20081218029 20081218030
ひさびさの家電エントリです。しゃべる仕事が多い竹下ですが、最近は風邪ひきまくってて、今年は2回ひどいのをやってます。(今2回目)お医者さんに、加湿器入れた方がいいよって言われて、ついに導入してみました。三菱のSV-DK808 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/osoujiless_index.html にしてみました!

いけりりが検討したのはこちら
●スチーム式:熱でシュワーっと水蒸気が出てくるタイプ 素敵ですが、半導体製品とPCやサーバーに囲まれて暮らしているIT戦士いけりりには不可
●超音波式:低騒音が魅力なのですが、出力が少なめと衛生的なところとかがあってパス。でも未印良品が出しているアロマつきのものは魅力なので買うかも。
●ハイブリッド式:スチームと気化をあわせているもの 複雑そうなのでパス
●気化式:ディスクがぐるぐるまわって水を吸って空気に触れるタイプ。表面積命で、超単純な設計。飽和水蒸気までしか湿度があがらないみたい。ドイツやスイス製品多いということで、こちらを本命にしました。

で、大陸萌えな私としては、スイスのBONEKOボネコさんやヨーロッパトップシェアのベンダ(Venta)→ http://www.venta.co.jp/ なども惹かれたのですが、ヨドバシでメンテナンスが全然要らないというのと、先日H-IIロケットの衛星フェアリングに感動したこともあって、国産の三菱にしてみました。カルキ水回収システムやら工夫の産物みたいないかにも国産な白物家電です。いずれにせよ、せまい部屋にはオーバースペックな感じで、あっという間に部屋が梅雨みたいなツユダクな感じです。これで風邪が早くなおるとよいのですが。。。