いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 May 2007 を表示しています
カテゴリー: radio
投稿者: ikeriri

WiresIIにラウンドQSOルームを開設しました。Wires-IIはアマチュア無線とインターネットを接続するVoIPサービスで、少ない出力でも世界中、日本中の人とコミュニケーションをすることができます。 http://www.standard-comm.co.jp/wiresinfo/index.html


Wires-II RoundQSO Room
Room No    : 0969
Room Name  : From Akihabara
Node       : 5946 / JA1UVG
Open       : night

IMG00329

RoundQSO というのは、インターネットのチャットのようなもので、接続したユーザ間で円卓のようなQSO(交信)を行えるものです。千代田区で430MHzで低出力、大きなアンテナ出せない、低層という絶望的な環境です。主に夜間の開設だと思います。たぶん人もいないと思いますがもしよろしければご利用くださいませ。写真はマイクをつけたVX-2。

カテゴリー: radio
投稿者: ikeriri

IMG00314 IMG00315
大阪府池田市の池田市民文化会館にて開催される関西アマチュア無線フェスティバル2007 http://www.jarl.gr.jp/kanham/ にいってきました。同イベントは子ども向けのラジオ製作から、FCCの米国資格、南極基地からの無線関係の展示、お店、あと主要ベンダや無線ショップの出展など、ハムフェアと並んで大規模なイベントです。

まずは写真のアンテナはいきなり設置してあってびっくりしました。ローテーターみたいなのもつけて1,100,000くらいです。たとえ実家でお父さんがOKでも近隣が許さないかなあという迫力でした。こういうのたてちゃうと干渉とか混信がなくても警戒されそうです。魅力的ではありますが難しいところです。また、ループ型のヘンテナというのも、関西生まれみたいで、制作者の人がいろいろと話されていました。ためになりました。また、TurboHamLogの作者の人とかの話もあったみたいです。

IMG00316IMG00317

私はというと、最近また少しずつ無線に  関わってきているのか、即日受験のアマ3受けてきました。業務系の資格をいっぱいとっているので余裕かと思いきや、結構ぎりぎりでした。ご存じの通り、アマチュア3級からはモールス信号の聞き取りがなくなり、単なる解読のみの問題となり、非常に合格しやすくなりました。これで私も50Wですか。IC-7000でもいっときますか。とはいってもそんな出力出すことは神田ではなさそうです。

IMG00319  IMG00320
露天の即売会も古いものが多く、興味深かったですが、室内の方もPLCやD-STARや各種団体局などが元気よくてびっくりしました。感じたこととして、私の世代の人がほとんどいません!!みんなファミコンとかにいったからかなあ。むしろ下は平成世代(おそらくブームのときのご子息の方々)が多くて、上はもう尊敬に値する方々がいっぱいいらっしゃいました。

IMG00322 IMG00321
企業の展示ではスタンダードに注目です。FTDX9000Dとかありました。外部ディスプレイをつけて、キーボードをつけて動いていたのをみたのは初めてです!!当然100万円オーバーの超高級機ですが、いいですね。また、モービル機の防水仕様の FTM-10S がありました。こちらもBluetooth対応で、もうバイクにつけてくださいといわんばかりのスペックです。もうF650CSにつけてみたい!!(別にVX-7でいいし、違法局だらけで相手いないと思いますが、やっぱりかっこいいから) また、初めてみたものに、5Wでて、大きさがVX-2よりもちょこっと大きいくらいのVX-3がありました。これはハンディ好きな私としては買ってしまいそうです。

そんなこんなで変更申請とかもするかと妙に無線がかっている一日でした。

カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri

IMG00286 IMG00287
オタクな私としてはお約束の電気エリア訪問@名古屋です。行ったのは名古屋駅の近くにあるEIDENというお店です。コンプマートというお店が名前が変わったのかなあ。コンピューターはもちろんですが、GSMのPDA電話(スマートフォン)を普通に販売している日本でも数少ないモバイルショップです。さっそくみてみると、PocketPCとか、iPAQがありました。嬉しい。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

ちょっとだけAJAX風なLACEを入れてみました。よかったらこちらを使ってみてください。
http://www.ikeriri.ne.jp/chat/

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

IMG00073 IMG00096
ドコモのポイントがたまったこともあり、Nokia派の私ですが、MotorolaのA1000こと、NTTドコモのM1000 http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/m1000/index.htmlを予備としてSIM入れて使ってます。きわめてキャリア仕様に変えられた電話ではあるのですが、意外と電池がもつのと、日本国内でかなり普及しているドコモの充電器を使えるのが強いですね。やっぱり。コンビニとか、ホテルとか、他人(ユーザが多いため)の充電器をぽいぽい使えるのはやっぱりいいかも。情報などはこちらを。http://www2.atwiki.jp/m1000/

UIQははじめてでしたが、タッチパネル便利かも。特にお絵描きなメモや電卓アプリとかは最適だと思いました。また、S60よりもむしろ癖は少ないかも。思ったよりは素直でした。外部記憶媒体ですが、トランスフラッシュ ニアリーイコール マイクロSDなので、普通に1GBのトランスフラッシュ/マイクロSDを認識してます。しかも、2500円って安すぎなような@秋葉原にて。アプリは、S60で使っている英英辞書のアプリと、紛失したときの遠隔ロックくらいです。タッチパネルの操作性が生きるアプリとかいれるといいのかなあ。あとは意外と普通に音楽とか動画いれるくらいです。

←前の記事|次の記事→