20090422014いけりり@今週は徹夜で一日中ゲームを2回してしまったダメな大人です。なんか試験とか終わるとほっとしてついゲームしてしまうのですよね。積みゲーを2本終わらせました。ロープレは疲れるね。というのはさておき、先日ヨドバシでみていいなーって思ったプラズマクラスター発生器(→  http://www.sharp.co.jp/pcig/index.html )を導入してみました。
シャープのIG-A100というものです。先日のディスク式加湿器についで、最近久しぶりの家電エントリです。
ウソ科学嫌いな私にとって、きっとマイナスイオンとかナノイーとか、そんなウソテクなんてと思っていたのですが、ヨドバシをぶらぶらしていたらビデオを見ていてバイナウしてしまいました。欧米での実績とすごく売れていることもあって、消臭と風邪予防(私の場合は大きな声をよく出すので、のどが大変)にいいかなと思って入れてみました。
レポートの数字を信じる限り、放電してOHのイオンを作って結合することでほこりをとったり消臭するみたいです。装置はすっごくシンプルで、ボタンは電源とファンの強と弱のみです。イオン発生ユニットが運転時間17500時間(2年)で交換というMTBFが17500というアイテムですよ。水とか入れるのかなあと思っていたのですが、それも不要です。音はプラズマのじりじりという音がしますが、静かな部屋だと少し目立ちますが、PCなんかよりは静かです。また、PCいっぱいのIT戦士の自宅では、モニタやPCから離すことがノイズ対策として大切だったりします。
感想はというと、まだわかんないというのが正直な感想です。まあ、空気がきれいになった気もします。今日の東京はすっごく気持ちのよい空と風が吹いていて窓を開けていたから比べられないかもしれませんが、効果あるといいなあ。