SANY0090 SANY0091

ロンドンの電化製品はとても高く、多くのものは日本の方がお得です。しかし、私のTotthenhamの目的は違うのです。国内で入手できないものこそ、ロンドンでゲットであります。私自身T/Cは手数料がかかるので持ち歩かないのですが、クレジットカードか、現金(敷居のないATMが道脇にごろごろしています。少なくてもアメリカよりは安全)がおすすめです。さっそくNokiaN93を発見。おおーと語っていると「買わないよ。高いから」といっているのに、お店のひとがまあ、初めてならみてみろにゃー。と笑ってケースから出してくれました。もちろんインド系の方。いいやつだー。

ちなみに私がほしいNokia N93 http://www.expansys.jp/b.aspx?i=136135 やNokia8800の最新のシロッコモデル http://www.expansys.jp/p.aspx?i=140431 は現地価格で軽く100000円を超えるアイテムです。Nokia N93はまるでビデオカメラのようで、シロッコモデルはとても美しかったです。私にとっては羨望のアイテムです。いいなあ。

ちなみにイギリスだとOrangeとかO2やボーダフォンといった英国主要キャリアだと契約とセットでやすくなったりするのは日本と同じですが、現地では普通にSIM Free(キャリアを選ばないもの)やSIM Unlock(可能なものだけ)をやってくれます。このあたりも余計な機能ばっかりついて訳が分からなくなっている日本のケータイよりずっと自由です。私は2002年に初めて買ったNokia6330以来ずっとNokiaのケータイを愛用していて、とても日本のケータイは使えません。ロンドンの民もNokia率がとても高かったです。着信音消さないマナーのよくない若者もいたりするのは日本と同じです。ただ、QuietZoneでない場所では通話はOKみたいで、結構電車で通話しているひとも多かったです。あとは昨今各所で話題のPalm Oneの最新スマートフォン 3G Treo 750vもありました!!ただしサブスクリプション付ダターヨ。契約しなければならないとNGですなあ。あと中古でありましたがなんと450ポンド@コンディションはそれなりです。うわ。国内の新品の通販輸入の方が安い。。。ということでこちらは断念しました。