いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2006 を表示しています
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0097 SANY0091
※以下、高めの1ポンド250円レートで計算してます。

で、さっそくのTotthenham出陣の戦利品はこちらです。まずはNokia 7600(中古・49ポンド=7500円前後)これはインド系の仲良くなったところで入手しました。N70も迷ったのですが、こちらは200ポンドと国内より高めなので、入手の貴重さも含めてNokia7600にしました。さっそくSIMを差したらVodafone UKでローミングされました。あとでフォントいれたり日本語化して使おうと思います。黒のケースとかもいいなあ。いずれにせよNokiaの未来ケータイです。そして、もうひとつがHP iPAQ Thumb Keyboardです。こちらは国内入手がほぼ不可能で世界でも製造がストップしたもの。以前モバイルプラザとかで買っておけば良かったのですが、買い逃してしまい、ほしいなあとおもっていたものでした。70ポンド(17500円前後)でゲットです。ちょっと高いなあと思ったのですが、純正ですし、今手元にあるhx2750で使えるので、ヨーロッパのひとみたいに大切にして使おうと思いました。

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

SANY0090 SANY0091

ロンドンの電化製品はとても高く、多くのものは日本の方がお得です。しかし、私のTotthenhamの目的は違うのです。国内で入手できないものこそ、ロンドンでゲットであります。私自身T/Cは手数料がかかるので持ち歩かないのですが、クレジットカードか、現金(敷居のないATMが道脇にごろごろしています。少なくてもアメリカよりは安全)がおすすめです。さっそくNokiaN93を発見。おおーと語っていると「買わないよ。高いから」といっているのに、お店のひとがまあ、初めてならみてみろにゃー。と笑ってケースから出してくれました。もちろんインド系の方。いいやつだー。

ちなみに私がほしいNokia N93 http://www.expansys.jp/b.aspx?i=136135 やNokia8800の最新のシロッコモデル http://www.expansys.jp/p.aspx?i=140431 は現地価格で軽く100000円を超えるアイテムです。Nokia N93はまるでビデオカメラのようで、シロッコモデルはとても美しかったです。私にとっては羨望のアイテムです。いいなあ。

ちなみにイギリスだとOrangeとかO2やボーダフォンといった英国主要キャリアだと契約とセットでやすくなったりするのは日本と同じですが、現地では普通にSIM Free(キャリアを選ばないもの)やSIM Unlock(可能なものだけ)をやってくれます。このあたりも余計な機能ばっかりついて訳が分からなくなっている日本のケータイよりずっと自由です。私は2002年に初めて買ったNokia6330以来ずっとNokiaのケータイを愛用していて、とても日本のケータイは使えません。ロンドンの民もNokia率がとても高かったです。着信音消さないマナーのよくない若者もいたりするのは日本と同じです。ただ、QuietZoneでない場所では通話はOKみたいで、結構電車で通話しているひとも多かったです。あとは昨今各所で話題のPalm Oneの最新スマートフォン 3G Treo 750vもありました!!ただしサブスクリプション付ダターヨ。契約しなければならないとNGですなあ。あと中古でありましたがなんと450ポンド@コンディションはそれなりです。うわ。国内の新品の通販輸入の方が安い。。。ということでこちらは断念しました。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0001 日本無線のPHSプリペイドデータ通信のb-mobile(www.bmobile.ne.jp)ですが、今回空港とかのローミング目当てでB-Mobile Wi-Fi 30を入手しました。実売価格は9000円くらいです。30回(1日、24時間OR1時間以上の連続接続を1回とカウントするみたい)分、公衆無線LANのアクセスポイントが使えます。私はいつもWillcom系の回線やVodafoneのアクセスインターネットに頼っているのですが、巨大な資料のメール送信など、「たのむーいってくれー」という300ボーでFGAMEを巡回して画像を無手順でダウンロードしていた1980'sな気持ちになることがあります。そんなとき、野良でなくて信頼性のある回線があると助かるのですよね。で、以前目の前がホットスポットにも関わらず、登録も利用もできないという悲しい経験をしたので、入手することにしました。約半年の期間で30回で9000円。一回300円くらいです。複数の事業者の契約をしたりする手間を考えるとお得だと思います。もちろん、この回線に頼るのは危険ですが、サブとしてはとてもおすすめです。なんといってもモバイル時での回線容量は魅力です。

