いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2006 を表示しています
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

キター。ついに日本にもスマートフォンの時代が、スイートフォンではなくて、スマートフォンですよ、諸氏。いけりりは特攻の予定です。これでドイツいって、連邦国会議事堂あたりで意味もなくビジネスの電話して、メールして、ブラウズしてみたい衝動に駆られております。それから車運転して国境渡ってオランダとかいったりして、ハーグで歩きながら使うかっこいい自分(当社イメージ)。ちなみにハーグはこんなところ。http://www.0033worldnavi.com/jp/city/spot/149.php スマートフォンで仕事やりたいなあ。ベッキーアンダーソンみたいだ。かっこいいなあ。と手段と目的を勘違いしているPDAヲタな私ですが、エモーションが止まりません。妄想優先で期待がふくらみます。
(注意!!: 現実は秋葉原でぺたぺたゲーム屋まわりながら、「いいもの発見」とさっそくBlogみている竹下氏の姿が容易に想像できます。まあ、UDXあたりが少しかっこいいかなあ)



取り急ぎ関連情報(自分用)
http://www.japan.htc.com/product_x01ht.htm
http://www.japan.htc.com/download/HTC_VKK_Consumer%20_SBM_PR_.pdf
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31223.html
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060928/1159427921

 

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

20060920(003) う。どこでなくしたのでしょうか、愛すべきiPaQ hx2750のスタイラスペンをどこかにやってしまった模様。ああ、きっとこの前日本酒ですっごく酔っぱらったときに退廃的、自嘲的にPocetPCをいじっていたときだ。。。ザウルスのペンで入らないかなあと安易にザウルスのスタイラスを入れてみたのですが、本体のスタイラス差込み口に入りません。当たり前なのですが涙。各社PDAでスタイラスペン共通化してくれるといいのになあと思い出しつつもスタイラスを探しに秋葉原へ。iPaQが店頭販売をストップしてから、国内ではPDA関連製品を入手することが難しくなっているので、なかなかiPaQのスタイラスとかは売ってないです。最近はW-ZERO3やhtzとスマートフォンは盛り上がってきていますが、これらの周辺機器もWeb直販に頼るのが現状です。入手はむずかしいかなあ。と、思いきや、なんとLAOXのPDAコーナー(すでに電子手帳に占有され、ザウルスがわずかにあるくらい)に在庫がありました。大穴というところです。しかもiPAQ本体についても再入荷はなさそうですが、在庫がありました。iPAQが店頭で触れるような形で販売されているのは日本でも珍しいかも。iPAQシリーズ用のスタイラスペンは\1750円で3本販売されていました。さっそく購入。助かりました。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

20060915 秋葉原の夜です。帰り道は自転車なので、ぶらぶらとCROSSROAD付近を走りました。やっぱり青い照明がきれいで秋葉原も変わったなあって思います。CNNを見ると、アメリカでは初の神経と連結した人工の腕をもった女性の方が嬉々として腕をつかってものをもっていたのが印象的です。義体が普及してほんとうに攻殻機動隊みたいな時代がくるのかなあ。なんて思った帰り道でした。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri
20060915(001) にゃー。いけりりです。週末の沖縄が中止になり、今回の連休は休めることになりましたー。日曜日だけ講義ですが、明日や18日が休みとなると嬉しいものです。もちろん原稿もあるのですが、たまの休みはアキバだねっ。ということで、おなじみの丸福珈琲店でブレンドとコーヒーゼリーのダブル攻撃で休憩中です。カフェインがききます。今日は自転車なので、あまりいかないところも探索してこなくては。。。
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

「ナンシーより緊急連絡」はチェイスHQというタイトーのアーケードゲームで、LAの派出所の刑事さんがスポーツカー仕様のパトカーを操って、車で逃走する犯人に体当たりをして自動車ごと破壊して、逮捕をするという大ヒットゲームの冒頭のセリフです。(う、前説明長っ。若いひとはチェイスH.Q.でGoogleってください)そんなチェイスHQみたいな無線通信がいっぱいな一日でした。月に1回くらいまとめて電話を使っているような気がします。本当はメールの方が落ち着いて「撃てる」から好きなのですが、電話はなくならないですね。インカムをしてSkypeに変えたいなあ。

