検索結果

カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20070224438  2000年の悪夢再び。1999年年末から、実に私の1400時間を奪いさった悪夢のゲーム「Phantasy Star Online」シリーズの最新作「PSO BlueBurst」をやってます。昔Rougeとかはやったことはあったのですが、PSOほどはまったネットワークゲームはなかったと思います。設定、キャラクター、成長、ルールすべてが好みで、どれほど私の生産性を失ったか分かりません。ラグオル(PSO1からver2までの世界)で暮らしているのか、現実世界で生きているのか分からないくらいやったのか。。。過去の歴史はこちらhttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?query=PSO&amount=0&blogid=1をみていただくとして、この歳になってもPSOやってしまう私のだめだめさが現れているような感じです。


 

20070224440で、今度の冒険は、はまらないようにとまずはXBOX Liveの体験版でやってます。よって、英語版なのですが、体験版で遊ぶ人も同じロビーなのですが、ほとんど英語が主流です。少なくともUNIVERSE1では日本語が通じない模様。他にもPLS SAY DEUTSCHとか、FRENCHとか、欧州言語の人もちらほらという感じです。さて、私が作ったキャラはcontrexたんです。作ったのはもちろん伝統のでっかいレイキャシールちゃん(LV5:日本人、写真左)です。キャラ作るとき、選択肢がすっごく増えていて、かなり考えました。2000年のころのキャラを目指して作ってみたのですが、結局は白いパーツを使って、前作や前々作とはちょっと違うイメージのキャラになったkなあ。ロボっていうよりもちょっと人間っぽいです。さて、ラグオルでもふらふらするかーと遊んでいたら、さっそく友達ができました。

我等がパーティーは、SteveとEVAたんからなるロボットパーティ。バランスがめちゃめちゃです。画像は上を。レイキャシールのちっこいEVA-03ちゃん(LV30くらい!!:写真右:ちなみにオランダ人、英語話せる。ドイツ語できる)、レイキャストのSteve(LV13:写真奥:17歳のフロリダアメリカン。もうヘッドセット越しにギター弾いたり超乗り乗り)と私の3人で、レベルも言語も年齢も世界も違う人たちと冒険してます。たぶん私が最年長(涙)ですが、Steveの英語はよく分からない上に、EVAも私も英語が母国語でなく、しかもラグが激しいなかですが、なんとか楽しくやってます。いつもいろいろとアイテムもらったり、部屋に花とかおいてもらったり、やっぱり国籍を超えて、ゲームは友を育むと嬉しい気分。

やはりロボットパーティだけあって、全員アトマイザー持参です。お互いに助け合って(私が助けてもらっているけれども)ドラゴンとか倒したりするのは、やっぱりDreamCastの頃からそんなに変わってないのかなあ。

 

カテゴリー: consumer
投稿者: ikeriri

1/2010111603235605-DVC00068-small.jpg
いけりり@ドラクエ派でも、FF派でもなくて、ファンタシースター派です。RPGはバンダイの登録商標です。そそんな時代を過ごしましたが、やっぱりDiabloシリーズやPSO、PSUはものすごーく遊んでいる訳で、特にPSOシリーズはPSO1/Ver1.5/2で1500時間以上も遊んだ俳人です。
1/2010111603235606-DVC00063-small.jpg
で、ネトゲーから 離れて久しいのですが、ひょんなことで、FFをやっている人がいて、しかもWindowsで、自作で、しかも楽しそうということで、ちょっと遅ればせながら、FF14に参戦することにしました。まずはベンチマークという訳です。 → http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html それにしても、スクエニのハードルは高すぎるよ。というか、同ベンチマークはかなりビデオカード依存(High)のため、数字がなかなかいきません。参考スコアですと、LOWで4745くらい。

1/2010111603235607-DVC00062-small.jpg

このキャラがかわいかったよ。

1/2010111603235604-DVC00069-small.jpg
Highでは2622くらい。ちなみに、8000とか出している人を見ると、3Dのビデオカードがほしくなります。。。

FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態で快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば、1度FINAL FANTASY XI for Windowsの解像度を上げて動かしてみることもお勧めします。ご利用のマシンによっては低解像度モードと大差なく動作する可能性があります。

10/09: 2000/1/29

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2000/1/29

そんなこんなで

今日はExtreamNetworks社のLayer3スイッチ
Summitの設定に悩みましたにょー。

使ったのはExtreamNetworks社
Summit48*2台とSummit1*1台です。

Summit5i
Summit48は10/100Fullが48ポートに
二重化構造の光(SX)が2*2で4ポートという贅沢なつくり
Summit1はオール光で巨大なバックブレーンを持つ
オールポートL3ルーティング可能なスイッチ。


(1台で300,000,000メセタくらいするみたい。。。)

初めて触るキカイだったので、すっごくわけわかんなくて、
最初は大嫌いだったのですが、工場出荷時に戻して
あれこれやっているうちにようやく分かってきました。


分かってしまうと、これは実におりこうさんなL3スイッチ
なんだなぁって再認識しました。

Webの設定インターフェースも持っているし、
いろいろと、すっごい細かいところまで設定できるようになってます。


感動のレポートムービーはこちら。


そうそう、Exoskeletonですが、
本編タイトル(仮称)
「電脳スーツEXOSKELETON」
に決定にょー。とりあえずゲーム化への第一歩ですにょ。
もちろんラスボスはそに社ビル最上階にいる
巨大なピンクのクマ!「ガルルルと主人公たちを襲う」
電脳スーツexoskeleton


いけりり★ネットワークサービスのよいこのみんなぁ。
いけりりせんせいの「なぜなにネットワーク」の時間だよぉ。
今回はLANの話をするよ。みんなみてねー。

※動画情報はMPEG4形式のASFファイルで収録しています。
 閲覧するためにはWindowsMediaPlayerが必要になります。
 詳細はこちらを。


明日から3日間連続で先生ですー。
これが終わればちょっとだけひとだんらくなので
2/2のPSOめざしてがんばるにょー。
ではではぁ。

2001/1/27

すずねさんから教えてもらったHPなのですが、
あのInternetの起源である軍事目的のARPANETを
開発したDARPA(米国防総省高等研究計画局)
本気で人間の基本能力を強化するパワードスーツを作っているらしいです。
開発期間は60カ月48カ月でいけそうだったら
量産型を作るとのこと。。。

Yahooの同名記事のタイトルが
ヒトの限界を超えろ!!米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」
なので、本当にこれはジョークかと思っていたんですが。。。

~もーこなったら妄想スタートにょー~
なんか同人ネタっぽいですけども。どぞ。


本編タイトル:未定

設定:
210X年
謎の悪の軍団そに社の社内秘密特殊部隊が
秋葉原を襲撃、この世に残りわずかしかない
この新世紀の混乱の世界を救うと言われている
遺跡「DreamCast」を次々に奪っている!
秋葉原を襲うそに社、逃げる人波で荒れるメッサセンオー!!
これに対し、羽田を中心とする地下レジスタンス組織せかは
極秘に新兵器の開発を進めていた。。。
(設定終了)

----------------------------

同年某日東京羽田せか本社にて:

すずきゆ博士:
「つ、ついに完成したぞ。
 これが米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」をベース
 に、過去の遺跡から入手した「DreamCast」から得られた
 システムプログラムとを有機的に結合した
 新型有人パワードスーツ。「テムシン0号機」だ。」

いりこ社長:
「よし、何度かこのテスト進めてこのパワードスーツの
 量産型を作ってあの悪のそに社から 秋葉原を開放するのだ。」

すずきゆ博士:
「しかし、そに社はすでに秋葉原の99.9%を
 支配下に入れてしまっており、現在では
 残るわずかな地下組織がレジスタンス活動を
 進めているのみです。そんなこと言っていたら
 このままでは秋葉原のわずかなレジスタンス勢力も
 そに社によって壊滅してしまいます。」

いりこ社長:
「し、しかし、この「テムシン0号機」のパイロットは
 誰がいるというんだ。すずきくん。」

すずきゆ博士:
「はい。。。。。(沈黙)
 あ、しかし、そういえば、この「Exoskeleton」をベースとした
 パワードスーツのオペレーションは、過去の遺跡にあった、
 古代の超ゲーム「はーちゃろん」の操作に近いと
 100年前の「DreamCastマガジン」なる古代書物に
 書いてあったのを見たことがあります。
 そ、その「はーちゃろん」を操作できるものなら。。。。」

いりこ社長:
「いるのか、その「はーちゃろん」を操作できるものが?」

すずきゆ博士:
「いえ。しかし、こうなったら、100年前にタイムスリップして
 この「はーちゃろん」のパイロットを探してくるしかありません。」

いりこ社長:
「しかし、現行法ではタイムトラベルは禁止されておる。」

すずきゆ博士:
「いえ、せかのため、いや、地球の未来のためです。
 このままでは悪のそに社のブラックハードウエアふれすてで
 この世は満たされ、私たちはあの持ちにくい変なコントローラで
 すべてのゲームをプレイしなくてはならなくなってしまいます。
 いいんですか、それで、いりこ社長。地球のためです。
 どうかお願いします。」

いりこ社長:
「すずきくん、分かったよ。こうなったら、君みずから極秘裏に
 100年前にタイムスリップして、この世界を救う「はーちゃろん」の
 パイロットを探してくるのだ。」

すずきゆ博士:
「はい。」


設定2
2001年:日本
パイロット選出編
(仕事で時間がないので中略)

とりあえず、当時の遺跡のゲームセンターと呼ばれる
施設をめぐって、はーちゃろんのパイロットを
探していたすずきゆはかせは、
ひょんとしたきっかけで、セガのハードコアな
ヲタクたちを日本各地から召集していく。。

(設定終了)

------------------------------

で、とりあえず0号機の「てむしん」のパイロットに
もち作者いけりりが搭乗することに。。。
(都合のいい設定ですいません)


設定3
210X年:羽田

羽田地下研究所テスト施設にて
すずきゆ博士のもと、シュミレーション施設にて
いけりりはてむしん0号機に搭乗して稼動テストを行っていた。。。

(設定終了)

------------------------------

いけりり:
「わー。すごすぎますにょー。
 (注:語尾に「にょー」をつけるのは、100年前の古代地球人のなまりにょ。)
 バーチャロンそのものにょー!わー設定とおりダッシュもできるにょー♪」

(ダッシュするてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「な、なんて性能だ。従来の陸戦用機動兵器のもつ
 ポテンシャルを軽く超越している。こ、これが
 「Dreamcastのチカラ」なのか。。。」

いけりり:   
「ボタン同時押しにょー!にょー!」

スタッフA:
「てむしん新型兵器を射出。パイロットとのシンクロ率
 上昇中。測定できません。」(興奮気味に)

いけりり:   
「レバー逆倒しにょー!飛べにょー!
 わー。とんだー。ロックオンしたままにょー。相手側向くからべんりにょ。」

(空中に舞うてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「てむしんが空中で旋回を!てむしんが空を飛ぶなんて。。。
 確か「Exoskeleton」の仕様書にはこのパワードスーツは陸戦専用と。」

いけりり:
「空中キャンセルしゃがみにょー!」

スタッフA:
「てむしん仮想戦闘用バーチャルふれすて3と空中戦闘中。
 ふれすて3撃破しました。」

すずきゆ博士:
「てむしんが空中戦を。。。信じられない。
 これが遺跡のちからというものなのか。。。
 これなら秋葉原を救うことができるかもしれない。。
 たのんだぞ。いけりりくん。」


以後設定4:秋葉原大戦闘編へと続く。。。

よくある同人ネタですね。はぁ。なにやってるんだか。
でもまずは小説にして、それでゲーム化とかできたらいいなぁ。

うううー。
なんだか妄想がどんどん飛躍してしまったのですが
本当に時間がないのでここで終了です。
ではでは。

2001/1/26

今日のいけりりは声優さんにょ。

っていうか、恒例のテープ録りしてきましたにょ。
実は、いけりりはいけりり★ネットワークサービス
のクルーになる前は声優だったんです。
(もちろんウソですよ。念のため。)


気分はメグミ・レイナードさんか?

