いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 August 2007 を表示しています
カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

IMG00766 IMG00767
いけりり@和歌山です。 いつもの大好きなかんてきで飲んできました。実は昨日の疲れ+ううう状態でほとんどお酒が飲めなくて、食べ物中心でした。美味しかったのがウツボの刺身とか、サバとか、きんめだい?の煮付け、ラフティ(豚の三枚肉の煮込み)など、とってもよかったです。また行きたいです。ではでは。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

IMG00754 IMG00755
疲労いっぱいのいけりり@神田湯島です。くたくたでたどり着いたのはいつものなばやさんです。今回もいっぱい飲みました。写真に撮ったのは裏・雅山竜と、おそらく今回初めて!!の松井三井(越智杜氏)です。久しぶりな感じで楽しかったです。明日もがんばらなくては。。。

カテゴリー: osaka
投稿者: ikeriri

IMG00751 IMG00748
半分徹夜のいけりりです@大阪だよ。少し寝ました。まだ終わらないよー。あんまり進んでないし、えーん。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00741最近アルコール中毒大丈夫ですかとメールをもらったいけりりです。ええ、お店では「日本の方ですか?」とか聞かれるし、たまに外国語であいさつされるし、ちょっと国際人。そんなグローバルなこのごろですが、最近覚えた近くのバーで飲んできたよ。今日はアイラ中心でかっとばしたZE
1: ラガウーリン16y
2:ボウモア12y
3:カリラ12y
4:ラフロイログのハイボール
5:ヴィクトリアンバットとギムレットのハイボール
6:とどめのモヒート

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00738 IMG00739
おはようございます。最近朝早起きになりました。昨日疲れて仕事終わってそのまま寝たからかなあ。ものすごく早くて、思わず久しぶりにホテルでもないのに朝御飯をベッキーズで食べてしまいました。うう。美味しかった。そして、お昼におなかがすいた。これも珍しくて普通はまずううーと二日酔いなのですが、原稿中心だったので、少しパンを食べました。ちょっと健康的になったのかなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00735 IMG00736
 いけりり@高円寺です。東京に戻ってきました。作業中です。大阪はいろいろあって楽しかったです。あと、C#がVS2005で便利すぎるので[/etc/mail/access]作成用のツールを作ったりしました。主にアジア太平洋地域のIPをつぶすもの。 → おまけ:IPアドレス表とか http://www.ikeriri.ne.jp/ipaddress  http://www.ikeriri.ne.jp/subnetmask そして、天気予報つくってみた。こちらは自分が仕事で行く場所を中心にしてます。 → http://www.ikeriri.ne.jp/weather/ それにしても気象庁がなぜRSSで天気配信しないのだろうか。。。 ダークな力の予感。 今日は飲みにでもいきたいなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00733 もう溶けそうな暑さのなか、TOEFL PBT受けてきました。会場の名古屋大学は生まれて初めていきましたが、けっこうきれいで新しい建物でした。若いお兄さんやお姉さんも多い感じです。10:00集合ですがみんな遅刻。開始は遅れに遅れて11:00くらい。まあ、慣れているので大丈夫です。既に揉めている人々が。。。インストラクションがTOEICと違って説明も記述も英語のため、記入の仕方が分からない人多数。試験官が日本語で記入の仕方を説明して、問題開始が11:30くらいでした。
さてさて、これが最後といわれているPBTは、エッセイとリーディング、読解のみの試験であきらかに読解と作文に強い日本人有利。私もPBT世代だし、これまで受けたIBTは散々なのでがんばります。
さて、「寒いです」っていって、エアコン温度あげたり、エアコンの音がきになるとかでエアコン切るのです。会場は30度Cを超えるなか、汗ぽたぽた落としながらがんばったサー。もうなんかの罰ゲームみたいな感じですが、当然ながらIBTとは比べ物にならない出来栄えです。PBTありがとう!!もしスコアめちゃくちゃよかったら、よーしパパ米国大学院いっちゃうぞと。名古屋まできた甲斐がありました。
現在移動中です。これから大阪ー

