いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2006 を表示しています
カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

20060925(005) 20060925(006)
セミナーも2日目に突入しました。1日目に飛ばしすぎたこともあり、もうへろへろ気味です。神田に戻らずそのままいつものなばやさんにいきました。いつもはビール、日本酒×nといくのですが、日本酒2口目にしてダウンです。ひょっとしてお酒弱くなったのかなあ。いずれにせよ、帰宅後すぐに寝てしまいました。あいかわらずアスパラ巻きとか、わさび漬けとか、手羽先とか、 とても美味しかったです。うう。

20060925(007) 20060925(004)

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

いけりりです。昨日はへとへとでくたびれていたこともあり、大好きななばやで元気を出しにいってきました。おなかいっぱい。さんざん飲み食いしてきましたにゃー。ヒットポイント大幅回復するも、泥酔でした。もうひさしぶりのXXXXもので、大変だったよー。マジックポイントがなくなってしまったという感じです。

20060913(008)20060913(004)
なばやさんでは、非常に香ばしくておいしい焼きとりが食べられます。ありがとう、なばやのお父さん、おかあさん!!さんざん食べてきました。今回は純米酒中心の大好きメニューでした。ヤマトシズクなどのベストセラー日本酒もチェックしつつ、新しく入荷してた日本酒を紹介します。

 20060913(002) 20060913(003)
「常山」富山酒造のすっごく辛めの純米酒です。日本酒として、純米酒らしく、香りがよかったです。

  20060913(005) 20060913(006) 20060913(007)
「うまからまんさく」。こちらも数字+11の数字以上にすっごく辛かったです。味もとても濃厚でほんのちょっとちょっとづつのんでいくのがBestという感じの日本酒です。ちょっとしらたき入ってます。日の丸酒造、精米度56%という感じです。

20060913 20060913(001)
出羽鶴のひやおろし純米酒の晴田です。こちらも辛口で濃厚な感じでした。今日は私が飲みすぎるから辛め中心できたのでしょうか?香りも強く、日本酒だーって感じがぷんぷんしました。このあたりで結構酔っぱらってきて、ヤマトシズクなどのベストセラー日本酒に手を出した感じです。もうこの時点でかなり泥酔モード。ここで帰ればまだよかったのですが。。。

 20060913(009) 20060913(011)
終盤にとどめで登場したのが濃厚系日本酒の最高峰、「しらたき」です。味は比較的辛いかなあというくらいなのですが、非常に非常に濃厚です。味の濃さでいえば、トップクラスかもしれない。。。KOでした。。。みなさまも飲み過ぎには気をつけて!!くださいませ。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

久しぶりの東京帰還ということで、おなじみのなばやさんで飲んできました。簡単にメモを。今回は主に醸造酒中心です。ストレスと怒りがたまっていたこともあってか、結構のんでぐだぐだ&よっぱらいでした。へたってういういしておりました。気がついたら自宅で寝てた。うまく帰れてよかったです。。。。そのなかで今回初めてだったお酒を紹介します。

SANY0005 SANY0006
1本目は福井のお酒、常山酒造合資会社の醸造酒です。名前が生なんとか。。。でした。失念すみません。比較的辛口のくくっと涼しい味がしました。

SANY0008
2本目は呉春という大阪池田のお酒です。少しやさしめの甘めの味です。大阪にも日本酒の酒蔵がいろいろとあるのですね。こちらも初めてでした。

 SANY0010 SANY0011
今回特にインパクトがあったのが、秋田清酒株式会社の六舟です。とにかくめちゃくちゃ辛口でした。味が辛口となっていますが、大辛としてもよいのでは。。。アルコール度数は15度。精米歩合は57%の吟醸酒です。ほんとうに日本酒というよりはちびりちびりと口にするウイスキー~的な雰囲気でした。 

←前の記事|次の記事→