うう。私の声低くて声優さん向きじゃないしー。
もしやるとしても敵キャラ(しかも雑魚のやられキャラ)か。。。


今回の録音ブースは高品質の機材だったみたい。

めちゃめちゃ音がクリアでもー。恥ずかしいです。
これでもかってくらいはっきり録音されてます。

ううー。あまりに音響がいいので、
ここぞとばかり思わずアニメの声優さんのまねをするのは
お約束です>ねー。みなさま。


でも録音してはいけません。

でじこのものまね等、いろいろやってみたのですが、
やっぱり全然だめです。音響がいいだけに余計だめだめ感強し。
素人ですにょー。やっぱプロの声優さんってすごいです。

う。おかげで収録遅れ気味にょー。やばいー。
もちろんいけりりでじこは抹消されているのでご安心を。

2001/1/25

にょー。セガの株価が連日ストップ高。
市場はドリキャスの生産中止は織り込み済みで
今後のSTB事業やAM事業の開発力を高評価。とほ。
なめんなー。東京証券株式市場第一部。って
けんかうってもしかたないにょー。涙。

うう。こうなったら、ドリキャスぅ。
古くはPCエンジン、PC-FX、そしてメガドラCDのように
最後は18R指定くらいのギャルゲーを連発して
華々しく最期を飾ってほしいにょー。
(既に負け犬モード)

2001/1/24

きっと、また、ガゼ。だよね。
ぜったいそうだよね。セガ。
お願いだからまた冗談だって言って。
お願い。PSOだって売上好調なのに。
ソフトウエアだってマニア向け世界一なのに。
だから、またNてんどうの時みたいに
ジョークだと。信じたい。。。

東京に雪が降りました。


池袋周辺もちょっとだけ積もりました。

そういえば、受験で上京したのって、センター終わって次の週だったかなあ。
あー。受験生のみなさん。大丈夫でしたか。

こんなとこで言うのもなんだけれども試験がんばってください!
初めて上京したからって言って、ゲーセンばっかりいくなー

2000/1/21

 

 

CentreCOM 8624XLっていうレイヤIIIスイッチなんですが
なんと198,000円!!!Box型でこの価格ですよ!!!
L3スイッチは最低実勢価格で100万円はしてましたよねー。
なんだかすごい時代になったものです。

 

もう自宅に数台欲しくなっちゃいます。
何にもルーティングするものはないですが。。。
なんだかんだいって企業システムって好きなんですよね。


あ。それとXircomチックなLANカードを発見。

Corega製です。でもこれもアライド系になりますね。
そうそう、Xircomが最近インテルに買収されましたね。(ZDNETより)
なんだか、小粒で質の良い会社は次々に買収されています。
ちょっと。悲しい。でも私がXircom本人だったらうれしいかな?



なんだかんだで、やってきたThinkPad i1124

マシンが自宅にやってきましたよ。
今度はThinkPadi1124。いけりり★ネットワークサービスの皆様に
ここだけの話ですが、企業で300台以上のコンピュータを運用する立場からは、
絶対デスクトップはDell、ノートはIBMがいろんな意味でお勧めです。
なんで、パソコン初心者の方もDellとかIBMなら本当に楽ですにょ。

 

 

2000/1/11

 

なんだかルータがストップしていた模様です。
ちょっと出張だったので、気が付きませんでした。
連絡くれたか方、どうもありがとうにょー!
現在正常稼動中にょー。
ではでは。。。

2000/1/10


豊田まできました。中央線で約60分。

豊田の吉野家にてバッテリーを充電。
でもすぐその先に激安の定食やさんが並んでいて涙。
しかも量が多い。なんて食が充実しているんだぁ。


最初は元気だったんですが。。。


とりあえずへろへろにょー。明日もがんばー。

2000/1/6

ちょいPSOしていたせいで遅れてしまったのですが、
新春アキバ詣。


やはりアキハバーラを拝まなくては一年ははじまりませんね。

やはり毎年最初のアキバ詣は気合がはいります。
今年もどうかよろしくお願いします。

ということで、アキハバーラは混み混みな状況。
あと気が付いたのは緑の躍進!
ここで緑とは、ツクモ電気を指します。

以前の祖父まの発展期のごとく、
次々に店をたたむ電気やさんがあると、
かたっぱしからツクモ○○館にしてしまっている模様。

来年は生き残った
ソフマ VS LAOX VS ツクモ
を軸として、いろいろおきそうです。
その反面、FlipFlapのような小粒でもいいお店が
次々にたたんでしまっていっているのは残念です。


WonderWitchを買おうとぷらっとほーむにいったのですが、
売り切れとのこと。涙。


LAOXネットワーク館。おすすめにょー。

 

 

2000/1/4

 

鈴音(すずね)さんから年賀状CGをもらいましたー!
いつもどうもありがとうにょー。うれしいにょー♪

ぷちこ。タイトル無し
‥‥‥地味(苦笑)

なんか、背景とマッチしていて、とても
構図もうまくいっていると思います。

ほんと萌え萌えですにょー。
全国のぷち萌え人(沢城みゆきさんのファンも含:受験がんばってくださいー)
も魅了するにょー。うう。今年もデジキャラットもがんばるにょー。

タイトル「いけりり姉妹の初詣
          元気な妹 そして寝不足ぎみな姉」

‥‥‥ごめん、いけりりさん。ギャグに使っちゃいました。
てゆーか、妹様も似てない(笑)
資料が少なかった、てのは言い訳にならないっスね。てひ

う。ぜんぜんそんなことないですよー。
いけりり姉妹をこんなに美化していただき、いつもありがとうにょ♪

さておき、本当に素敵なCGありがとうございますー。

ううぅ。これで幸せな21世紀が100年間おくれそうですぅ。
絵が書ける人ってほんと尊敬しておりますー。
いけりり★ネットワークサービスもがんばっていきますので
すずねさんもこれからもどうかよろしくにょー。

こちらにて保存しておりますのでどうかよろしくにょ。

10/09: 2001/2/17

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/02/17

すずこさんからCGが届いたよー!
めちゃめちゃキュートなFOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんにょー。
どうもありがとうございますにょー。うれしいにょー。
早速掲載させていただきましたー。でもすずこさんって誰かにょー?


メルアド不詳、謎の閲覧者・すずこちゃんよりCGをいただきましたー!
かわいぃー!FOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんですにょー。
すずこちゃん、どうもありがとうございます。

いやぁ。こんな子からチョコレートもらったらもお
「あぁ。桃源郷。」なものですよねー。ラグオルのみなさま。

以下、すずこちゃんからのメッセージを載せるにょー。~

にょー。
いけりりしゃん、はじめましてにょー
あたしの名前は「すずこ」ってゆーにょ。
よろしくにょ。

今日、お手紙を出したのはバレンタイン用の
イラストを描いたので、それを
いけりりしゃんに差し上げるためにょ。
使用したソフトは「ぺインター6」にょ。
ちなみにモデルは、すずこがPSOで作ったキャラ
ふぉにゅえーるの「SuiRei-BELL」にょ。

それでは、風邪などひかない様、お仕事がんばってにょ。
ばいばいにょー!

とりあえずすずこちゃん。謎だけども、これからもよろしくにょー。

2001/02/16

ねぎしさんよりハードディスククラッシュの報告があったにょー。


 タイトル:DISKクラッシュ復旧中にょの図。

よいこのみんなは気をつけようね。

~それと,24ポートのスイッチに普通のハブ乗せると,でじこ と ぷちこ
のようで楽しいですね。あれ,絵てきにかなり ぐー です。それにして
も,24ポートスイッチでかいですねぇ。アライドの8624の巻で使いにく
いコマンドラインインターフェースにげっそりとのコメント,げっそり
しないで,おばかな装置でヒロインになりましょう,これよのの,
http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~sakai/WonderWitch/index.html
の下の方の WWterm ですの。これ,すごくくやしいです。先こされま
した。Witchでシリアル端です。8624とかCISCO2500にコンソールポート
がついているとは思えないのですが,いい値段する機材だし,コンソー
ルポートくらいついている気もするので,もしついていたら,Witchで
設定して,ヒロインになってください..,怪しさ満点ですてきですね。

 

 

2001/02/11

 


よおし。がんばるぞぉ。

これからやるにょームービー(ASF形式)


開封にょ。


3台です。たっかいお金かけてしまってにょー。
同じ値段でルータ6台は買えるよね。


AUI*2 Serial*2 うわー。


さっそく接続にょー。

とりあえずスイッチOn!ムービーにょ。(ASF形式)


これってThinkPad560Zにささらなくて不便にょー。


設定開始にょー。

設定開始ぃムービー(ASF形式)

2001/02/08

8624がきたにょー。

 
これでL3ルーティングって、なんだかふしぎー。

今日のいけりり先生のなぜなにネットワークは
アライドテレシスから発売された198,000のL3スイッチ
CenterCOM8624XLを紹介するよ。

紹介ムービーその1にょ。(ASF形式。重いにょー)


実は198,000メセタのルータなのかにょー?うっ。
刺客にやられるいけりり。そんなかんじにょ。なぞ。

紹介ムービーその2にょ。(ASF形式。重いにょー)

2001/02/07

シスコのルータ3台でいろいろ遊んでみたにょー。
っていうか仕事ですね。
Cisco2500でAUI*2と、シリアル*2と
OSPFのソフトウエアいれてもらたやつですにょ。
うう。その他資料作成などまた地獄突入の気配。

2001/02/06

ついに、わたしにとってのPSOが1つの節目を迎えました。
去年からなんとなく本編のストーリーを少し気にしていたのですが

一昨日にはオンラインでベリーハードを、そして
昨日、ついにオフラインでハードの遺跡をクリアしました。

以下ネタバレ含なので、見たくない人は飛ばしてにょ。

鬼のようなグランツに30回くらいは殺されて
青くなったdfの息の根をとめた瞬間。
青のなかから赤い人みたいなものが飛び出してきて
最初?なにかなぁって思ってました。
気づいたのは。後になってから。。

本当につらくなってしまって。号泣。
リコさん。あそこまでこれたのに。。。。
凄腕ハンターだったから、宿生に。

お父さんに会いたかったのに。。。
私なんていったらいいんだろお。

結局、僕たちは、何もしてあげられなかった。
ヒーローなんかじゃないです。

例によってASF形式。重いのできをつけてにょ。

 

みなさんありがとうございますぅ。
おかげさまで、TEOちゃんや
NOKIAさん、しおんさん、風花さん、あまみやさん
JEANさんほかいっぱいの人たちと会うことができましたぁ。


本当に、ひさしぶりにPS Oすることができてすごく
うれしいです。ラグオルの感触も懐かしくて。。


ついにいけりりのパラメータも上限が見えてきました。LV58ですにょ。


とりあえずうれしいのでパイオニア2観光案内でも。。。
まずは病院ですにょ。いつもお世話に。。。。


みなさんナンパはやめましょう。


いつも忙しいとお嘆きの看護婦さんです。


提督。。。

ちょっとつらくていえないです。リコのこと。


秘書。。。


心配してる科学者のひと?