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

いけりり@名古屋です。現在最高に幸せです。名古屋ヒルトンのHappyHourで名古屋の夜景を背景にビール3種(アサヒスーパードライと、ギネスとキリンの3つ小瓶)と豆(アーモンド、クルミ、ピーナツ)だけなんだけれども、2km泳いだ後のビールはすっごくすっごく美味しくて、なんか嬉しくなってきちゃうさー。今日打ち合わせ等であった辛酸をなめるようなできごとや、打ち合わせが長引いて、プロメトリックの試験の遅刻受験不可や実家のごたごたなど、いやなことがいっぱいあって、もういらいらする気分がとまらなくて、名古屋で開放されたときには煮え立った気持ちだったのですが、人間の幸せって結構単純なのかも。くやしくて2km泳いでビール飲んだらもう嫌なことなんかみんな忘れちゃうよ。オレってシアワセさーという感じです。シアワセの価格は約1500円~2500円くらい(実測値)意外とシアワセは近くにあるのかもしれません。明日はTOFEL PBT がんばらなくては。。。 でも15%OFFのレストランの誘惑が。。。予約いれよっかなあ。。。→調子にのってはいけない。がんばらなくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00711 いけりりです。無限に続いていくような感じだった仕事ですが、ついに連続にっていが終わりました。写真は今日使ったルータ。下のCisco2800はWICモジュールが新しくなってて、昔のモジュールが使えません。うう。でも、ついに休みというか試験日が取れます。それからは原稿とかが中心のちょっとゆとりがとれる生活が少しだけあります。やったー。お風呂入れるよ。(涙) 事実、土日もなしでした約2週間。ビリー隊長もびっくりの3kg減量に成功。今朝は疲れて朝気持ち悪くなってトイレでリバースしました。もし若いころなら仕事終わりにゲーセンとかにも行くのですが、最近疲れて自宅のゲームも自粛する始末。XBOX開けたいけれども元気ないです。らきすたの黒井先生みたいだ。明日は秋葉原でテストを受けてそれから新幹線です。で、できれば人生初のN700系(いままでは普通の700系でした http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=1215.html )に乗りたいのですが、早朝と深夜中心で、12:30頃ののぞみで会えるといいのですが。。。いずれにせよ、前回も楽しかった  http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?catid=105.html 名古屋みゃー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

いけりり@日本橋酔っぱらい中。中国の方々とのふれあいは自分として、非常に勉強になりましたし、国際的な意識も変わるきっかけとなりました。奇しくも時期が時期なのですが、そんなこともなく、ほんとに真摯で熱心な方には感動したよ。私も臆せず大連いってみようかなあ。明日は池袋です。がんばるにゃー。おーおー。にゃー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00708 IMG00709
いけりり@三越前です。今日も疲れました。今日は大連の人たちとASP.NETとかADO.netとかやっているのですが、あまりに便利になっていて驚きます。私の愛するWebObjectsよりも下手すると生産性は上かもしれない。これがMSの力なのかと連邦の白い悪魔を相手にした感じです。WindowsServer2008やVisualStudio2008も楽しみかも。さてさて、人気の少ない千代田区の帰り道。暑い夏はさっぱりしたのが食べたくなって、お寿司やさんによりました。東京だと、神田とかでも見かける「築地すし好」というところです。カウンターがあって、座れて、ひとりでも食べれて、高級感もそこそこあって安価。雰囲気でいえば、回転<<魚がし日本一<<築地すし好<<神田の寿司屋という感じかなあ。もう、生ビールくはーってして、うれしくていっぱい食べてしまった。写真はばくだんというもの。オヤジ的なおつまみみたいです。あとは大好きなサーモンと穴子の連打です。帰りにレジの人に「Are You Japanese ?」と聞かれました。ちょっと私も国際人?いいえ、違います。まあ、よく成田で、日本語で話しかけても英語で答えられるけれどもな。(涙) http://www.ikeriri.ne.jp/blog/mileage.php?itemid=923&catid=98.html そんなこんなでレジの人にちょっと中国語で返事してみたりして、楽しかった。とっても楽しかった( 2回言った )明日もがんばらなくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00697 いけりり@三越前です。ええ、夏休みではありません。いけりりは大連の方々とがんばってます。とっても優秀な方ばかりで驚きます。みなさん夏休みは好きな時間にとられるみたいです。帰り道でにゃんこを見かけました。くたくた気味の黒にゃんです。私もがんばらなくては。。。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

IMG00700 IMG00706
いつもの神田の巡回ポイント。三代目なばやさんでよっぱらい中のいけりりです。くたばり度が高いこともあって、ふらふらでした。まっすぐ家に帰れたのが奇跡なくらいです。今回も純米酒を中心にいろいろと飲んできたのでご紹介します。まずは白梅シリーズです。「かくのだて 白梅」の原酒と純米と特別純米だったような。原酒はすこし甘い感じで美味しかったです。そして、ふりかえれば鳥海。こちらも定番です。

IMG00698 IMG00703
そして、北海道の方がもってこられたすっごく美味しいイカ&塩辛を肴に「やたがらす」純米酒を。

IMG00705 IMG00704 
そして、「雅山流(がざんりゅう)」と「酔鯨」という特別純米。酔鯨は初めてでした。美味しかったです。明日からは恐怖の6連続。がんばらなくては。 

