いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2015 を表示しています
カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri
1/2015092922371700-IMG_4034-small.jpg
いけりり@いつものセミナー前の準備作業などをしながら大洗のビールやさんへ。ベルギービールで幸せいっぱいです。
1/2015092922371701-IMG_3731-small.jpg
いよいよ来週のセミナーまでの準備もかなりできました。
1/2015092922371702-IMG_3743-small.jpg
今回飲んだのは何も4種類とギロチン。酔っぱらって、すごかったよ。
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015092221020200-IMG_4010-small.jpg
いけりり@鹿児島天文館最深部のディープスポットこと、軍国酒場にいってきました。
1/2015092221020201-IMG_3998-small.jpg
とにかくまずは入るのが怖いです。すごい雰囲気というか廃墟マニアにはたまらない感じで、4Fまで大きくなる音を耳に焼き付けながら登っていくことも含めてテーマパーク感ばっちりです。
1/2015092221020202-IMG_3995-small.jpg
創業50年のお店は当時の貴重なものがいっぱいあってすごかったです。ママの生歌も玉置宏のレーザーディスクのナレーションつきで聞けます。
1/2015092221020203-IMG_3990-small.jpg
ビール=魚雷、焼酎=爆弾、ウーロン茶=中国、また、配給は鉄砲の玉(落花生)とか、手りゅう弾(ゆで卵)とか、カンパンなどです。ぜひ来訪をおすすめします!

09/17: テッド2

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
1/2015091719124900-IMG_3985-small.jpg
いけりり@鹿児島でテッド2を見ました。テッドは本当に大好きで米国で実物大のしゃべるテッドを入手したくらい好きです。で鹿児島の東宝シネマで視聴後、まさかのTED一番くじがあって、一枚620円で、ぬいぐるみや、カップや、タオルとかいろいろと当たるのですが、ラストワン賞のぬいぐるみが残っていて!あと8枚。小さいころならあきらめてましたが、これが大人の力というものです。貨幣経済力で一式ゲットしました。うれしいなぁ。ラストワンのぬいぐるみは鹿児島に飾ります。
カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri
1/2015091613232900-IMG_3980-small.jpg
新宿の話をしよう。久しぶりに新宿に寄りました。新宿っていうと、東京の中でとにかく騒がしいところという印象。西口の高層ビル群は本当にすごい迫力で、都庁はもちろん、センチュリー高層で夜ディナーごちそうになったときはまるで世界はこの手にっていう雰囲気でした。そして、夜になると駅へ向かうと入口が閉まっていくから、初の受験の時には東口のゲームセンターで遊びすぎてワシントンホテルに帰れず泣きそうになって代々木経由(今考えるとwww)で歩いて帰ったりとせつない思いでです。で、都庁へと続く広い道の両端には段ボールハウスがひたすら続き、すぐ先には東南アジアもびっくりなバンコクみたいな思い出横丁が待っているというブレードランナーそのものが新宿というイメージでした。(あ、写真は伊勢丹メンズ館の前に置いてあったTTです。
1/2015091613232901-IMG_3981-small.jpg
上京当時は、アルバイトとか、人と会うとか、飲みにいくとかも新宿基準。そして何よりゲーセンが大人気で、私は、バーチャ3のランバトやヴァンパイアハンターの玄人たちと戦うため、東口のカニスポ(ベルギーワッフルのとなり)へ行ってました。わっふる屋さんは行列だし、ライオン(ASAHIの樽のお店はなくなってた)は好きだし、その隣のパチンコやさんはすごくうるさかったです。そして、さらにその隣のホテルの1F,2Fのゲーセン(パティオつぶれてた!!!!)も、南口へ歩いていくと見えるタイトー(ここは健在も変わってましたね)ちなみにこの両端は妙に変な映画館とか怪しいお店多かったwとか、ゲーセン大好きっこでした。