いつもぶつかるパイオニアの住民
初期位置がわるいですにょー。


ギルドのひと。クールですにょー。


銀行のひと。ギルドの人と似てません?


いけりりがセションIDでチームつくるとおなじみの
鑑定士。DBの剣とヴァリスタだすのが得意にょー。


武器やさん。隣の鑑定品を売却する以外は
使ったことがないような。。。


道具やさん。いつもお世話になっておりますぅ。
最近はお人形さんも売ってくれるように。。。


防具やさん、ほりだしものはすっごいのですが、
値段もすっごい。200,000メセタとかざらですにょ。


ベリハオンライン通しの図。おいおい。やりすぎにょー。


NOKIAさん、Ryukiさん、Vasrsさんと。Ikeriri.


PB発動?


カオスソーサラーにいけりり凍りづけの図。

2002/02/02

2が並ぶぅ。はわわ。つかれてますぅ。


OSPFつながりました!やったねーっ★いけりり♪の図
(受講された皆様、早く帰られた方見せられなくてごめんなさいぃ。)

感動のOSPFムービーはこちら。。。
ASF形式。サイズ大きいので注意にょー!


そんなこんなで、大変でしたにょー。
皆様おつかれさまでしたぁ。

感動のOSPFムービーそにょ2
(ASF形式:サイズ大きいので注意にょ)



おすましいけりりの図。でもたいへーんでしたねー。
RIPはすぐにできたのですが。。。OSPFタイヘンネ。
でもSummitって少しすきにナタヨ。すこしワカタきがする。
なぜか外人風。

 

 

今日も先生なわけで。へろへろ気味です。
とりあえずうまくいっていえい。ってところ。
講義でスパニングツリーをやってみたのですが、
うまく回線が切り替わってくれました。大体
BPDUで設定したAgeTime+5秒くらいはかかりました。

 

そうそう、りり妹が復活です。
やはり、体は大切にしましょう。
ひとのこといえませんが。。。

さてさて、ねぎしさんよりメールが

~以下引用にょー。~
いけりりさんもアニメ声に ちゃれんじ ですか。やっぱり,一度くらい
体験してみないといけません。低い声でも高乃麗さんとか折笠愛さん
みたいな声もありですから,主役もはれるでしょう。声優に手をひろげ
ちゃいけませんとおっしゃられても,実は,声優大好きなので,手遅れ
です。声優さんは下から支えてるって感じでいいです。

声優には,さくら大戦で 藤枝あやめ の折笠愛さんにはまってから,
耳に折笠愛さんフィルタができました。声に脊椎反射します。

ドリキャス発売中止(かも)で,手に入らなくなって,さくら大戦3が遊べないと
まずいので,そろそろドリキャス買います,Linuxも動くし発売中止
なんてひどいです。サターンにさくら大戦3とかいうフェイントもいい
です。ドリキャスは,HEシステム(PCEngine) みたくPCとかTVとくっつ
いたりしないかと期待しています。と書きつつ,yahooによると,
http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/010131/cpt/05000000_myccpt093.html
本気みたいです。滅びの宿命は新生の喜び,ちがうってぇ..,だめだ
滅んじゃぁ。帰ってきたら続きをしましょ..,ミサトさんだ,それ(おいおい)。
セガの新戦略ってDC補完計画とかじゃないことを祈ります。

TVよりは,Xbox にくっつけてしまうのが良さげ。個人的にはXboxはMSX
上位互換になってほしいです。エミュレータでもいいですし,げーつ
くんとあすきーにいた西さんに慈善事業してほしいな。

~そうですかにょー。XBoxはセガとともに
いけりり★ネットワークサービスでもコンテンツの提供を予定していますぅ。
MSがきっと無償で開発環境とかを提供してくれるので、
VisualStudio.netベースの開発環境を使って、同人ソフトウエアを
供給していけたらなあって野望があります。
プログラマー・シナリオライター・グラフィックデザイナー募集中にょー。
とりあえず恋愛シュミュレーションRPGで「電脳スーツ!Exoskeleton」
っていうのはどうでしょうか?

また、ねぎしさんより「いけりり先生の「なぜなにネットワーク」」の
コンテンツの提供がありました。どうもありがとうございます。

以下引用しますにょー。


なぜなにQ: そもそもLANスイッチのポートから高電圧が入ってLANスイッチ
が壊れてしまうことはあるのですか。

への事例投稿です。よろしく取り上げていただいて,被害の減少につながれば
と思います。

★ある事例 - ね(仮名)さんの場合

事例発生日: 2000年4月24日
被害内容 : 落雷による機材の被雷
被雷品目 :

・それなりのNIC (DEC DS21140) 2枚
・CATVモデム 1台
・ターミナルアダプタ 1台
・買ったばかりのスイッチハブ 1台
・手製のビデオノイズキャンセラ 1台
・デジタルRGBもついていた
X68k(X1) 用のテレビモニタ 1台
・高かったソニの19インチモニタ 1台

被害総額 15万円。
唖然度 ★★★★★(5段階評価)


よいこのみんなはやっちゃだめにょー。

ね(仮名)さんからのコメント:
日頃ネットワークの講座にて,構内網を敷く場合に電線を地中に埋める
のは,サージがのるからとても良くないと教えてきました。でも,自宅
のベランダをカテゴリ5線でひきずりまわしても短い距離だし,それに,
ぼくにはサンシャイン60という偉大な避雷針が味方についているので大
丈夫だと信じていました。

後日談:
近くの電柱に直撃だったそうです。CATVモデムは無償交換してくれまし
た。CATV屋さんが良い会社でうれしかったです。TAは買い換えました。
ソニのモニタは,泣きがはりました。カテゴリ5線はルータのNIC側コネ
クタ接合部は黒かったです。スイッチハブ側では,ハブと仲良く融接し
ていて幸せそうでした。スイッチハブのトランスが効いたのかどうか分
かりませんが,ルータ以外のハブに付いていた機材のNICは元気でした。
ルータのNIC二枚とCATVモデム,スイッチハブたけの被害で不幸中の幸
いでした,らっきー。スイッチハブさん,ありがとう。あと,火事に
なっていなくてよかったです。

結論:
サンシャイン60は避雷針ではありません。一人しか住んでいないから
といって,屋外にシールドもしないで電線をむやみやたらに敷くのはや
めましょう。

10/09: 2001/6/15

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/06/15

【いけりり★りなっくす特別編】
マルチブートCEでいこう!!

ということで、いつも愛用しているCEなんですが、
思い切って、OSを変えてみましたよー。

私の使っているのは、日本電気のMCーR550という
ウインドウズCEマシンで、CPUには、
MIPS社のVR4000シリーズを使っています。
めちゃめちゃ早いのが特徴です。ほんとにCEでも
さくさく動いてしまいます。


こんなのだよ。

メモリは標準ですと32MBです。すべてが
おんめもりで動作するので、はーどでいすくは
ついていません。だから、落したりしても平気だよ。

いけりりは思わず増設メモリ+16MBで
48MBなのですが、超絶高速マシンになったよ。。

そして、なによりも、タッチタイプが気持いいキーボードが
ついているので、おすすめです。

そんなおきにいりのマシンなのですが、ひょんなことで、
この機械にCE以外のOSがインストールできることをしったのが
きっかけで、またPDA廃人の道を歩むことに。。。


1-まずはNetBSDをインストール!

ってことで、最初に見た情報を元に、NetBSDをインストールするよ。

1-1.モバイルギアとCFを準備。

まずはモバギを。今ならもちろんIIになるよ。

今回はNEC MC-R550を使用します。
機種情報はこちらを。

インストール先はコンパクトフラッシュです。私は128MBのものを
用意しました。どうやらそのままHDDとして認識してくれる模様。
ちょっと数年前までは、128MBといえば、HDDにしては、
大容量ですから、オンメモリなんて、なんと贅沢な。

1-2.FTPでアーカイブをゲット。

FTPサイトにいきます。かなり廃人サイトにあるのかと思いきや
普通に、ftp://ftp.netbsd.org以下においてあります。

最新のバージョン(スナップショット)は
20010510-1.5.1_BETA2です。IPv6も余裕でこなすよ。

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/hpcmips/snapshot/20010510-1.5.1_BETA2/installation
以下をあさろう。

1-3.先人達のノウハウをゲット。

やっぱり、MIPSにインストールするなんて、普通やりませんよね。
それを果敢にチャレンジし、苦労を重ねて、みんなのために動作すべく
パッチやパッケージを作っている先人の方々がいます。

まずは大御所、NetBSD/hpcmipsを見ましょう。
ここでかなりの情報があります。シャープのTeliosをはじめ、
かなりの動作報告もあるので、まずはここをチェック。

そして、日本のユーザグループもNetBSD/hpcmipsについては
すっごく充実していて、かなりの情報やメーリングリストがあります。
waveさんのサイトもチェックです!

1-4.ブートローダーをゲット。

FTPサイトからCEで動くブートローダーをゲットしておいてください。
気になるメモリやフレームバッファは、機種別にサンプルがあるので安心。


左がLinux用のtyaceで右がpbsdbootです。


psdbootです。ブート後、メモリが初期化されるのでバックアップをCFに
とっておくとよいかもしれません。

1-5.手短なFTPサイトを作っておいておく

インストールはFTPインストールなので、
適当なAnonymousFTPサイトを作成しておけば時間もかからないにょ。

1-6.FTPインストール

インストールは、ほぼ、標準のBSDと大差ありません。
あまりに大差ないのでびくりです。
256MBのCFなら、Xウインドウもはいるにょ。

1-7.インストール後

PocketBSDは、なんといってもレジューム機能がついているので、
適当にしていても、電源がきれて、入れると、オンメモリなので
一瞬で復活するよ。なんで13時間駆動のモバギなら、
そのままでOKです。もしパニックになったときには
リセットピンからCEに戻して、ブートローダーで復活です。

1-8.その後

う。BSDわかんないよー。さらにbashに慣れてしまうと、
コマンドがわかんないっす。ネットワーク機能はピカイチですが、
ここから本来なら日本語環境、メールクライアント、ウェブクライアント
そしてWWWサーバ、メールサーバ、FTPサーバと
いくところなのですが、挫折しました。。。。はわわ。
IPv6とかほんと先進の技術いっぱいなのですが。。。


やっぱ。Linuxいれようよ。(弱気)

と、いうのも、リンクをたどっていくと、
なんとMIPSのVR系MPUで動く、LinuxVRがあるではないですかー!!

http://linux-vr.org/ <ここにょ。

米国では結構、盛んな模様。
でも、日本ではあんまり参加者がいないみたい。。。
と、思いきや、やはり、先人の方がいましたにょー!

しかも、ディストリビューションっていうか、一般的に便利に使える
利用環境(ユーザベース)のパッケージを作っているんです。
当然、日本の方なので、cannna、jfbterm、
そして夢のvimで日本語編集!(canuum)
とどめは標準でMP3再生ができるという、
NetBSDだったらへぼへぼいけりりだとこれをするのに
一週間は悩まなければならない問題に直接フリーキック!!

