14052006(003)
今日は約一カ月ぶりの病院の日で、混んでいる京浜東北線で横浜に向かいました。また「うーん。残念だけれどもぜんぜんついてないですねー」 とかお医者さんに言われるんだろうなあと想像して、沈み気味の気持ちでレントゲンを撮ってから診察室へ行きました。すると 「正面の写真だとほとんど変化ないけれども、斜めからの写真だとこのへんに仮骨がちょっとずつできてきてるね」 と先生がディスプレイの鎖骨の写真をつんつんしているではないですか!!仮骨キターーーーー!!!!!コレキタwwwww!!!!!交通事故で救急車で運ばれて、 全身麻酔で手術して、鎖骨にチタンのプレートと7本のスクリューを入れてから早3カ月。毎回レントゲンには変化がなくて、 骨癒合遅延でずっと変化がない場合は再手術とか、骨盤の骨をとって移植する手術もと言われ、いつもいつも鬱で鬱でへっこんでいたのですが、 ここにきて光が少しだけ見えました。ありがとう。神様!!ほんとうにうれしいよお。とはいっても、 正面からのレントゲンには写らないくらいのまだほんの少しの少しの仮骨みたいで、偽関節とか再手術とかの可能性ある訳で、 安心はしていられません。けれども、それでも普段の日常が少し明るくなりました。

15052006(001)また、テイジンさんのセーフスという機器を使っての超音波治療もスタートすることになって、 先生がメーカーさんに連絡をとっていただけることになりました。先生にマーカーで骨折部位に印をつけてもらったのですが、 「(肩が)やせたねー。このでっぱりがねじの頭だから、ここから指1本くらい右のところね」という指示。げーっつ、 皮膚を触ると確かにでっぱってます。これがネジですか。。。サイボーグになったことを実感しました。 超音波治療が少しでも効果があがるとよいのですが。。。今度説明を聞きにまた横浜へ行ってきます。帰りにね、 池袋によってストレートパーマもかけてきます。写真は待ち時間で寄った椿屋珈琲店IN池袋のモーニングセットです。 ちょっとゴージャスでした。