1/2015091613232902-IMG_3982-small.jpg
まだ三越が元気で、当時の女子力で2Fのチョコレートケーキ(ザハットルテ)食べてほにゃーっとしていた時代w。 靖国の方にいくと急にデンジャラスになってきて、まずはアルタ前の坂を下りるとああった50円ゲーセン(ないです)、靖国のタイトーを曲がって、いまだに元気なさんぺいのスポーツランド、各種有名ラーメン店などから横断歩道を渡って禁断の歌舞伎エリアへ。ミカドは有名ですが、個人的には噴水のところのゲーセンとか、ここにしか置いてない大型筐体があって、怖いけれども言ってました。さらに朝まで飲んだりすると超危険な西武新宿方面へ。オスロバッティングセンターのゲームとか、朝方でも遊べるので貴重で、ザボンラーメン(偽)とか食べていってました。というかゲーセンの話しかしてない。
一方でゴールデン街とか3丁目、2丁目は自分で開拓してました。一般的には末広亭(まだ健在)とかですが、末広亭の前の洋食レストラン(うわ、デートの思い出、や、やめろ。。。あの店はない)とか、さつまおごじょっていう鹿児島の飲み屋さん、ケイカラーメン。お寿司やさん。怪しい飲み屋さんw各種などいっぱいで、楽しかったです。
というか、ゲーセンと飲み屋さんな新宿の思い出なのですが、この前伊勢丹のメンズ館いったのですが、ぜんぜん行く途中が変わっていたのが印象的なのです。この二十年で日本の一般消費の購買力は増えるどころか約半分になって。パチンコやさんは1円パチンコになり(静かでよかった)ゲーセンはつぶれ涙
新宿に高級なものを扱うお店がなくなったなぁって感じがしたよ。三越なくて、ビックカメラやヨドバシ、大きな質屋さんや大黒屋がいっぱいでうわって感じ。一方、まったく変わらない伊勢丹メンズ館と靖国側から並ぶ高級車の列が対照的だった。まあ、そんなことはさておき、伊勢丹メンズ館のしゅっとした雰囲気は好きなんです。
一方、3丁目から先は全然変わってなかったですwまだまだ新宿は元気ということで。
カテゴリー: kitakanto
投稿者: ikeriri
1/2015091422452400-IMG_3973-small.jpg
最近ダイエット(痩せないけど)もかねてバイクが楽しくて楽しくて、先日は成田経由で大洗にいってきました。まずは首都高から東関道を通って、酒々井(しゅしゅいってよむけどしすい)で休憩して成田ゆめ牧場。ソフトクリーム食べてから新しくできた圏央道をとおって、ついに大洗へ!これで3回目なのですが、本当に楽しい!大洗最高さー
1/2015091422452401-IMG_3972-small.jpg
もちろん、ガルパンやかんこれもあるのですが、それ以上に大洗は好きです。かねふくのめんたいパークにいったり(観光バスでものすごい賑わいでしたw)、ガルパンのお酒はもちろんですが、やはり磯前神社の美しさには胸が打たれます。大きな鳥居のしたにはすごい階段があって、その先に小さくなった鳥居と強く波打つ太平洋。本当に大洗神社いいなぁ。今回はNC700Sに貼り付けるタイプの交通安全シールお守りをゲットしたよ。
1/2015091422452402-IMG_3971-small.jpg
そして、大洗の商店街の巡回へ。華さんのだんごやさん、おもちゃ屋さん、酒屋さん、文具やさんといきました。どこもみんなやさしくて、食事処は海産物がすごくよくて、これもたべろっぺって感じで、あたたかい。やさしい世界だ。もうなんかほわぁっという気持ちです。
1/2015091422452403-IMG_3969-small.jpg
ガルパン3話で有名なさかな旅館です。ここもいつか宿泊しないとなぁ。あんこう鍋と日本酒とかで泊りがけで楽しくいきたいよー。
1/2015091422452404-IMG_3975-small.jpg
そんな感じで楽しい大洗でした。磯前神社で厄除けのお守りも買ってきました。また行きたいなぁ。大洗。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
1/2015090709282600-IMG_3954-small.jpg
いけりり@先日のサンマのお刺身についで、今度は秋刀魚の塩焼きです。今シーズンはあまりとれないみたい。お酒飲むのでにがい内臓も好きですが身体によくないっていわれたよ。。。
←前の記事|次の記事→