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

IMG00693 IMG00696
いけりり@和歌山から東京です。ヤーヤー祭りとというお祭りが南紀田辺であって、仕事のあとに寄っていきました。泊まったホテルの近くでやっていて、地元商店街のイベントと、たくさんの夜店の出展があります。しかも地元の人が作っているものばかりで、焼きイカ、焼きとうもろこし、たこやき、フランクフルト、からあげくんレッドと食べてもうおなかいっぱいでした。で、仕事も無事終わり、飛行機も間に合いました。帰り道は寝てしまったさー。明日からは連続です。がんばらなくては。。。

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

IMG00684 IMG00685
いけりり@幸せな飲み屋さんです。今回は南紀白浜空港からバスで30分くらい。JR田辺駅の飲み屋さんの「かんてき」で飲んできました。田辺に仕事があると必ず寄るこのお店は、なんといっても海産物がすっごく美味しいです。焼酎でよっぱらいながらもレポートします。まずはもちカツオとイカとマグロのお刺身です。おいしかったよー。そして、白子の塩焼きです。非常に贅沢です。

IMG00686 IMG00683
そして、今日入ったということで、岩ガキをいただきました。すっごく新鮮、そして大きい!!(またものすごく良心的な価格)で、とっても贅沢な気分です。幸せさー。そして、サンマと梅干しを煮込んだものはご飯が欲しくなる大きさ。そして、卵がいっぱいついたお魚でおなかいっぱいです。またいきたいなあ。

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

IMG00692いけりり@ケーブル作成中です。今回は自分の工具も持っていきました。PANDITの工具は使いやすいです。ケーブル作成速度も心なしか早くなり、失敗も減った気がします。そして、ブルージーンズコーヒーは今回はマンゴーのスムージーにチャレンジしました。とってもジューシーで美味しかった。 明日もがんばるにゃー。

カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

IMG00669 うう。和歌山出発前のいけりりです。今日は打ち合わせや各種事務作業のみのHappyDayでかなりの遅起きをしてしまいました。起床10:00の幸せ。久しぶりに湯船につかったり。お風呂にいれるライチの匂いが気持ちいいです。さてさて、打ち合わせのみの今日は余裕をとって飲みにいってきましたよ。そうそう、エヴァンゲリオンが復活なのですが、約10年前に、「タケシタさんってミサトさんみたいですね(主に私生活)」と言われたのを思い出します。はい、その通りです。昔の私はバーカウンター作ってたかなあ。約10年後の今、再映画化されても変わってません。飲み歩いてます。サードインパクトまだかなあと思ったり。
1件目:神田に新しくできたジンギスカンやさんにいってきたお。 壱鉄(いってつ)というところ。http://r.gnavi.co.jp/g310103/ いけりり@神田オフィスの近くにあるお店はいつも混雑していて、久しぶりに空いたタイミングを狙いました。初めてのお店では初めてのラムのタンとかを頼んだり。美味しかったです。
2件目:初チャレンジ。ALE 82。http://www.pub-82.com/page004.html 西口商店街の入り口からすぐそばにあって、毎朝通るので、一度はいってみたいと思ってました。 COD ( Cash On Dalivery )方式の英国式パブです。初めて階段を下りたら、通常閉店時間オーバーなのにすっごい人気。人でいっぱいです。煙草の煙が苦手な私にはちょっとつらいのですが、場所さえ選べばプロントよりははるかに充実したすばらしいメニュー。アイリッシュウイスキー。特に暑い夏はモヒートやジン関係(本格セレクト)が美味しい。フィッシュアンドチップスやオリーブをつまみに、ひとりでぷひぷひ飲んでました。で、びっくりするのがその安さです。神田ではNo1の良心的なメニューです。(チャージなし) http://www.pub-82.com/page030.html 。
明日は和歌山です。がんばるにゃー。おーおー。猫飼いたいなあ。