これをRedHatでやりたくても大変めんどくさそうなんです。
それがいきなり実現。しかもb2zip一発でOK

早速インストールしたにょ。情報はこちらを

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html


LinuxVRロードの図


カーネル起動の図


ログインの図


jfbtermでかんなでcanuumでvimの図

さらに、みんながCEBOXに入れたそうな
便利なパッケージをわざわざMIPSにクロスコンパイルして
RPMにしていただいたのを置いてあるのですよー。
しかもemacsとか、muttとか、有名なのがいっぱい。
これはありがたく、インストールするしかありません。

完了。


参考にさせていただいた貴重な情報源です。

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html

tikiさんのサイト

Linux-VR-FAQ
http://is.os-omicron.org/tiki/tiki.cgi?c=v&p=Linux-VR-FAQ


とりあえず、楽をしている
いけりりの一口MIPSインストールメモ

?カスタムメモリ活用法(モバギIIMC-R450/550限定)

イメージを作るとき、適当なLinuxマシンを使って、CFをFDISKします。
私だとhdcにCFカードが見えたよ。

普通ですと、fdisk /dev/なんとか -lでチェックです。
そして、2つのパーティション(2.5MBと残り)を作って、
○基本パーティション1にはMSDOSでフォーマット
(ブートローダがはいります。)
○基本パーティション2は残りの領域全部使ってext2でフォーマット
(/以下が入ります。)
○swapパーティションは不要。

というのがお手本みたいなのですが、

NECのモバイルギアのMC-R450/550シリーズは
CEが焼かれたROMのほかに、書き込み、消去が可能な
不揮発性のフラッシュROMが16MBもあります。
しかもフルリセットしても内容は消えません。
これはCEからは「カスタムメモリ」として見えます。
なんと、この領域にブートローダを置いて、ここから
ブートできることを確認したよ。(当然かも)

しかも、ブートされると、メモリは全部初期化ですが、こちらは大丈夫なので、
CEに旧に戻す必要のあるときなどに必要なデータやアプリケーションを
こちらに移動しておくと、かなり効果的です。

?メモリ増設時のブート失敗

MC-R450/550シリーズはメモリを+16MBに増設すると
CEの限界を超える48MBのアドレスを利用可能になり、
しかもほとんどがプログラム実行に使えるので、爆速になるのですが、

これをそのままLinuxVRにもってくると、ブートローダのcyaceが
ブートの途中で「フレームをなくしたよぉ」と鳴いてしまい、
ブートができません。これは、ウインドウズCE側の
コンパネをいじると、若干エラーが変化するのですが、
まずフレーム数のエラーがでてしまいます。

これを回避するには、psdboot.exeというPocketBSD用の
ブートローダを使用すると、なぜかブートできてしまいます。

その際、カーネルの場所をきかれるので、
\カスタムメモリvmlinux と指定するとOkみたいです。
オプションにroot=/dev/hdaなんとかと指定すれば
起動します。これだと、毎回リブートのたんびに
入力するのが大変なので、なんかいい方法ないかなぁ。

cyace.confがLILOにそっくりなので、
「append="mem=48M"」とか書いてみましたが無理でした。
同環境で成功した人ヒントくださいぃ。(弱気)

?RPMのインストール
なんだか普通と変わりません。

?周辺機器
NE2000のNICなら認識OKです。
私はPLANEXのCF-10Tで確認しました。

?レジュームと電源管理
どうやらecho 1 > /proc/sys/apmなどとすると
手動レジュームできるみたいですが、未確認です。
個人的には13時間のバッテリを利用して常時稼動が楽かもですにょ。

2001/06/14

私の誕生日はいずれにせよ記念すべき太宰治が
玉川上水に投身自殺あんど薬したアニバーサリー
の「桜桃忌」なのでう。>>実は太宰ファン=旧尾崎ファンにょ。

太宰治の記念館は「斜陽館」っていうらしいにょ。>>青森にあるみたい。
ああ、人間失格にょー。だめだめにょーでも「女性徒」は評価高いので読んどくにょー

以外と簡単にすぎていって、
親から贈り物とかが届いたり。
あとポータルのメールとかがいっぱい。
おいおい、これって去年の流用?

6月14日は、太宰治が玉川上水に入水自殺した日です。
黄桃忌といいます。おうとうき。

そんなかんじで、誕生日っていうよりは、毎年悲しいこと
になってしまう6月の14日ですが、みなさんいわって
いただいて、どうもありがとうございますー!!
私もメールとかいろいろいただいて嬉しいにょー。

とはいえ、いけりりも20歳代もそろそろおわりまじか、
こすぷれできるのもそろそろやばいというか、既に
やばいのですが、今年もめいいっぱい、がんばっちゃうぞ。
なんか私ってエヴァでいうとミサトさんの歳に。うあ。
キャラ的には綾波系なんだけどにょー。ふしぎー。
誰か補完してくれにょー。

2001/06/10

やってきました、週末。今週末はひさびさにフルお休みにょー。
で、PSOVer2やりまくりなのですー。


深夜のサッカー場。人いません。ちなみに船は「31:Ananke:01-15」

ってことでやってきたはラグオルサッカースタジアム。でもでも。
なんだか人口少ないっていうか、観客も選手もいないよーな。
ひょっとして、ラグオルでサッカーって人気ないの?

みんなハンターの仕事が忙しいのかなぁ。
でもでもチャレンジとかバトルばっかりじゃなくて、たまにはサッカーもしようよー!!

ということで、1人でキックオフ!!(いきなりか)


チューチューロケットボールを蹴りまわすいけりり。「ドリブルだぁ」


ドリブルしていくとせりあがっていく地平線。
そろそろゴールが見えてきた。当然アシストは岬くんだ!!

※ちゅうい
いけりり★ネットワークサービスの小中高生のみなさんへ。
元ネタをいろいろ説明してしまうと、いけりりの年齢が
ばれてしまうのでネタバレ不可にょ。興味のある人は
Yahooとかで「キャプテン翼」で検索してみてね。


おーーっとー!!これは翼くんの18番、オーバーヘッドだー!!


オーバーヘッドシュート!!(撮影苦労したにょ。)


Goooooooooooooooooal!!!!!


なんだかこれって。某ゲームのような。。。


ええ、基本です。ちょとボール大きいですが。

あ、石崎の顔面ヘッドも撮影するのわすれた。。。しまった。
はうー。今週はきっつい一週間でしたー。仕事ありまくりだよ。

祝!!PSOVer2発売!!!


ついにいけりりにも到着!またあのラグオルの興奮が再び!!!

ってことで、早速またいけりりもハンターの職業をはじめることに。
リコちゃんもあいかわらずカプセル置きまくっていて、一安心にょ。
(そうなのか?)とりあえずハンターズライセンスを購入して、
降り立つは新しい大地、ラグオルにょー!!


感動するいけりりRAcaseal。LV63と、いつのまにか
後発のいけりり★ネットワークの皆様に追い抜かれてしまったよ。


いきなり降りたらなんだか「チャレンジ1しませんか?」とかいわれたよ。
な、なんだ、チャレンジって、まだVer2のマニュアル読んでないぞー。

カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

20070309475 XBOX360/Windows/PS2で出荷されているセガが誇る国産ネットワークRPGのファンタジースターユニバースですが、ストーリーモード終了しました。一気に終わらせました。参考までに、クリア時のレベルは56、ストーリーモードのみのエンディングまでの所要時間は20時間3分ぐらいです。(オンラインは無限。ちなみに私は1999年からのシリーズ合計で1000時間超)私にとって、PSO/PSUシリーズは危険すぎます。新作が出ると完全にリアル世界の行動が一時停止。ある程度してようやくリアルな世界に戻ります。「リアルは出稼ぎ」とよばれる状態にならないようにしなくては。。。以下のコメントはネタバレなしです。ご安心ください。

20070309476 今作のオフライン(ストーリーモード)はシリーズ最高のシナリオの作りだと思います。休みを利用して一気にやりこんだため、感情移入が激しいことを除いても、恥ずかしながら涙があふれました。終盤涙が止まりません。RPGお約束の定番をきちんと押さえており、なおかつファンタシースターシリーズのSFテイストをきちんと踏襲しています。

前作まではオンラインモードのおまけ的なストーリーだったのですが、今回はムービー多数。かなり見応えもあります。国籍、宗教、思想等に関係なく、子供にも勧められるよいシナリオでした。君の守るべきものは何か。という王道のテーマなのですが、ゲーム世代の私にとって、歳をとっても勇気ずけられます。リアル世界では日々戦いな訳なのですが、がんばらなくては。

個人的には同シリーズはずっとキャストを使っていたので、キャストの人々が良かったです。(もちろん、カレンかわいい、イーサンかっこいいのですが)カーツとかルウが良かったです。特にルウ(No256)の発言に涙を誘うものが多かったです。これはグランディアシリーズのティオとかにも通じるものがあると思います。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
20090614-2009-birthday.JPG

1/2009061410383500-20090613255-small.jpg

いけりり@USA!USA!でございます。今年も太宰治が玉川上水に投身自殺をした桜桃忌到来です。最近ヲチし始めた方へ、毎年恒例になりつつあるこの1年の振り返りの記事を。


いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。
2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。
2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。
2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容
2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。
2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展& 書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!
2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。
2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも
2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。
2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。
2009年6月←今ココ!仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )
20090614-2009-birthday-ana.JPG 同じ6月を見てみても結構あっという間だなあって思います。ログが10年分ってどうよ。ちょっと年齢ネタ自粛だね。
カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
1/2010050712261600-20100507088-small.jpg
ああ。今年も誕生日エントリーの季節です。太宰治が玉川上水に投身自殺をした桜桃忌到来です。毎年恒例になりつつあるこの1年の振り返りの記事を。
いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。
2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。
2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。
2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容
2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。
2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展& 書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!
2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。
2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも
2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。
2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。
2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )
2010年6月←今ココ! なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。
1/2010060518152901-DVC00007-small.jpg
同じ6月を見てみても結構あっという間だなあって思います。ログが10年分ってどうよ。ちょっと年齢ネタ自粛だね。今年の誕生日プレゼントFor俺は那覇空港でゲットしたCOACHのpuppyラインです。免税店+30%OFFの突発セールにやられてしまいました。若い頃は可愛いの苦手なのに歳とってくると好きになってきて、最近はピンクとか増えたなぁ。前はピンク色のモノとか想像もしなかったのに。。。
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
やっほー。あけましておめでとうございます!東京都千代田区のいけりり(竹下恵)です。新年最初のオーバークロックってことで、新春ベンチマークにゃふ。
tsukumotan1year.jpg
1周年ってことで、思えば昨年のWindows7の発売で再燃した自作PCですが、昨年作成した「スタイリッシュ★つくもたん」を2010-2011仕様にパワーアップした2号機で今回の自作PCの祭典2010もエントリーします。

■応募部門 ゲームPC部門
■使用OS:Windows 7 Ultimate 64bit (深夜販売で家に帰ってインストールするまでがWindows7です)

Poster20101225tsukumotan.JPG
■解説文 「きらきら★つくもたん2」(2号機)のポイント
★随所につくもたんを配置して、つくもたんのイメージを具現化
★パーツの多くを九十九電機(TSUKUMO)で購入
★4.6GHzで常用、安定動作できる水冷CPU
★見える化を考慮し、CPU温度、メモリ状態、GPU負荷を外部確認可能
★MATRIX5870のクロスファイアとSATA6GB/sのオクタRAID0にパワーアップ
自作PCの祭典への応募は今回で2回目になります。Windows7も1周年ということで、今年は少しパフォーマンスを上げてチャレンジしてみました。参考までに昨年はこちらをご覧ください。今年は3台いこうと思っていたのですが、間に合わなくて、2台になりました。2台目の「きらきら★チェブラーシカたん」はこちらになります。
まずは性能アップにきちんとついてこられたM/BのASUS RampageII Extremeに助けられました。そのため、RAVEN2の本格的な分解などを行わずに、大きくアップグレードできてよかったです。R2EってR3Eでは廃止されてしまったTweekITLCDがついていて、液晶画面でハードウエアの情報を確認できるのが、カコイイかつ機能的ですきです。PCIEもオタク×オクタSSDとクロスファイアのために帯域いっぱいなのですが、なんとか安定動作にこぎつけました。CPUが当たりだったのが大きく、姉妹機のチェブラーシカたんではできなかった4.6GHz安定稼働(えっと、私の場合、PCつけっぱなしなので、数日間普通に使用での評価です。)できたのが大きいです。まだインスタント水冷の域なのですが、機会があったら本格水冷にもチャレンジしてみたいと思います。