複数のお客さんからいろいろと電話で話すことしきり。忙しい一日でした。電話というと、ボーダフォンがHTC製品を年内に出荷という衝撃発表。http://www.japan.htc.com/05-about-02_06-09-14.htm htc TyTN系のスマートフォンか?結構楽しみです。せっかくiPaQを導入したのですが、これでドイツのハノーヴァあたりのビルの上で空を眺めながら電話したいものです。なんかかっこいい妄想。ではでは。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri
今日はひさしぶりのお休み日です。うれしいにゃ。楽しいにゃ。まずは髪を切りに美容室へ。それから銀行にいって、本屋さんにいって。そうそう、歯医者さんにもいかなくては。いつものクリーニング後、ちょっとした治療が発覚。5年ぶりくらいかなあ。涙。涙です。とりあえず抜髄まではいかなくてほっとしました。加齢するといろいろと大変かも。そして夜はひさびさの方と。約半年ぶりくらいです。なかなか近況報告するも、情報交換するタイミングなかったから、いろいろと話してこようと思います。
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

20060905(002) 20060905(001)
iPaQ hx2750ですが、セキュリティの高さがお気に入りで、最近活躍しています。おまけでついている「さめがめ」チックなJawBreakerとかいうゲームも結構楽しいです。そんなiPAQですが、ケースがなくて、ひとまずはHP純正のケースをしています。ベルトクリップタイプで、便利(昔のポケベルつけている人みたいになるけどさ)です。でも、通信CFモデムをつけると、ケースに入らなくなるという致命的欠点があります。orz。

そして、iPAQの大容量SDメモリ対応状況ですが、若松通商で¥6980で買った激安TransendのSDメモリ2GBが無事認識されました。ファームウエアとか更新しなくても意外と大丈夫のようです。ザウルス系とどう違うのか興味深いところ。(もちろん、たまたま個体が良かっただけかもしれませんので、あくまで参考までに。)

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

SANY0001 PDA大好きないけりりです。 今頃ようやくなのですが、HP iPAQ hx2750 http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/hx2750/ 導入しました。過去にもiPAQを入手しているのですが、(http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=467.html)また再度iPAQをゲットしてしまいました。企業向けのセキュリティPDAのHP iPAQ hx2750です。以前販売されていたころから興味があって、WindowsMobile5でまた使ってみようと考えてました。けれども、WindowsMobile5になって、SDRAMの容量が128MBから64MBに減ったことや、WindowsMobile5の初期のものがすっごく重かったことから、やはりPocketPCの頃がいいと思ったのですが、なかなか良いものを見つけられずにいました。そんなとき、中古の状態のよいものをソフマップ見つけてしまい、ついつい、我慢できずにポチっと買い物籠へ。なかなか東京に戻れなかったので、母が段ボールごと置いていたのをみたときにはうれしかったサー。

さてさて、本題、iPAQ hx2750はWindowsMobile5になる前の最後のOSのPocetPC2003 PremiumEditionを使っています。メモリ(SDRAM)はHP最後の128MBです。これはHP最後の128MBで、非常にうれしいところ。ATOKやSkypeやブラウザやメーラをタスク終了操作することなく同時に動かして扱えます。なぜWindowsMobile5になるとメモリが64MBにしたのでしょうか?HP不思議。内蔵フラッシュは96MBくらいで、PocketPCの致命的問題であったバッテリーがなくなるとデータ紛失という問題をカバーしています。ストレージはSD/CFスロットで増設できます。CPUは現行最速のIntel XScale624MHz!! ちなみにV30とか16MHzであったことを思うとPDAのCPUも変わりましたよね。以前はMIPSやH8など選べたのですが、現在はIntelの超速プロセッサです。XScale624MHzにもかかわらず画面サイズがQVGA画面なため、重いPocketPCが超サクサク動作します。レスポンスの速さではPalm並の気持ちよさです。Good!!

SANY0002特徴的なのが、指紋センサです。ROMに入ったCREDANTのセキュリティソフトと統合されているセンサは通過タイプのスキャンで両手5本指の登録ができます。この指紋認証で本体のロックなどが可能で、認証や暗号化・復号化にも利用できます。暗号化アルゴリズムはAESやTwofishなど、いくつか選択できます。指紋認証の感想ですが、スキャンも高速で、とても使いやすいです。もちろんグミ指攻撃の脆弱性なども指摘されていますが、パスワードと違って安心感や便利さはとてもよい感じです。HPの企業向け暗号化・復号化ソフトがROMに入っており、フラッシュメモリや増設のSD/CFのまるごと自動暗号化・復号化が行えます。また、認証もパスワードを禁止して指紋のみに限定したり、一定回数パスワードを間違えるとハードウエア初期化されるといった、盗難や情報漏洩に非常に強いセキュリティ機能が備わっています。個人的にはWindowsMobile5になったhx2790b http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/hx2790b/よりもおすすめです。また後ほどレポートしたいと思います。

←前の記事|次の記事→