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00665 IMG00667
もう夏休みに入られている方もいるさなか、いけりりは今日も仕事です。うう。Windows Strage Server 2003に悩まされている芝公園で今日もがんばった。WSS2003の妙な仕様には悩まされつつも、なんとか全国拠点をADでつなぐことに成功。最初はActiveDirectoryって大嫌いだったけれども、2003でかなりよくなって、WSSで悩まされつつもつながったときは嬉しかったサー。AD最高、MSすばらしいという気持ちでいっぱいです。スキーマ大きくしたりとか、CLIいっぱいとか、面倒なところもあったけれども、ほんとに、これからは(MS税を払い続ける限り)ドメインは安泰という感じです。よかったよかった。
で、解放が17:30くらい。実は18:00からとりあえずiBT(前回玉砕したあれ→ http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=1252&catid=84.html)を入れていたのです。なかなか予約とれなくて、かなり前に大阪会場で入れていたもの。しかも仕事が入って受験をしないつもりが、一週間前にETS側から電話かかってきて「東京OK」ということで、急遽お茶の水会場になったのでした。
けれども今日は朝から仕事でもうくたくたでねむねむ状態。ふわふわのファーファみたいな感じで、ああ、早く仕事終わったけれどもいいや、帰ろうと帰宅モード。芝公園から移動していると水道橋あたりを通るとすっごい人込みでみんなゆかたファッションです。今日東京ドームで花火大会とかあるのかなあ。と思いきや、夏季講習帰りなのか、まじめな高校生の姿を見て、私もせっかくだから受けなくてはとがんばってプロメトリックで受けてきました。(例によって4時間の拷問です。)
Readingは仕事疲れで眠たくて、読むのめんどくさくなってほんとに5分寝てしまうだめっぷり。でも、目をあけるのが面倒なのと、お茶の水会場の品質(というか音質)が高いこともあって、聞き耳がきいてきてListeningはよい感じ。そして、SpeakingがStatus:ふらふらにも関わらずまあまあのでき(正直前回よりはめちゃくちゃできました:TOEFLは慣れ説なのか)それからWritingもノリノリである。という感じで、結構前回よりはよかったです。やっぱり、TOEFL/TOEICは疲れていても予約入れてたらとりあえず行くべきなのかもしれません。
22:30に試験終了。くたくたでいったのが新橋や新宿にもある博多ラーメンやさんの「博多天神」のお茶の水店です。お客さんは私と学生連れくらい。のりラーメンは写真みたいな感じだったよ。お昼お客さんのところで食べたので、替え玉の元気まではなかったものの美味しかったです。明日は池袋。がんばらなくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00664やえすぅな今日は週末です。とはいっても明日は某所でサーバー移動、明後日はセミナーだけどもなと毒を吐いているこのごろです。東京駅って結構新丸ビルのあたりがきれいになって、八重洲側から丸の内側に移動するのが少し楽しくなっている気がします。八重洲地下街もNokiaストアーとかが入って結構みるところが増えた気もします。実は大手町ビルはよくいくのですが、新丸ビルはまだいったことないのですが、通る人々はおしゃれなOLさんとがが多いし、テナントはいまどきの外資系チェーンお店が多くてかっこいい感じです。接待Day3は新宿になりそうな感じです。写真は録音用機器です。今日も後半がんばらなくては。。。

カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

IMG00662いけりり@八重洲です。ヤエスゥーって聞こえます。案外東京の地名って結構かわいいかもって思ったりする間もなく、今日もがんばって働いてきました。そして、お客様接待Day2です。今日は銀座の大好きなドイツレストランこと、ゲルマニア http://members.jcom.home.ne.jp/sarurabe/ にいってきました。生演奏が聞ける同店は、創業50年を超える素敵なドイツ料理が食べられるお店です。アイスヴァインや、ソーセージ、きゅーりの皮をむいたサラダとかをおつまみに、ビール。ビールです。5.3%エルディンガー ヴァイス、デュンケル、ピカンタスなどなど、ドイチェなビールがグラスで飲めます。美味しかったです。また行きたいなあ。

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00657 IMG00659
いけりりおなかいたい@八重洲です。朝東京駅の出口間違えそうになってピンチでした。今日はLinuxで、Knoppixを焼いてきましたよ。最新のIPAのフォントが入っているバージョンってゲームが妙に充実しています。FrozenBubbleとか商用ソフト並の出来ばえで驚きます。午後もがんばらなくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00635 東京は夜の7時半ということで、お気に入りのIWCの リトルダヴィンチっていって、クロノグラフでさらにムーンフェイズがついている珍しい時計を腕に、今日から接待が続きます。まあ、朝昼を食べないからよいのですが、今週週末まで珍しく接待(する方)が連続してしまったYO。今日はいつもの神田の某店の都合がつかなくて、飛び込みで入った某店にてお客様といろいろと話す予定でした。しかし、声がまったく聞こえない状態。神田の夜で静かな座席をキープすることの難しさを痛感しました。しかも隣の人の煙草の煙がお客さんの方にすごく入るし、最悪の環境だったーよ。うう。選択ミスった。今度はちゃんといつものところを予約していかなくては。それと、お客様の荷物の詰め方でちょっと勉強になりました。お題はこれ:段ボール箱を2箱運ばなくてはいけなくて、紐もないときにはみんなどうする?正解→ガムテープをゆるめにつないで、緩んだところをテープ同士粘着させてとってを作ってバッグみたいにして持っていく!!すごい。やっぱりアジアの力です。お客様が冒険野郎マクガイバーに見えたよ(←マグガイバー知らない若い方はぐぐってください。先日のスーパーボールのCMで復活したRichard Dean Andersonは必見、スーパーで買った品で監禁を脱出してました。)

←前の記事|次の記事→