■Windows 7を使って良かったと感じた点
去年の忘年会にいったときにウルトラマンのネタを振られるとかでしょうか?
■IE9を使ってみて一言
64ビットでみられるサイトが増えました。

tsukumotanposter.jpg
■エントリーマシンの構成パーツ(旧→新)
主要パーツの構成は以下になります。(クリックでリンクへ)

マシン名:きらきら★つくもたん2
■CPU:Intel Core i7 920Intel Core i7 980X Extreme Edition (当たりみたいです)
■マザーボード:ASUS Rampage II Extreme→オーバークロックなママン
 ※TweakIT LCDによって、CPU、ノースブリッジ、サウスブリッジ、3カ所の温度を表示しています。
■メモリー:Kingstone HyperX T1 DDR3 2GB*3Corsair DominatorGT DDR3-2000 2GB×2
 ※AirFlowProによるメモリ利用状況の表示をしています。
■ビデオカード:SAPPHIRE HD 5770 1G *2ASUS MATRIX 5870 P/2DIS/2GD5×2(CF構成)
 ※GPUの負荷状況をMATRIXのLEDの文字で確認できます。
■HDDもしくはSDD:Intel X25-M SSDSA2MH160G2GC→Highpoint RocketRAID 2720 + Crucial RealSSD C300 64GB×8
 ※オクタRAID:SATA(6GB/s)SSD×8のRAID0構成にしました!
■光学ドライブ: LG BH08NS20→Blu-Rayさ
■CPUクーラー:CORSAIR CWCH50→水冷
※ケース収納を工夫して、ENERMAX APPORISH VEGASを用いて2段ファン構成にして低回転で回しています。
■ケース:Silverstone RAVEN 2→90度斜めを行くエアーフロー
 ※VEGAS140mmを追加して、5インチベイの小物入れを多数配置しています。
■電源:CORSAIR HX850WCORSAIR AX750 シルバーからゴールドになりました。
■ディスプレイ:Dell 3008WFP → 2560×1600 DisplayPort接続
■キーボード:IBM UltraSlim Keybord →東京プレス RealForce108UBK
 ※ゲーマーの方がみなさん絶賛してるので、移行してみます。
■マウス/トラックボール: Microsoft Sidewinder X8 /Microsoft Trackball Explorer 
 ※悩みますが、複数使用して、切り替えてます。
■タブレット:Wacom Bamboo Pen and Touch
■補助キーボード: Logicool G13 Advanced Gamepad
■その他 キングジム テプラ[PRO]SR3700P カシオ CW-E60 USBフットペダル Logicool Cordless RamblePad
 ※USBの割り込みがあるのですが、便利で、必ずPCにはラベルライターと、CDラベルライターをつけます。
■Webカメラ:Microsoft LifeCam Cinema2 → ハイデフ実況対応 今度ニコニコやustreamやってみたいです。
■サウンド:Logicool Surround Sound Headset G25PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
※ゲームでのレイテンシを考慮してみました。ヘッドセットはSENNHEISERのPC350/360です。普通はBoseのコンパニオンで聞いています。
■アクセサリー:ネオン管、つくもたんマグカップ、つくもたんハンカチ

OutsideC20101225tsukumotan.JPG
利用イメージその1:FPSはBFBCやHAWX、NeedForSpeedなど

Outside20101225tsukumotan.JPG
■エントリーマシンの外観写真1 MATRIXシングル構成時 ネオンをいれたときです。
OutsideB20101225tsukumotan.JPG
当初はマグカップを左に置いてケーブルを隠していたのですが、クロスファイアに伴い、場所を動かしました。

Insid20110112tsukumotann19.JPG
■エントリーマシンの外観写真2 MATRIXクロスファイア構成時 こちらはネオンをOffにしています。
特にTweekITLCDの位置や5インチベイ周辺がきれいにまとまってなくて恥ずかしいです。
tsukumotanOutside20110103A.jpg
全体はこのような感じになります。つくたんグッズも並べてみました。

■エントリーマシンの内部写真1:シングルGPU構成時Inside20101225tsukumotan.JPG
見やすいようにネオンをOffにしています。上下のVEGASにより、マザーボードの各種インジケータも確認しやすくしています。

Inside20110102tsukumotan.JPG
MATRIX5870のクロスファイア構成にした際にはマグカップを→に動かして、その分RAVEN2の底辺の140mmファンを中央へ動かしています。

■各種ベンチマーク

■CrystalDiskMark 3.0
CrystalDiskMark20101224tsukumotan.PNG
少し2366よりは数値は落ちてしまいましたが、1000MBのシーケンシャルリードで2310MB/sをマークしました。

■CPU-Z 1.56
CPUZ20101225tsukumotan.PNG
幸いにも当たりだったみたいで、4.6GHzで安定してます。同時に応募している「きらきら★チェブラーシカたん」はいろいろとがんばっても4.4GHzが常用安定だったのに、つくもたんパワー恐るべしです。

■Windows 7の「エクスペリエンスインデックス」表示画面
WindowsExperienceIndex20101225tsukumotan.PNG
7.8と昨年の7.4から大きくアップしました。

■「PerformanceTest V7.0 Build 1019」
PerformanceTest20110101tsukumotan.PNG
クロスファイア構成時で4381.4でした。こちらも、昨年の構成の2967.1より大きく向上しました。

■WebVizBenchWebVisBench20101225tsukumotan.PNG
1280*720で7650/49.44fpsです。まずまずなのかなぁ。

■SunSpider JavaScript Benchmark 0.9.1
SunSpider20101225tsukumotan.PNG
179.3msです。こちらも今年新規なので、ちょっと相対比較しにくいですが、まずまずなのかなぁ。CPUの影響が大きいですよね。

■Heaven Benchmark Version 2.1

Unigineheavenbench20101224tsukumotan.PNG
うまくクロスファイアの効果がでなくて、フルスクリーン化しないでシングルGPUの機能で動いてこの数字です。もしフルスクリーン化すればもう少し数字あがったかもしれません。24.2です。

※参考:MATRIX5870 GPUのBIOS設定(ASUS iTracker2より)
iTrackerA20101225tsukumotan.PNG
安定を考えると1000MHzがいいみたいです。ちなみにファンはこの後、轟音設定の100%でワンメイクのステージに挑みました。
iTrackerB20101225tsukumotan.PNG
メモリ設定はタイミングを限界のOCにすると、CF構成時にベンチマークの途中で落ちてしまうことがあり、うまくいかなかったので、Performanceくらいに落としています。

■「ロスト プラネット 2ベンチマーク」(DirectX 11モード テストタイプB)

LostPlanet2_Benchmark20110101Tsukumotan.PNG
1年の計はベンチマークにありということで、元旦にフルスクリーンモードでチャレンジしました。クロスファイアの効果がでることを期待してます。
LostPlanet2_BenchmarkSettingB20110101Tsukumotan.PNG
もちろんHIGHでDirectX11です。テッセレーションテッセレーションっと

LostPlanetBenchmark20110102tsukumotan.JPG
フルスクリーンなので、携帯電話なのですが、ランクA 82.5fpsでした。もっとすごい人いっぱいいそうな感じ。。。

■FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK (Take1)
今回全力を注いだのがこのベンチです。お客さんがこれをきっかけに自作復帰したとか、PS3でやっている人とか、結構年配の人でもPSO以来はじめたよって人がいて、このベンチをがんばってみました。

シングルGPU(フルスクリーン化パッチを導入していないでベンチマークを実行)構成での数値(HIGH)
20110103-FFBench20101225tsukumotan.JPG
Highで5162でした。ただし、モニターの関係で、どうしてもウインドウモードで速度がでないので、窓の杜で配布されている「FF14ベンチフルスクリーン化ツール」(窓の杜の該当記事)FF14ベンチフルスクリーン化ツール - Tari Lari Run(ダウンロードページ)http://bygzam.seesaa.net/article/153685727.htmlを利用しました。

■FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK (Take2)
フルスクリーン化 クロスファイア有効時のベンチマーク
20110103-aFFBench20110102tsukumotan.JPG
念願の念願の8000超えを達成できました。スコアは8141です。なんとか★満足にゃふ。 ブルースクリーンでまくって完走なら8300-8400はいけそうですが、安定重視でファン轟音での数字ということで、2011年も皆様よい自作の1年をお過ごしください。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

HappyBirthdayANA 
あああ。また今年もやってきました。太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下めぐみの誕生日です。もう年齢は言えなくなってきましたね。このBlogをスタートしてからもすでに約12年間は経過してしまっている訳で、最近はアンチエイジングを本気でかんがえなくてはならないこのごろです。
HappyBirgthdayJAL
ANAとJALのお誕生日画面はこんな感じです。ANAはプラチナ維持ですが、JALは平のJGCに戻ってしまいました。いずれにせよInterop出展、毎年のSharkfestと6月は追われる時期で、今回も上空で誕生日になりました。梅雨前線通過中で今年も揺れてます!うっうー。まずはざっとここ12年くらいのいけりりグラフティを。



いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展& 書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。

2011年6月イマココ! Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。 1/2011061121253500-20110611679-small.jpg
1/2011061121253501-20110610678-small.jpg
1/2011061121253502-20110610677-small.jpg
カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

ana-happy 
jal-happy-2012
ということで、今年も桜桃忌の季節になりました。桜桃忌とは、太宰治が玉川上水に入水自殺した日(三鷹にいってみたら水もほとんどなかったです)であり、竹下の誕生日だったりもします。早いなぁ。
DSC00213

今年の誕生日はここ幕張メッセでインターロップ2012となりました。

まずはざっとここ16年くらいのいけりりグラフティを。


いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。

2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
20130614-ana.png
いけりり@毎年この時期はInteropやSharkfestで忙しいわけで、ああ、いまいましい。誕生日がやってきました。。。また今年もやってきました。太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日です。えっと、ろうそくの数はというと、もういいです。えーん。まだまだ気分は学生なのですが、もう大台の大台が接近してきたわけで、盗んだバイクで走り出したい気分です。

ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、とりあえず今年もお約束のいけりりグラフティを。青春スキャンダルですなぁ。新参の読者の方は当時の当該ブログ記事もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

20130614-______.jpg
まずはざっとここ16年くらいのいけりりグラフティを。

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。

2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。
2013年6月イマココ なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。
なんとか今年もよい一年だといいなぁ。

ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
20130614-ana.png
いけりり@毎年この時期はInteropやSharkfestで忙しいわけで、お、大台なのか。。誕生日がやってきました。太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日。ろうそくの数はもういいです。気分はたぶん小学校6年のころから変わってないけど、盗んだバイクで走り出したい気分です。

何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからは生活パターンが変わって、毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。

1/2013080421255400-photo-small.jpg
ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、おたおめいわえーってことで毎年恒例のいけりりグラフティです。いけりりウォッチャーの方は一番下の2014へそうでない方もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

いけりりのこの17年(えっ?17歳?

