いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 June 2007 を表示しています
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri

IMG00442 IMG00443
Skype用スピーカーフォンのpplycom communicatorを導入しました。http://www.polycom.co.jp/products/voice/communicator/ ちょっと高いけれどもポリコムは昔から音声会議とかの大手で、会社にはイカみたいな機械があった記憶があります。最近はビデオ会議で以前有名だったピクチャーテルを買収して、さらに勢いづいている感じです。同製品 はUSB接続のスピーカーマイクなのですが、Skypeと統合されており、Skypeの着信をボタンひとつで受けたり、電話をミュートしたり、着信や発呼をLEDのリングで確認したりと非常に便利になってます。ただ、同ドライバ付の統合ソフトウエアはWindowsXP専用なので注意ください。私はSkype目的ではなく、いわゆる録音用なのですが、Windows2000ではUSBのHIDデバイスとして認識されました。スピーカーの音がアメリカンでとても大きな音が出るので、NotePC用のスピーカーとして、出張先でもよいかもしれません。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

IMG00401 IMG00402
b-mobile one導入しました。同製品はウィルコムの回線をりようした付加価値サービスで、128kbpsベストエフォートを使い放題にするもの。特に魅力的なのは無線LANで、一日分を消費することで、国内主要キャリアの無線LANアクセスポイントにローミングでつながります。これがすっごく便利。各アクセスポイントの登録や料金も不要なので、出張多い方には特におすすめです。これと従量のアクセスインターネットでモバイル環境がもう最強に強まった感じ。テキストブラウズやメールは十分です

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

IMG003942007年6月1日に発売になったセイコーインスツルメンツのCF型 HSDPA 通信カード C01SI に機種変更してきました。なかなか入手に苦労して、八重洲の直営店での手続きでした。→ソフトバンクのサイトはこちら  http://mb.softbank.jp/mb/data_card/ SIIのサイトはこちらです。 http://www.sii.co.jp/sb/c01si/index.html1年くらい前に契約したのはまだボーダフォンのころの Vodafone Connect Card VC701SIでした。 http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=310.htmlいつのまにかキャリアも変わりましたが、HSDPAって結構昨年からサービスインしたにも関わらず、なかなか使えなかったので、とても嬉しいです。C01SIがおそらく世界初のCF型のHSDPAカードだと思いますが、発表から半年くらい待たされました。
契約プランはあいかわらずのデータバリューパックスーパー+2年割引という形で、引き続き利用できました。同プランは実に427MB(バイトですよ!!)350万パケットもの通信料(だいたい定価ベースで44k円)が無料というすっごいプランで、Emobileを除くと最安のPCで利用可能なデータ通信専用プランです。毎月8000円くらいかかりますが、地方出張に対応できるし、3Gということで愛用しているものです。インターネットで動画とか音楽をダウンロードする人は別として、ビジネス専用なら十分な量なので、お勧めです。(私の場合だと、お客さんはほとんどセキュリティ関係で絶対にネットワークに接続できないので、モバイルのインフラが命なのです。)例によってスーパーボーナス強制加入はご愛嬌ですが、3カ月で解除もできるとのことでした。それにしてもリベートのせいもあって、非常に安価で貴重なHSDPAのカードを入手できるのは嬉しいです。

IMG00395すっごくおしゃれなCDジャケット風のパッケージは簡素でかつ日英の両方がシンプルにまとまっていてよい感じです。C01SIが前のカードと違うところは、なんといってもHSDPA、脅威の下り3.6Mbps、上り384kbpsという悪魔のスピード!! ◎ (注意!!パケット代金は従量制)無敵です。私がはじめて東京BBSというパソコン通信につないだのはアナログの公衆電話(POTS:Private Old Telephone System)からで、1200bpsですから、実に当時の3000倍のスピード(理論値)です。今だって、その辺のADSLよりも速いという感じです。すごい一方パケット代も気をつけなければ。。。 また、アンテナが太いです。○ 空間ダイバシティやっているみたい。感度がよいかはまだこれからですが、期待できます。また、色とかがカーボン風になってちょっとかっこいいかも。○ ただ、海外がNGです。× まあ、以前のVC701SIもあるし、鬼のようなローミング料を払うことを考えると、空港とかで安価なSIMを入手してNokiaでモバイルした方がよいのですが。。。さてさて、お待ちかねの実測値ですが、1Mbpsでてました。恐る恐るVoIPソフトで電話してみたのですが、普通に電話できます。(この間、通信量は1MByte) パケットカウンターは必須なものの、まだまだ活躍してくれそうです。秋のドコモのHSDPA 64kbps固定の定額サービス開始とともに、さらに値下げされると嬉しいです。

カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri

IMG00385 神田にいっぱい(10台くらい)あるDell Optiplex GX110をパワーアップしました。DIMM PC100  SDRAMというFSB等速で動く古いメモリ(もちろんアンレジスタード)を中古屋さんでゲットして取り付けて、こちらも格安のCD-Rのスリムドライブ(激安)を2台に取り付けました。しっかり今でも使えるようになりました。安くなりましたね  また情報処理技術者試験 結果発表になりましたね。来年秋の更新もありますし、がんばっていきましょう。

カテゴリー: radio
投稿者: ikeriri

IMG00346 IMG00345
いけりり@大阪日本橋です。大阪のHAMSHOPということで、中野無線、日栄無線、上田無線など、まわってきました。やっぱり大阪だけあって、お店も派手です。日栄無線は上のフロアが航空関連のお店ということで、もろにニッチな私のようなものを鷲づかみにする店舗でした。無線やるひとって、飛行機とか鉄道、自動車、バイクやるひと多いですよね。

IMG00348 IMG00347
上田無線には非常に昔のリグがあって、昔の超高級機なのかなあ。かっこよかったです。スイッチング電源が安くて、買いたかったーよ。でもスイッチング電源って重いのですよね。ただでさえ手荷物が重いのに、とても持ち帰る気にならず、断念しました。あと、DIAMONDのスイッチング電源がリニューアルするみたいでお得になってました。今が狙い目なのかなあ。中古のリグなどもおいてあって、楽しそうでした。またいきたいです。

←前の記事|次の記事→