BMobile WiFi Sport Roaming 30のパッケージには専用の接続ソフトが入ったCD-ROMとユーザIDと初期パスワードが入った紙が入っていて、これを用いてユーザ登録をする形です。パッケージにはWindowsXP専用となっていますが、各社のローミングを行うための接続ソフトがWindowsXP準拠なためで、各事業者のアクセスポイントごとに無線LANの設定をしていけば11b対応ならザウルスでもOKといった感じでした。しかしながら、ホットスポット、HOTSPOT、Bスポット、BBスポット(まぎらわしいのが多いかも)などなど、各社ごとにSSIDからはじまり、WEP/TKIP/AESの設定をしたり、WPAやIEEE802.1xの設定を細々とやるのは苦痛なので、さっと自動接続ソフトでモバイルするのがスマートそうです。空港関係も軒並利用可能みたいなので、今度HNDやNRTで試してみたいと思います。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0004  いけりりです。いつもの丸福珈琲店で充電中です。MNPですが、受付はそれぞれのキャリアでやるみたいで、1Fはにぎやかでしたが、上のフロアはいつもの平日の秋葉原です。最近の週末の秋葉原の混みぐあいや、客層はちょっと苦手なので、やっぱり平日だとほっとします。とりあえずアイスコーヒーにしてみました。だんだんホットコーヒーになるので、このあたりがアイスコーヒーの最後になるのかなあ。全世界対応プラグもゲットしたし、今週は海外に高飛びしてきます。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0002 いけりりです。今日は打合せだけなので、せっせと原稿書いてます。さてさて、いつものようにぼんやり秋葉原ヨドバシカメラを歩いていたら、今日はMNP開始日なのですね。まず秋葉原ヨドバシカメラ入り口がすっごい人込み。NTTDOCOMOのイベントがあって、記者の人やWeb系媒体の人がかなりイパーイおりました。おおーとおもって店内にはいると、ソフトバンクもやっております。CMに登場しているスーツの人を予想外のゲストに迎えてストラップを配っておりました。私ももらってしまった。みたらシャープのザウルスのものでした。在庫処分か!?ヨドバシカメラ。それはよいとして、平日なのに非常ににぎやかな秋葉原でした。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0002 SANY0003
SANY0004iPAQ用のナビゲーションシステム、b-walker for iPAQなのですが、ちょっと検索していたら、ハイパーファクトリーさまhttp://www.hyperpc.co.jp/be-walmkereview.shtmlにて格安で販売されていました!!これはとおもって急いで注文していたのですが、帰宅したら届いていたみたいで嬉しいです。同製品はHPがキャンペーンで販売していたもので、通常は法人(主にSFAや配送系システムのSI導入企業)向けか直販のPDA同梱バージョンしか購入できなかった貴重品です。パッケージをみて理解しました。製造「某ハギワラさま」ソフト「某Mioさま」GPSユニット「SurfIII」という現行のPDAのいいとこどりの製品で、ともに主力プロダクトとバッティングするため、宣伝が難しいのかなあとか邪推してみたり。。。マッチ箱大のワイヤレスGPSユニットはBluetoothシリアル接続でiPAQからはCOM8で参照できるので、シリアル交換ができる他のアプリケーションでも使えそうでした。結構オプションも一緒に入っていて、車用のカーチャージャー、ACアダプタ、ベルトストラップ、ネックストラップなどと充実していて驚きました。これでTomTom準備完了。

 

 

 

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

くたびれながらも気持ちはロンドンということで、PocketPC(WindowsMobile)にソフトウェアをインストールしています。私は最新のWindowsMobile5ではないのですがhx2750はメモリ128MBと、余裕があるので助かります。

