IMG_1675
いけりり@サンディエゴにあるミッドウェイ(C V-41)行ってきました。前回のニューヨークのイントレピッドよりも遅く、WW2よりも朝鮮戦争・ベトナム・湾岸戦争まで活躍した空母です。
ちなみに前回のイントレピッドはこちらを
https://www.ikeriri.ne.jp/blog/mileage.php?itemid=8567&catid=115
艦載機関係はこちらを
https://www.ikeriri.ne.jp/blog/mileage.php?itemid=8565&catid=115

IMG_1671 
サイズも最近のレーガンなどに比べると3分の1ですがイントレピッドよりはずっと大きいです
IMG_1681 
年間パスポートもあって魅力的。入場はUSD30でした
IMG_1683 
入るとまずはハンガーがあって、艦名のミッドウェイの由来のシアターを見ます(30分)
スクリーンショット 2023-06-11 14.55.59 
南雲さんの 爆装に変更するところもしっかりありました。涙。
まあ現地にって見るべし
IMG_1699
WW2後半戦、ゼロを落としまくったワイルドキャット、ドーントレス、コルセアなんかが
広いハンガーにいっぱいあります。
IMG_1704 
それ以降は冷戦近い時期のものが多いです。シミュレーターがあってやりたかったけれども子供いっぱいでさすがに恥ずかしくて断念しましたw

IMG_1702 
船内はツアーのヘッドセットを看板にあてると案内が聞けます。(日本語もあります)
飛ばし気味でも3時間以上しっかりみてきました。

IMG_1712 
食堂に、電算に、牢屋に教会、士官の部屋からエンジニアの生活空間まで
IMG_1716 
いろいろとありました。
IMG_1747 
独房に入るとこんな感じです
IMG_1753 
甲板にあがると、コックピットに入れるところがいっぱいあったり
冷戦期、80年代の機体がたすうありました。

IMG_1755 
初期のジェット機から、コルセア2、ファントム、シーホークなど
IMG_1757 
もちろん海軍機といえばなトムキャットやホーネットもありました。
IMG_1761
ちょこっと前の AWACS(E-8B?)なんかもあります
IMG_1762
ホーネットは湾岸戦争カラー?
IMG_1771 
トムキャット は大人気でした
IMG_1785
むっくりしていてかわいい
IMG_1775 
80年代の偵察機関係もあります
IMG_1799 
ファントムIIはあれスティングフックをワイヤーにかけた形で展示してあって解説もあります
IMG_1800 
パイロットやクルーの等身大フィギュアもあって写真映えするかも
アイボールのところもちゃんとあってシミュレーターと同じだって思ったり

IMG_1857 
日曜日で並んでましたがアイランドのツアーに参加しました。
IMG_1806 
まずはフライトコントロール側から、エアーボスの席と
IMG_1807
ミニボスの席です
 IMG_1815
当然ながら 眺めが一番よいです。離陸着陸よく見えます
IMG_1817
ちょっと下ってナビゲーションにいくところに艦長シート
キャプテンの生活エリアもすぐそばに配置されていました。
ちなみに提督用の部屋とかは下ですごく豪華でした
IMG_1820 
アナログもまだ残るナビゲーション関係
伝令は音声チューブがまだありました。
IMG_1823
エンジン室へ伝えるのもアナログチックです
IMG_1826 
そして操舵室です。これは予想どおりな感じ
IMG_1838 
さらに下の方に通信関係がそろってました。

IMG_1842 
伝令の音声チ ューブもまとまって配置されています。
IMG_1845
電算エリア。テレタイプ大活躍です
IMG_1846 
コンピューターは事務処理系はHPの汎用機
通信関係は専用機が使われていました。
IMG_1856
丸一日非常に楽しめ、勉強になるところでした