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。

2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。
2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。

2014年6月(イマココ!)→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん 
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど

ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
20150614-nintenndo____________.jpg
いけりり@毎年この時期はInteropやSharkfestで忙しいわけで、大台の大台を突破してしまうと、もう厄年とかも特に関係なく何だか普通に過ぎてしまう誕生日がやってきました。そう、今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日。ろうそくの数はもういいです。気分はたぶん小学校6年のころから変わってないけど、盗んだバイクで走り出したい気分です。
20150614-____________ana.jpg
いろいろと看ていた父が他界してもう今度は三回忌です。新しく変わったりしましたが、毎月1-2回の鹿児島の往復も慣れて楽しくなっているこの頃です。

20150614-10676293_836569843089026_4269185407640227118_n.jpg
ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、おたおめいわえーってことで毎年恒例のいけりりグラフティです。いけりりウォッチャーの方は一番下の2014へそうでない方もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。


2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。

2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。

2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。

2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん 
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど

2015年(イマココ)お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙  あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり  年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
 あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
20150614-nintenndo____________.jpg
いけりり@毎年この時期はInteropやSharkfestで忙しいわけで、大台の大台を突破してしまうと、もう厄年とかも特に関係なく何だか普通に過ぎてしまう誕生日がやってきました。そう、今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日。ろうそくの数はもういいです。気分はたぶん小学校6年のころから変わってないけど、盗んだバイクで走り出したい気分です。
1/2016042123562600-IMG_0198-small.jpg
父は三回忌を終えてそれほど鹿児島に頻繁に戻らなくなり、落ち着いてきました。私も年とったなぁ。

ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、おたおめいわえーってことで毎年恒例のいけりりグラフティです。いけりりウォッチャーの方は一番下の2016へそうでない方もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。


2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。

2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。

2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。

2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん 
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど

2015年 お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙  あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり  年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
 あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。

2016年(イマココ)まずはようやくのようやく無線の本が出て、書泉ブックタワーで→イベント開催しました。ほんとかかったかな。セミナーなどはいつものようにやってます。
長崎いっていろいろと食べたり大盛り食べたり。そして、フェルディナントさんがドナドナ。ゲームはファンタジーゾーン3週とレゲー三昧。三笠のカレー大盛り食べたりスカイツリーとかアルプス食堂でおなかいっぱい。
仕事ではなんといっても昨年からやっていたWireshark日本語化がメインリリースになりました。あとはSharkfestなど
あとはいつもの宮古島でふはーとか高知のタタキ喜多方ラーメンジンギスカンとかあれ?また食べ物の思い出ばっかりです。 実家にはあいかわらず鹿児島へ定期的にかえってます。チョコレートちゃんも元気。そうそう、5年後の東北にいってきました。なんか昨年よりものんびりしていた印象かも。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
null
いけりり@毎年この時期はInteropやSharkfestで忙しいわけで、大台の大台を突破してしまうと、もう厄年とかも特に関係なく何だか普通に過ぎてしまう誕生日がやってきました。そう、今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日。ろうそくの数はもういいです。気分はたぶん小学校6年のころから変わってないけど、盗んだバイクで走り出したい気分です。

父は三回忌を終えてそれほど鹿児島に頻繁に戻らなくなり、落ち着いてきました。私も年とったなぁ。

null
ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、おたおめいわえーってことで毎年恒例のいけりりグラフティです。いけりりウォッチャーの方は一番下の2017へそうでない方もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。


2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。

2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。

2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。

2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん 
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど

2015年 お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙  あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり  年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
 あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。

2016年 まずはようやくのようやく無線の本が出て、書泉ブックタワーで→イベント開催しました。ほんとかかったかな。セミナーなどはいつものようにやってます。
長崎いっていろいろと食べたり大盛り食べたり。そして、フェルディナントさんがドナドナ。ゲームはファンタジーゾーン3週とレゲー三昧。三笠のカレー大盛り食べたりスカイツリーとかアルプス食堂でおなかいっぱい。
仕事ではなんといっても昨年からやっていたWireshark日本語化がメインリリースになりました。あとはSharkfestなど
あとはいつもの宮古島でふはーとか高知のタタキ喜多方ラーメンジンギスカンとかあれ?また食べ物の思い出ばっかりです。 実家にはあいかわらず鹿児島へ定期的にかえってます。チョコレートちゃんも元気。そうそう、5年後の東北にいってきました。なんか昨年よりものんびりしていた印象かも。

2017年 (イマココ)懸案のWireshark2.xに対応したHTTP2/SNS/JSON/SSLなどコンテンツ盛り盛りなWireshark応用編第二版が出版されました!インターロップ出展はあいかわらずでしたが、今年は天気予報が外れて弊社ブースは端っこなのにお客さんいっぱい来てよかったです!あとは定番ですが、宮古島いったり大洗いったり、あとは定期的な鹿児島帰りも車でいくようになったりです。ゴルフは何故か突然めきめき上手くなってしまい、ハーフ50台で回ることもしばしば。そして、今年のSharkfestは米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学です。ついにWiresharkになって10周年。なんだか早いね。あ。コミケ落ちました。(書類落ち)w 画像はサークルカットでした。今年もがんばります。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
1/2018061517473200-IMG_5556-small.jpg
いけりり@気が付けば誕生日ですね。今回はセミナ中でインターロップも出られなかったです
1/2018061517473201-IMG_5557-small.jpg
ということでいけりり@今年はサイバーセキュリティセミナで追われていました。大台の大台を突破してしまうと、もう厄年とかも特に関係なく何だか普通に過ぎてしまう誕生日がやってきました。そう、今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。そして、私竹下の誕生日。ろうそくの数はもういいです。気分はたぶん小学校6年のころから変わってないけど、盗んだバイクで走り出したい気分です。

父は三回忌を終えてそれほど鹿児島に頻繁に戻らなくなり、落ち着いてきました。私も年とったなぁ。

null
ああ。そうですよね、春麗もダーティペアのユリも、リリアも歳をとるのです。HappyBirthdayなわけで、おたおめいわえーってことで毎年恒例のいけりりグラフティです。いけりりウォッチャーの方は一番下の2018へそうでない方もリンク張っているのでお楽しみくださいませ。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?

いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。

2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。

2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。

2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容

2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。

2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!

2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。

2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも

2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。

2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。

2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/ )

2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。


2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。

2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。

2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。

2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん 
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど

2015年 お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙  あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり  年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
 あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。

2016年 まずはようやくのようやく無線の本が出て、書泉ブックタワーで→イベント開催しました。ほんとかかったかな。セミナーなどはいつものようにやってます。
長崎いっていろいろと食べたり大盛り食べたり。そして、フェルディナントさんがドナドナ。ゲームはファンタジーゾーン3週とレゲー三昧。三笠のカレー大盛り食べたりスカイツリーとかアルプス食堂でおなかいっぱい。
仕事ではなんといっても昨年からやっていたWireshark日本語化がメインリリースになりました。あとはSharkfestなど
あとはいつもの宮古島でふはーとか高知のタタキ喜多方ラーメンジンギスカンとかあれ?また食べ物の思い出ばっかりです。 実家にはあいかわらず鹿児島へ定期的にかえってます。チョコレートちゃんも元気。そうそう、5年後の東北にいってきました。なんか昨年よりものんびりしていた印象かも。

2017年 懸案のWireshark2.xに対応したHTTP2/SNS/JSON/SSLなどコンテンツ盛り盛りなWireshark応用編第二版が出版されました!インターロップ出展はあいかわらずでしたが、今年は天気予報が外れて弊社ブースは端っこなのにお客さんいっぱい来てよかったです!あとは定番ですが、宮古島いったり大洗いったり、あとは定期的な鹿児島帰りも車でいくようになったりです。ゴルフは何故か突然めきめき上手くなってしまい、ハーフ50台で回ることもしばしば。そして、今年のSharkfestは米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学です。ついにWiresharkになって10周年。なんだか早いね。あ。コミケ落ちました。(書類落ち)w 画像はサークルカットでした。今年もがんばります。

2018年 Wireshark2.Xに対応したWireshark入門書でました。 →Wireshark入門編第4版が出版されました!
null

そして、今年はサイバーセキュリティにかかわった一年でした。DEFCON25のPacket Hacking Villageにおいて、無線LANのセキュリティのセミナを2枠実施しました。→ いけりりネットワークサービス竹下は米国ラスベガスにて開催されているDEFCON Packet Hacking Villageにて2日間のセッションを実施しました。これまで、DEFCON PHVはこれまでもWall Of Sheepなども有名ですし、マイケルさんやトーマスさんなど、Wiresharkつながりも多かったのですが、よい経験になりました。

あとは、Sharkfest ASIAが初開催です。Wiresharkの開発者会議もついにアジアでの開催となりました。シンガポールのNanyang Technological Universityで、こんなに広い大学なんだと驚きました。→Filter Maniacs in SharkfestASIA 2018

そして、今回のSharkfest Europeはポルトガルでした。エストリルというところだったのですが、こんなにいいところがあるのですね。物価も安いし疎外感もなく、日本人はドイツとイギリスにいって、旅行はポルトガルとスペインがいいと思いました。→→このときにはQUICを話しました。10/18: Sharkfest Europe 2016"

あとはいつもの感じで、初のゴルフ109を経験したり(サービス、今のなしありルールなので注意)、かごっまに帰ったり、下関いったり、名古屋仕事があったりなどでした。→下関で飲んだよ食べたよフグもあったよ"
串木野マグロ祭りで極上ミナミマグロ丼を食べたよ
基地などでは鹿屋基地祭などでしょうか?

今年のSharkfestは米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学で10年目でした。10周年ということで、Wiresharkコミュニティから特別に表彰してもらいました。→ Sharkfest今回10周年記念で表彰していただきました!
→そして、セミナーの方は→ 06/22: TOP 10 Wireshark TIPS & TRICKS」講義を行いました@Sharkfest2017
今年はまた西海岸に戻ってサニーベールです。Wiresharkになって11周年。なんだか早いね。今年もがんばります。
ということで、今後もいけりりウォッチャーのみなさま、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: consumer
投稿者: ikeriri
1/2019100111500100-IMG_9324-small.jpg
いけりり@セガ大好きっ子です。小学生の頃から塾の帰りのゲームセンターといえばセガでした。
AM2研のアウトラン、ハングオンに衝撃を覚えてそれが自宅で遊べるという夢のハードがSC1000、Mark3
ファンタジーゾーンの移植はちょっときつかったけれどもすごく遊びました。
1/2019100111500101-IMG_9325-small.jpg
近くのハイテクセガや鹿児島のゲームセンターに通っては獣王記に感動したり、E-SWATを連コイン(50円)でクリアなど
セガライフをエンジョイしていました。やっぱりセガのゲームは最高でした。
友達のいない私はカセット交換をする必要もないので中学生になったらもちろん16bitはメガドライブです。
シャイニングフォースシリーズは本当にやりこんだのを覚えています。また今回収録はないですが、アドバンスト大戦略にどれだけ時間を奪われたか。。。
1/2019100111500102-IMG_9327-small.jpg
あれからもう30年なんですね時間経つの早いものです。バーチャロン対戦で遊んでいたのも最近と思うのに。。。
バーチャストライカーのファンレターを送ったら、アミューズメントビジョンの三船さんから直筆ポストカードが届いた2001年
当時の興奮したエントリはこちら
セガの社食(羽田のころ)
→CSKとの合同運動会のトレーナーを特別にもらったりしたあの頃→テイルス萌えでした
1/2019100111500103-IMG_9339-small.jpg
PSOはドリキャス+当時最先端の専用線接続のブロードバンドアダプタ環境、ゲームキューブ、XBOXと渡り歩いて1,700時間
当時のラグオルの雰囲気
アイテムデュープが発覚して修正が入った。Ver1.2のころ
X箱のころ
そして私も歳をとるもので、その時間もあっという間に過ぎて
1/2019100111500104-IMG_9340-small.jpg
昔のハードも入手しにくくなって、また遊びたいなぁと思ってもハードウェアを持ってきたり、ソフトを探すのも大変だし。
モニターにビデオ端子がなかったりそして、配信とか動画を撮るにしてもエミュレータでしとたとえソフトウェアを所持していてもダークなイメージもあるから敬遠しがちだし
中古のソフトやさんめぐりをしたりして環境つくるのも大変だと思っていたのですが30年後に僕らのセガがまた帰ってきました!!
そんないきなり隙があれば当時を語りたくなる思い出とともにせつなさといっしょにやってきた!!メガドラミニ そしてもちろん米国アマゾンから ジェネシスミニも同時注文!
どれだけ時間を奪われるのでしょうか危険すぎて心配。。。 なあと
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

