いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2008 を表示しています
カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

200803252024_931 200803252024_932
いけりり@四谷三丁目です。今日は打ち合わせが2つ連続でしたよ。最初の打ち合わせが四谷三丁目で、それから曙橋に移動して2つめの打ち合わせでした。曙橋というとフジテレビがあったところですが、今は住宅街になってます。で、打ち合わせが終わったあと、担当の方と飲みにいきました。すごく本場な韓国の家庭料理が食べられるところみたいです。チャミスルっていうちょっと強めのジンみたいな焼酎(担当の方曰くストレートで飲むのが基本)をストレートでくぴくぴいきながら、いろいろとおなかいっぱい食べました。まずは焼き肉だー。キムチ、ナムル、海鮮チジミ(なんかさっぱりしたニラ入りお好み焼きみたいなの)も食べながら、レタスの葉っぱ(サンチュ)に包んでと定番な展開。もう食べられないよーってくらい幸せ気分です。なんか肉を食べると戦闘的になるよね。血が騒ぐというか、鹿児島出身者だからなのだろうか。。。
200803252148_933200803252154_934
それから、地元ものことで、イカと椎茸の炒め物(名称を忘れてしまいました)と棒餅の煮物(韓国棒餅の甘辛煮込み「トッポギ(トッポッキ)」というみたいです)を食べたよ。ともに容赦なく辛いです。もうLEEの辛口とか、その辺と対抗できるレベルです。キムチも日本と違って辛かった!トッポギは子供や学生が大好きな食べ物みたいで、学校とかでおやつ感覚で出てくるとのことでした。この辛いものでと思ったら結構野菜を入れるバージョンもあるみたいです。→ http://www.geocities.jp/nyoquito/korea/cooking/super/top/top.html あと、カルピスみたいなにごり酒のマッコリ(マッコルリ)というのは美味しかったです。これは飲めるなーって感じで、どんどん飲んでいきました。おいおい。ほかにもジャガイモの煮物とか、いろいろとあってすごかったです。また行ってみたいです。 
200803251458_930

おまけ記事として、自宅にほど近い秋葉原駅の昭和通りにバーガーキングが建設中です。かつて日本でも猛威をふるい、私の地獄の残業時代(月間150H~)ではやけ食いワッパーコンボでお世話になったダイエー系列のBURGER KINGですが、一度日本撤退の後、また帰ってきました。これで神田駅の東口に続いて2件目です。なんだか私の行動範囲にどんどんバーガーキングが建設中というのは、キングワッパー食えよーってことでしょうか。。。最近ではお金ない空港でしか食べてないので、若干気になるところ。

 

カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

200803092224_792200803092224_791
いけりり@今日から東松山の研修所に宿泊です。東松山には生まれて初めてきました。有楽町線で市ヶ谷(出発)→池袋→要町(なつかしいなあ)→平和台(そろそろかなあ)→和光市(あれ、電車間違ったかなあ)→朝霞(電車あってたみたい)→川越(そろそろかなあ)→東松山(ついたー!)という感じで直通電車のすごさを再認識。今日からは東松山の研修所に軟禁状態でがんばります。おーおー。で、研修の後は懇親会という名のかなりの飲み会でへろへろでした。焼酎でかなりよっぱらって現在後悔中。飲むときは楽しいけれども、今日はなんだかけだるい感じです。ううー。

←前の記事|次の記事→