さてさて、MobiMate(http://www.mobimate.com/)のWorldMate2006は以前PalmにあったAbroadみたいな世界旅行や単位変換をするためのソフトウェアです。最初は99$高いと思ったのですが、さすがはWindowsMobileだけあって、単体で動的に現地の情報(世界中の都市が登録されてます)の天気や為替レートなどをするほか、感激したのが飛行機のタイムスケジュールと空港の出発状況がオンラインでリアルタイムでわかるのです。実際にはコンテンツプロバイダへのサブスクリプションを考えると、WeatherNews(天気情報大手)とOAG(世界航空database大手)のデータを参照できたりするので、旅行をいっぱいする人にはオススメです。

個人的にはチップの計算やルールなどを確認できるので助かります。イギリスはレシートにサービス料が書いてある場合はチップは払わなくて良いみたいです。そうなのかなあ。

カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri

 SANY0003 SANY0004
情報処理の後、くたくた気味で秋葉原へ。ヨドバシカメラ8Fのレストラン街でそばを食べました。じつはこれだけアキバ系ながら、8Fは初めてでしたが、「あれ、ここ本当に秋葉原?池袋西武か東武のレストラン街にワープ??」というほど、普通のデパートの上みたいな感じで、いろんな食べるところがありました。私はそばやさんでささっと食べようと思い、辛子大根せいろをオーダーしました。
せいろそば大盛りキター、そしたら辛子大根もそのままキターということで、せっせとおろして食べてきました。\950(大盛り)辛くて美味しかったです。帰り道が寒くてびっくりしました。東京も秋をようやく感じる季節みたいです。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0020

いけりりです。IP電話を使うようになってからiPAQ rx2750が手放せません。私の2750は指紋認証が使えるので、ThumbKeyboardは取り付けたくないし、また、一方で文字入力の標準のローマ字は小さくて指で入力するのはちょっと大変です。そこで、たまたまiuTAPを見つけました。 わずか9個のキーのみで文字入力なんてと思ったのですが、感動的な操作ですらすらと文字が入力できます。 句読点の入力(最初にYのところを押す)や一部変則的なヘボン式に慣れるまでは少し時間がかかりますが、十分に実用的です。外付けキーボードがなくても、そこそこ打てます。特に荷物をもって移動中に片手親指でなんとかなるところは非常に便利です。 フルキーボードが速いのは当然として、予想以上に素晴らしく、モバイルこの方10年以上の私としても感激ものでした。非常におすすめです。ちなみにHTC zやW-ZERO3用もあるみたいです。 iuTAP:http://www.smallnetwork.co.jp/ レジストしなくてもHが打てないというだけで試用できるので、WindowsMobileやPocketPCなモバイラーの方は使ってみてはいかがでしょうか?
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0002 今日はみずほ銀行にいって生体認証の登録をしたり、書類を郵送したりと事務Dayです。 ほっとしたひとときなのですがくたびれ気味です。昨日遅かったからかなあ。 秋葉原にも久しぶり(とはいっても3日ぶりくらい)に復帰です。丸福珈琲店のミックスジュースと珈琲ゼリーで回復中です。 HP回復量が多いのですが、それでも眠いのはスリープの魔法でもかけられたのかなあ。うう。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

20061005(001)今日も無事仕事が終了して、丸福珈琲店のアイスコーヒーで回復中です。メール処理などなどをしたりしてます。明日は立川です。がんばらなくては。おーおーにゃん。

カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri

20061005最近秋葉原駅のそばをよく食べます。以前は忙しくてついでに食事という感じだったのですが、最近すごく気に入ってしまって、神田駅東口のうどん専門店同様に、秋葉原駅のおそばにもはまっております。新しくできた出口を使っていることもあり、お店はとてもきれいで、女性にもおすすめかもしれません。今日は移動中に山菜ちくわ天そばにしました。ちくわをだし汁につけてふにゃふにゃにして食べるとすごく美味しいよー。歳のせい。。。じゃない。はず。という庶民的話題でした。

←前の記事|次の記事→