いけりりです。誕生日ですよ誕生日!!
6月14日(6月13日深夜)は太宰治が玉川上水に入水自殺した記念日(桜桃忌)です。

IMG_2508

まずは夢ねこウォッチャーへの過去エントリはこちらを →2000年
2001年2002年2003年2004年2005年
2006年  →2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年 イマココ

誕生日エントリも20超えということで時代を感じるこのごろです。
やっていることは小学校6年生のころからたいして変わってないのですが
今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。(13日深夜)
父の七回忌も過ぎて鹿児島<>小田原を中心になんとかやっております。
当時Blogみてた人も20年です。ありがとうございます。
未曾有のパンデミックで迎えた東京オリンピックの2021ですが、
今年は防衛省様や茨城県警察様、中央大学様ほかなんとかなんとか頑張っております。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?


いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。
2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。
2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。
2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容
2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。
2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!
2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。
2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも
2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。
2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。
2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/
2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。
2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。
2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。
2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど
2015年 お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙 あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり 年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。
2016年 まずはようやくのようやく無線の本が出て、書泉ブックタワーで→イベント開催しました。ほんとかかったかな。セミナーなどはいつものようにやってます。
長崎いっていろいろと食べたり大盛り食べたり。そして、フェルディナントさんがドナドナ。ゲームはファンタジーゾーン3週とレゲー三昧。三笠のカレー大盛り食べたりスカイツリーとかアルプス食堂でおなかいっぱい。
仕事ではなんといっても昨年からやっていたWireshark日本語化がメインリリースになりました。あとはSharkfestなど
あとはいつもの宮古島でふはーとか高知のタタキ喜多方ラーメンジンギスカンとかあれ?また食べ物の思い出ばっかりです。 実家にはあいかわらず鹿児島へ定期的にかえってます。チョコレートちゃんも元気。そうそう、5年後の東北にいってきました。なんか昨年よりものんびりしていた印象かも。
2017年 懸案のWireshark2.xに対応したHTTP2/SNS/JSON/SSLなどコンテンツ盛り盛りなWireshark応用編第二版が出版されました!宮古島いったり大洗いったり、あとは定期的な鹿児島帰りも車でいくようになったりです。ゴルフは何故か突然めきめき上手くなってしまい、ハーフ50台で回ることもしばしば。そして、今年のSharkfestは米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学です。ついにWiresharkになって10周年。なんだか早いね。あ。コミケ落ちました。(書類落ち)w
2018年 Wireshark2.Xに対応したWireshark入門書でました。 →Wireshark入門編第4版が出版されました!
そして、今年はサイバーセキュリティにかかわった一年でした。DEFCON25のPacket Hacking Villageにおいて、無線LANのセキュリティのセミナを2枠実施しました。→ いけりりネットワークサービス竹下は米国ラスベガスにて開催されているDEFCON Packet Hacking Villageにて2日間のセッションを実施しました。これまで、DEFCON PHVはこれまでもWall Of Sheepなども有名ですし、マイケルさんやトーマスさんなど、Wiresharkつながりも多かったのですが、よい経験になりました。
あとは、Sharkfest ASIAが初開催です。Wiresharkの開発者会議もついにアジアでの開催となりました。シンガポールのNanyang Technological Universityで、こんなに広い大学なんだと驚きました。→Filter Maniacs in SharkfestASIA 2018
そして、今回のSharkfest Europeはポルトガルでした。→このときにはQUICを話しました。10/18: Sharkfest Europe 2016"あとはいつもの感じで、初のゴルフ109を経験したり(サービス、今のなしありルールなので注意)、かごっまに帰ったり、下関いったり、名古屋仕事があったりなどでした。→下関で飲んだよ食べたよフグもあったよ"串木野マグロ祭りで極上ミナミマグロ丼を食べたよ基地などでは鹿屋基地祭などでしょうか?
2019年 Wiresharkの日本語化はあいかわらずで→SharkfestUS’19のPacket Challengeで入賞しました。あと→開発者ディナーや→肉を食べまくったりなど スペアナの方は→スマホ対応が進んで、→パースに初めていって→カンガルーやら→ウォンバットやら→コアラステーキMEGUMIのビールやら→センチュリオンなど。あとは→ゴルフなどはいつもの感じで。そして→Japan IT Week 2019情報セキュリティEXPO出たり、→SharkfestEuropeはウィーンでした仕事ついでに→松島美瑛富良野など
2020年 ほんとうに普通に一年が進むはずでした。→1月にNYいって→シャトルイントレピットSR-71(A-12)など航空成分や→ピンボール成分と思ったらこんなに世界が変わってしまって。主に→鹿児島で仕事でした。仕事ではInterop TokyoのBest Of Show Awardでまさかのいけりりが→グランプリ受賞という信じられない事件が!!モンドセレクションみたいに持ち回りでもないのによい記念になりました。あとはこの時期ばかりに→各種機材や→資材→ばんばん買ったりなどでしょうか?→お寿司とんかつに→ツーリングなども →Wiresharkの開発者会議はバーチャル開催となり、→Zoom/Discordが一般的にと世界が変わった一年でした。
IMG_2806

2021年(イマココ!!)誕生日エントリも20超えということで時代を感じるこのごろです。 やっていることは小学校6年生のころからたいして変わってないのですが父の七回忌も過ぎてなんとかやっております。 当時Blogみてた人も20年です。ありがとうございます。 まずは大遠征でした→名古屋大阪秋葉原東海村沖縄大泉下呂にはじまり2020年11月から2021年3月末まで日本全国をプリウスに機材を積んで回る日々。こんなに仕事がつながったのは20台の頃というくらいでひやひやでした。→インターロップ東京では→バーチャル+リアル開催も→幕張には人よりもAPが多かったくらいでした。→新製品いくつか出したりなど。今年の→Sharkfest '21 Virtual Europeは→WiFi6を話したり。鹿児島は→バラきれい開聞岳温泉だいやめなど結構帰ってます。あとは→佐野・足利が大好きになりました。そう→ラーメンハイボール です。→館山の→デカ盛りなど、脂肪もつけつつなんとかやってます。→防衛省様茨城県警察様→中央大学様などなんとか仕事もつないでつないでというところです。

今年も1年どうかよろしくお願いします!!2021年6月14日 いけりり★ネットワークサービス 竹下恵

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

いけりりです。誕生日ですよ誕生日!!
6月14日(6月13日深夜)は太宰治が玉川上水に入水自殺した記念日(桜桃忌)です。

スクリーンショット 2022-06-14 0.06.37

まずは夢ねこウォッチャーへの過去エントリはこちらを
旧Blogは1996年からスタートして →2000年
2001年2002年2003年2004年2005年
2006年  →2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年 →2022年 イマココ

誕生日エントリも25超えということで時代を感じるこのごろです。
やっていることは小学校6年生のころからたいして変わってないのですが
今日は太宰治が玉川上水に入水自殺した黄桃忌。(13日深夜)
父の七回忌も過ぎて鹿児島<>小田原を中心になんとかやっております。
当時Blogみてた人も25年です。ありがとうございます。

今年はコロナ落ち着いて3年ぶりの米国・欧州でのWireshark開発者会議かな。
あいかわらずなんとかなんとかやっております。

いけりりのこの1X年(えっ?17歳?


