いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 August 2009 を表示しています
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri

1/2009082900284800-20090827507-small.jpg

1/2009082900284801-20090827506-small.jpgいけりり@シスコ1812Jもようやく好きになったこの頃です。遅ればせながらワイマックス導入しましたあ自宅で外にUsbだして1メガ、アキバだとやはり40近い性能です。地下鉄は苦手。とりあえずルータタイプを入れたので今度レポートします

カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri

ついにイヤッッホォォォオオォオウ!しちゃったVAIO Type Zですが、さらに、オリオスペックさんで、PQIのX-25Mを発見!しかも20000円。即IYHです。ということで、これはソリッドステート魂全開なエントリを展開しますね。 PQIのX-25MはIntelのOEMで、容量80GB、MLC NANDフラッシュを採用 リード240MB/sec、ライト70MB/secな2.5インチ SSDです。→サーバーグレードなSATAのSSDです。SSD厨感涙。だって、ちょっと前まで8万円してたのが、ついに2万円という展開です。ありがとう、オリオスペックさま←個人でこんなことができる時代。


1/2009081006144200-20090808345-small.jpg

ということで、アルミ一枚板と、美しいカーボン仕上げのVAIO TypeZ、さっそく開けちゃうよー!!おーおー!!以下今後の皆様、ご活用くださいませ。
←関連リンク LetsNoteR4のSSD化はLetsNote R4 SSD化 レポート MCAQE32G5APP Samsung 16GBこちらです。また、Willcom D4のSSD化はWillcom D4 SSD化 レポートこちらをドゾー
SSD換装情報 By いけりり(竹下恵)
利用マシン:Sony VAIO type Z VGN-Z90US ←スペック
利用SSD:PQI X-25M (Intel OEM 80GB MLC)←最近ファームウエアがアップデートしてさらに強力に!Intel SSD Firmware Updates
作業時間:30分くらい
OS:Windows VISTA Ultimate
リストア方法:最初にSSDを裸族などのSATAのドライブケースにつけて、外部USBドライブとして認識させた状態(未パーティション、未フォーマット状態)から、Acronics TrueImageで元のHDD320GBをコピー

※注意:分解や改造を行うと、メーカーや販売店の保障は受けられなくなります。この記事を読んで行なった行為によって生じた損害に対して、一切の責任は負いません。内部構造などに関する記述はすべての製品について共通であるとは限りません。あくまでハードコアな自作erとSSDな方に対しての情報です。

1/2009081006144201-20090808346-small.jpg
VAIO typeZの分解に関しては以下のサイトを参考にしました。←ソニーが基本的に好きさまのサイトは、非常に写真がわかりやすくで、不器用な私でもかなり参考になりました!! ソニーが基本的に好き。:VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その1) および ソニーが基本的に好き。:VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その2)のサイトを注意して確認することをおすすめします!
また、いけりりは携帯電話をオープンするためのヘラ状の工具を使用しました。これは、プラスチック製なので、比較的アルミの部品を傷めないので、おすすめです。また、パチンという爪の部分はあんがい弱そうだから、皆様気をつけてください。


1/2009081006144202-20090808347-small.jpg
がんばって、1枚のアルミでできたキーボード板をあけたところです。要ヘラなどを使わないと、また爪がはいって、もう一度開けなくてはならなくなるので、注意してください。右側がブルーレイディスクドライブです。BDでないともったいない!Sugeee!!。


1/2009081006144203-20090808348-small.jpg
もともと使われていたSSDは日立製の320GBでした。それにしてもVista Ultimateにソニーアプリをつめこんでいるので、80GB SSDがそれだけで60GBくらい使われます。(Windows RE領域やリカバリ等含)そして、いれかえるディスクがこちら。PQIのX-25Mです。

1/2009081006144204-20090808350-small.jpg
最初は写真のように、ケースをつけたまま入れようと思ったのですが、どうせゴム製のラバー足やHDD押さえ金具(アルミの薄い板。曲がりやすいので注意)が邪魔なのと、なんといっても軽量化!!ということで、金属製のケースを外してSSDを入れることにしました。かたかた音がしちゃうのがいけなかったので、テープで押さえるといいかも


1/2009081006144205-20090808351-small.jpg
PQI X-25Mの金属ケースをあけたところ。プラスチックで配線が装填されてます。ベークライトみたい。半導体封止材って結構使われているのですね。
1/2009081006144206-20090808352-small.jpg
裏側もびっしりメモリが実装されてます。本当はSLCイイナアポワーンと思っていたのですが、なんといってもまだ価格がこなれてないことと、X-25Mの、240MB/S(ちなみにバイト毎秒。いやマジで)のReadでこちらにケテーイしました。


1/2009081006144207-20090808353-small.jpg
ということで、お約束の換装写真です。やたー!HD Benchはまた今度。

カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
いけりり@東京都千代田区震度4でした。皆様大丈夫? さてさて、2004年からずっとずっと使い続けてきたLetsNoteR4が壊れたよー。
.. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
作業中に、ストン。電源も、HDDもダメ、HDD換装もだめ。えーん。 まあ、ファンレスでずっとがんばってくれたし、カンファレンスや原稿やセミナでいけりりの最近5年をずっと一緒にがんばってきたやつでした。 過酷な私の使い方によく5年がんばってくれたよ。ありがとう!
で、検討したわけで、Letsは最近ファンがついたのと厚みが気になって。また、ThinkPadはLenevoかなあと。で、とりあえず秋葉原へ。すっごいのあって、衝動買いです。IYHしちゃいました。今後5年はまさかのVAIOですよ。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
スペックがすごいのだ。VGN-Z90USです。やっちゃいました。インテル Core 2 Duo プロセッサー T9600 2.80 GHz 、メモリ4GB、Felica、Webカメラ、指紋センサ、システムバス1066MHzと、デスクトップ以上の性能だったりします。モバイルインテル GM45 Expressチップセット。グラフィックはNVIDIA GeForce 9300M GS GPUだよ。ゲームしそうだ。1600×900の解像度です。

1/2009081006091401-20090808340-small.jpg

1/2009081006091402-20090808341-small.jpg

1/2009081006091403-20090808342-small.jpg

1/2009081006091404-20090808338-small.jpgHDMIとか、ExpressCardスロットに隔世の念を感じるこのごろです。IYH。でもソニータイマー発動しないで!おねがい!で、最後のインテルOEMのSSD化やっちゃうYO。 ORIO SPECで発見したPQIのIntelOEMのSSDをみつけてこちらも即IYH。やっちゃうよX-25Mフィーバー 、MLC NANDフラッシュを採用しながらも、既存のMLC製品より速いリード240MB/sec、ライト70MB/secという高速性が特徴の2.5インチSSDです。なんと以前8万くらいしてたのが、ついに2万円だよ。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

1/2009080301324300-20090803258-small.jpgいけりり@午後起きです。今週はずっとセミナや仕事で追われてました。土曜日は仕事のあと新宿で朝までのんだよ。久しぶりで楽しかったけれども始発前に帰ったのは疲労もピークだったからかも。深夜徘徊もひさしぶりです。ドンキもさすがに人が少なくて買い物しやすいかも。

←前の記事|次の記事→