いけりり★6月の推移
1999年6月→初ホームページは1994年の「池袋りりすのそっちはどうよ」でした。1999年のころは若かった&入院してました。インラインスケートに乗ったりとかね、今は亡き新宿ジョイポリスいったりとか、モバイルギア改造したりしてました。
2000年6月→まだまだ会社勤めしていたころ(OLといってはほど遠いですが)ショートヘアだったよ。とにかくゲームしてました。PSOに700時間奪われたりとか。。。(まだ完鉄が余裕だったあの頃)セガLOVE。
2001年6月→コスプレしたりしたのもこのあたりが限界かなあ。東京ゲームショーでデジキャラットのでじこちゃんやったりとか、I'sのいおりちゃんやったり、東ハトのマルチとかショートヘアの頃はやりました。(黒歴史なため、ツッコミ厳禁!)モバイル全盛でいろいろとやってました・モバイル雑誌に記事書いたりとか。
2002年6月→まだ独立後まもないころで、初の書籍が出たりとか。FDDIのパケットとったりとか。ちょうどインターネットのプライバシーとか、法規制ができてきたのもこの頃でした。まだBlogというのが珍しいこともあって、2ちゃんねるで誹謗中傷や個人情報の書き込みがあり、警察やお客様などにも大変でした。 → 2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その1、→2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み残骸その2。 結局、某大企業や某上場企業関係に関する記述は不思議な力で全部あっという間に消えました。残っているのはいけりり関係の誹謗中傷くらいです。でも、当時は本当に心配で、警察にいったり、弁護士さんに相談したりと大変でした。皆様の対処には感謝しております。→ikeriri 2ch 削除依頼板の内容
2003年6月→長野に待避して、いろいろとのんびりやってました。旅行いったりとかさ。(まあ、みんな指摘すると思うからあらかじめ言っておくけれども)ちょっと太ってたね。(ツッコミ厳禁)このころは唐揚げが大好きでさ(今も唐揚げ好きだけど)みさかいなく唐揚げ食べてました。また、沖縄ITSSの仕事が多かった時期です。年に15回くらいはいった気がします。
2004年6月→初のカンファレンスへのブース出展&書籍もいろいろと出ました。全日空ホテルでブースだしたりしたのですよー!でもBlogデータ消失してしまって写真がMac側のしかなくてすみません。。あとハワイのマウナケア山に登ったり。自転車をはじめたのがこの年です。神田~築地~西葛西~荒川サイクリング道路~川越という人生最長不倒距離の105kmを達成。しかしながら、自転車ですっごい事故&骨折。神田オフィス移転!本格稼働!!
2005年6月→えっと、この年は空白地です。近くの大名が忍者で暗殺して入札されたみたいな感じ。というのも同年2月に悪夢のような交通事故(正面衝突相対100kmh)、大事故で新聞にのりました。仕事はほとんどキャンセルってしまった。。。すみませんー。今考えてもよく死ななかったのはもちろん、後遺症もなく元気で退院できたと思いました。少しだけ人生変わったかなあ。入院&手術。後半ようやく仕事に復帰しました。
2006年6月→また本格的に仕事が増えた年でした。コンサルというよりもほとんど教育関係の仕事で、自分が動いて教えるのが多かったです。ケンソフトさんはもちろん、ITSSの仕事で和歌山にいったりとか、地方出張が多かったと思います。セミナーが多すぎて声がでなくなったりとか。しかしながら世界のゲーセンと戦闘機めぐりなどはしっかりやってました。ドイツ楽しかったなあ。マイル修行もかなりがんばったかも
2007年6月→新しいお客様との出会いや、担当者の入れ替わりなど、年月を感じました。仕事は少なめだったと思います。年末に千代田区内での引っ越しをしました。原稿をいろいろと書きました。パケットキャプチャ本とかもこの年に出たのかなあ。
2008年6月→特に仕事忙しかった年でした。土日もセミナーとかで働いているという信じられない一年。仕事ダイエットを達成ww。万年筆もらったなあ。あと時計を買った。後半は世界景気の悪化でそんなに忙しくなかったけれども、強烈な仕事の一年で、ほとんど遊びにいってなかった気がします。
2009年6月 仕事は普通な感じに戻りました。パケットキャプチャの応用本がでました!Sharkfest'09で米国パロアルトへ。6年間いけりりをささえてきたCobaltRaQ4がついにダウンしました。涙。新しくSBS2008とRHEL5に切り替えているところ。なんと東京ビックサイトで7月21-24に開催されるワイヤレスジャパンに出展!&セミナーが決まってしまいました。どうしよう。( http://www.ikeriri.ne.jp/wirelessjapan/
2010年6月 なんとかやってます。Sharkfestは今年もいってきます。CACE社に加えてMetaGeekさんの代理店もやることになりました。パケットキャプチャや無線LANにフォーカスした1年にしたいと思っています。IPv6の仕事とかやったりしてます。
2011年6月 Interop2011に出展しました! あとはCEHv7を日本人で初めて取得したり、セキュリティとパケットキャプチャや分析にフォーカスして、がんばっていきたいと思います。
2012年6月 インターロップ、Sharkfestですが、Riverbedブースにてセッション開催、そしていけりり初の有線LAN向けタップとなるDualcomm社製品をCEATECで発表したりとか。→DualcommのUSB電源タップとか
また、無線の仕事もかなり活発化してきました。陸上自衛隊久里浜通信学校様ほかでセミナーを開催しております。エレコムロジテック様のデバッグ業務開始とかプライベート的には新しいバイクとしてNC700S号がやってきました。契約の勢いで、うれしくて箱根いったりうみほたるいったり、横須賀でスピード違反で捕まったり、福島、いわきにいったりフラガールとか、長野いったりとツーリングいっぱいやりました。あとはお約束の沖縄はいつもですね。
2013年6月→このへん なんと光栄なことに初年度からずっと参加しているWiresharkの開発者会議のSharkfestですが、昨年のチームスピーカーより、ついについに一人でUCBKでの講演をすることになりました。パケットキャプチャの仕事をしているものとして、こんなに嬉しいことはないです。あとついにiOS時代、iPhone,iPadの計測機器として、OSSIUMさん製品を扱いだしたりです。あとはお父さんが倒れて毎月鹿児島です。ついでにお父さんとのゴルフとかうまくなってきたり、温泉いったりと鹿児島が好きになったこのごろです。
2014年6月→ 何よりも毎月鹿児島にいっていろいろと看ていた父が他界しました。確かに昨年、一昨年よりいろいろと倒れたりしていたけれども、突然の出来事で本当にあたふたしてしまって。ついこの前一緒にごはん食べたのに。肺炎で入院してあっという間でした →仕事も止まってすみませんでした。
私が鹿児島の家やお墓を継ぐことになりました。これからも毎月1-2回の鹿児島往復が続きます。
また、いろんなところでパケキャプセミナやりました。→大阪や石川など地方もいろいろといったよ あとは定例の沖縄と石垣→波照間島の実績解除とと宮古島→ふなうさぎばなたちゃん
バイクはNC号大活躍とか→奥多摩 車は神田から鹿児島の大移動(3回給油)
Wiresharkの検定ことWireshark Certified Network Analyst (WCNA)の修了証が届きました→ローラチャペルさんのセミナでした まずはDEFCONにいくようになりました。早速のミトニックたんの2ショットw→孫への土産だね。
ゲームは
ぷよぷよとかダーツとかですね。WiiFitメーターつけたけどもおなかが(ry
PCはついに16台SSDがダウンとかSurfaceなど
2015年 お父さんが他界していろいろと生活が変わって鹿児島との往復がメインな生活が増えてきました。チョコレートちゃんともすごく仲良くなりました。→最近は私に尻尾をフリフリして御機嫌です。 あと大洗が楽しいよー那珂ちゃんやガルパンはもちろんのこと→お魚や牡蠣が美味しい!です。それと鹿児島往復で鹿児島を知る機会が増えたかも。→都井岬の夕陽 海外だと以前からすごくすごく行きたかった念願のPortland Retro Game Expoにいったことです。本当に天国ってあるんだなぁ。→PRGEでSpaceHamsterの人と写真とサイン! ゴルフはいつもの感じです。→川名のゴルフにゃんは今年の5月になくなりました涙 あとGroundKontrolという有名店に行けたのもよかったよ。そして、7回目のSharkfestでも1コマ話しました!→QTベースのWireshark発表 そして、やっぱり大きいのは2014年の9月に QT 版の Wireshark の日本語化を行ったことです。→Wireshark日本語化しました。 DEFCONでは、いろんにゃヤバものに遭遇したり→HackerKaraokeで歌ったり 年明けはCESにいってきました。→実はCESより念願のPinballOfFameに行けたことが大きいさ また、大阪で初のイベントを開催したのですが宣伝不足で集客はいまいちでした。→伊勢神宮はすごく良かったです。
あとは宇都宮にいった靖国の桜を見たりです。そうだ、お誕生日にはフェルディナンドさんにワンオフのヒッチメンバーつけました!これでCanondale載せられるよ。そして、またSharkfestで一コマ話すという一年でした。
2016年 まずはようやくのようやく無線の本が出て、書泉ブックタワーで→イベント開催しました。ほんとかかったかな。セミナーなどはいつものようにやってます。
長崎いっていろいろと食べたり大盛り食べたり。そして、フェルディナントさんがドナドナ。ゲームはファンタジーゾーン3週とレゲー三昧。三笠のカレー大盛り食べたりスカイツリーとかアルプス食堂でおなかいっぱい。
仕事ではなんといっても昨年からやっていたWireshark日本語化がメインリリースになりました。あとはSharkfestなど
あとはいつもの宮古島でふはーとか高知のタタキ喜多方ラーメンジンギスカンとかあれ?また食べ物の思い出ばっかりです。 実家にはあいかわらず鹿児島へ定期的にかえってます。チョコレートちゃんも元気。そうそう、5年後の東北にいってきました。なんか昨年よりものんびりしていた印象かも。
2017年 懸案のWireshark2.xに対応したHTTP2/SNS/JSON/SSLなどコンテンツ盛り盛りなWireshark応用編第二版が出版されました!宮古島いったり大洗いったり、あとは定期的な鹿児島帰りも車でいくようになったりです。ゴルフは何故か突然めきめき上手くなってしまい、ハーフ50台で回ることもしばしば。そして、今年のSharkfestは米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学です。ついにWiresharkになって10周年。なんだか早いね。あ。コミケ落ちました。(書類落ち)w
2018年 Wireshark2.Xに対応したWireshark入門書でました。 →Wireshark入門編第4版が出版されました!
そして、今年はサイバーセキュリティにかかわった一年でした。DEFCON25のPacket Hacking Villageにおいて、無線LANのセキュリティのセミナを2枠実施しました。→ いけりりネットワークサービス竹下は米国ラスベガスにて開催されているDEFCON Packet Hacking Villageにて2日間のセッションを実施しました。これまで、DEFCON PHVはこれまでもWall Of Sheepなども有名ですし、マイケルさんやトーマスさんなど、Wiresharkつながりも多かったのですが、よい経験になりました。
あとは、Sharkfest ASIAが初開催です。Wiresharkの開発者会議もついにアジアでの開催となりました。シンガポールのNanyang Technological Universityで、こんなに広い大学なんだと驚きました。→Filter Maniacs in SharkfestASIA 2018
そして、今回のSharkfest Europeはポルトガルでした。→このときにはQUICを話しました。10/18: Sharkfest Europe 2016"あとはいつもの感じで、初のゴルフ109を経験したり(サービス、今のなしありルールなので注意)、かごっまに帰ったり、下関いったり、名古屋仕事があったりなどでした。→下関で飲んだよ食べたよフグもあったよ"串木野マグロ祭りで極上ミナミマグロ丼を食べたよ基地などでは鹿屋基地祭などでしょうか?
2019年 Wiresharkの日本語化はあいかわらずで→SharkfestUS’19のPacket Challengeで入賞しました。あと→開発者ディナーや→肉を食べまくったりなど スペアナの方は→スマホ対応が進んで、→パースに初めていって→カンガルーやら→ウォンバットやら→コアラステーキMEGUMIのビールやら→センチュリオンなど。あとは→ゴルフなどはいつもの感じで。そして→Japan IT Week 2019情報セキュリティEXPO出たり、→SharkfestEuropeはウィーンでした仕事ついでに→松島美瑛富良野など
2020年 ほんとうに普通に一年が進むはずでした。→1月にNYいって→シャトルイントレピットSR-71(A-12)など航空成分や→ピンボール成分と思ったらこんなに世界が変わってしまって。主に→鹿児島で仕事でした。仕事ではInterop TokyoのBest Of Show Awardでまさかのいけりりが→グランプリ受賞という信じられない事件が!!モンドセレクションみたいに持ち回りでもないのによい記念になりました。あとはこの時期ばかりに→各種機材や→資材→ばんばん買ったりなどでしょうか?→お寿司とんかつに→ツーリングなども →Wiresharkの開発者会議はバーチャル開催となり、→Zoom/Discordが一般的にと世界が変わった一年でした。 
2021年 やっていることは小学校6年生のころからたいして変わってないのですが父の七回忌も過ぎてなんとかやっております。 当時Blogみてた人も20年です。ありがとうございます。 まずは大遠征でした→名古屋大阪秋葉原東海村沖縄大泉下呂にはじまり2020年11月から2021年3月末まで日本全国をプリウスに機材を積んで回る日々。こんなに仕事がつながったのは20台の頃というくらいでひやひやでした。→インターロップ東京では→バーチャル+リアル開催も→幕張には人よりもAPが多かったくらいでした。→新製品いくつか出したりなど。今年の→Sharkfest '21 Virtual Europeは→WiFi6を話したり。鹿児島は→バラきれい開聞岳温泉だいやめなど結構帰ってます。あとは→佐野・足利が大好きになりました。そう→ラーメンハイボール です。→館山の→デカ盛りなど、脂肪もつけつつなんとかやってます。→防衛省様茨城県警察様→中央大学様などなんとか仕事もつないでつないでというところです。

スクリーンショット 2022-06-14 0.06.37

2022年(イマココ)この1年はようやくコロナも沈下気味であまり旅行などはないですが、仕事はようやく復活基調になってきました。仕事関係では→Metageek社がAuvik社に →Wi-Fi 6E対応(おま国)機械学習とかMalwareがんばったり、WPA3やWiFi6をがんばってます。 →using scikit-learn and keras to determine malware →Sharkfest Virtual EU →Sharkfest US 1 →CTF頑張ってます などなど海外はまだリモート開催でした →桜島にゃん →小田原にゃん →チョコレート →知多半島にゃん とか→やっぱりビール美味しい! →沖縄は仕事でコザあとは→かごっまばっかりでした。仕事では→名古屋エリア福島大阪 などが多かったです。また→福岡 →広島 などかなぁ。
今年もぼちぼちがんばりますので、どうかよろしくお願いします