いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 July 2022 を表示しています
カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri
IMG_4799
いけりり@ITM-HNDです。久しぶりのPCごはん
国内線は意外と人がいてびっくりしました。
夏休みなのですね。ボリュームいっぱいで
美味しかったです。
カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri
 
IMG_1227
いけりり@移動日です。今回泊まったのは
三井ガーデンホテル大阪プレミアというところ
梅田からは20分弱歩いたところです
すごい猛暑でもう暑そうです。ようやく戻りです
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri

IMG_4768 
いけりり@機内食はORD-NRTです
8割が外国の方という経験はANA便では
めずらしく大半が乗り継ぎという状況です
コロナ禍の中日本で降りる人や日本人は少ないみたい

IMG_4771
Cごはんは洋食を選択・ORD発だけあって
アパタイザみたいなのもボリュームあります

IMG_4773 
ハムとサーモンが美味しかった冷菜です

IMG_4777 
メイン来ました。アメリカ、肉って感じです

IMG_4775 
パンもふわふわで美味しかったです。
デザートはキャンセルしてラーメン食べたよIMG_4779

ワインもほどほどに
ウイスキーかっとばして寝ます

IMG_4781 
朝ごはんは立派なウイナーウイナーチキンディナーみたいなチキンとポテトのペーストなどでおいしかったです

07/21: NH12 ORD-NRT

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri

IMG_4759
いけりり@いろいろあったけれども乗れてよかった
シカゴ空港でした。Unitedラウンジごはんからの帰り道です。

あとでわかったのですがお客さんのうち
乗継が8割でほとんどの人は乗継です。
IMG_4763 
日本人がこれだけ少ないANA便もめずらしいかも

IMG_4766 
ウォールマウント型のコンセントは入らないので
何かプラグを用意しておくと吉です。

では帰ります

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri

IMG_4757 
いけりり@早いものでもう帰り道です
コロナ禍の中、今回は本当に手続き大変でした
宣誓書・質問票・3回のワクチン証明書
一番大変だったのが出発の12時間以内で取得する
RT-PCR検査の証明書でした。
これらを政府のアプリに登録してようやく帰り道です

まずはMCI-ORD カンザス空港でUnited Firstという
ちょっとプレミアムクラスにあげてもらいました。
手荷物あったので助かります

カテゴリー: eastcoast
投稿者: ikeriri
294737392_10224400440292899_7864781874292620690_n

Some people plans to visit Japan during COVID-19 restrictions
You may know there are limit of 10,000 persons a day in Japan.
Here is a information of time elapsed passing quarantine, customs and other process.
Conclusion if you plan to visit Japan, I recommend to wait
after Japanese government will loosen these complicated restrictions!!
My experience 45 minutes at Narita airport, but you may take 180minutes
( for example, Yellow country such as India, no digital entry using MySOS and so on)
Japanese government still requires RT-PCR negative certification of 72hours or newer.
And test method ( for example salvia ) and process are defined and we need to use
(1) The Japanese government format of COVID-19 negative certification.
If you have no certification or positive result, you cannot ride the plane.
we need the documents additionally
(2)The proof of Vaccination ( need booster shot )
(3)Web-based questionaries of Japanese government
(4)Web-based declaration by Japanese government
The most difficult document is (1) you have to look for the clinic that is ready for Japanese government’s style certification.
(2) may be somehow troublesome you may need the official vaccination certification.
I think (3), (4) are easy you just enter the application on Japanese government websites.
I strongly recommend to register these information in MySOS app (iOS/Android) and get the status and QR code,
If you have only paper documents, you will need a lot of time for boarding, quarantine and so on.
Here is my experience: I think this may be fastest one
Date July 20 Airline ANA NH012 from Chicago (ORD) Nationalities Japan
Country United States (Blue color ) for example Pakistan is red color now,
So you need additional PCR test at the quarantine.
MySOS app (iOS/Android) color is Blue ( all done )
My plane arrived at 14:45 and transfer passengers that do not visit Japan take off the plane
Then all passengers visiting Japan have to wait until the approve of quarantine person
At 15:05 ( after 20 minutes ) the long way to entry process starts, There are there process of quarantine.
We need to walk a kinds of maze, there are long loop lane for 10 minutes, then we can see the booth of first process, we need to show QR code of MySOS app and passport, I wait for a line in a few minute, and it takes under 1 minutes if blue sign of MySOS. We got the quarantine process sheet with check, hhen another walk about 10 minutes takes me to the 2nd check, former ANA arrival lounge changed into 30 separated booth for Questionaries, the officer asks for my health state, the country we come from, and need to show QR code again. It takes about 5 minutes and we got the blue paper that shows approved, then we can finally arrive usual quarantine lane about 10minutes, there are IR thermos camera and sanitized floormat we just pass the place. Then just walk a few minutes I need to wait at immigration.
Fortunately Japanese citizens could use automation faceID gate, so the process is only in a minutes. But you may know it takes additional times for question and answer in a few minutes.
If you have all documents, you registered MySOS app in advance and you come from blue country, it takes 45-60 minutes, but if we forgot some registration, you may stack somewhere and need addional time, the worst case, for example you come from Red country, you need in-place PCR-TEST and it may teke 180 minutes.
Conclusion again if you plan to visit Japan, I recommend to wait
after Japanese government loose these complicated restrictions!!

カテゴリー: southandcentral
投稿者: ikeriri

IMG_4702

週末のカンザスシティで行くところと行ったらゲーセンだよね。ということで、ユニオン駅から暑い中歩いてUP Down KansasCityというところに行ってきました。

IMG_4709

BarcadeやポートランドのGroundKontrolみたいな、アメリカでよくあるアーケードバーです。XーMENやDC・MARVEL系多いけれどもレトロゲームいっぱいです。
比較的新しいキラークイーンが新旧2セットありました。

IMG_4710

21歳以上必須でアルコールが出るお店なのですが、他の方は素通りする中、私は呼び止められてしっかり年齢IDチェックがありました。アメリカ中西部は西海岸地域と違ってアジア人少ないのかなぁ。

IMG_4711

なつかしのCentipede,スペースインベーダー、Qbartからはじまって、かなり台数は多いです。

IMG_4712 

モータルコンバット、シンプソンズ、ガントレットレジェントなどレトロゲーでも受ける所が異なるのかな。

IMG_4713 
セガのスパイダーマン。
IMG_4714  
モタコンは2です
IMG_4715
マブカプはアメリカで人気ありますね。

IMG_4716 
サミーのシューティングやゴジラのピンボール。懐かしいアタリの3人同時プレイのホットロッド?バーガーキング、ディグダグ、ギャラガ、パックマンは旧作はもちろん、4人同時プレイのカクテルテーブル筐体もあったりです。

IMG_4718
最後に見たのは那覇のインツー以来のガントレットレジェント
IMG_4719 
コントラも旧作新作揃っていて人気みたい。カプコンのも多くてXMENやSpidermanなどもあります。
IMG_4720 
ナイトストライカー的なワイヤフレームもの
IMG_4721
Centipideちゃんとコロナ対策で消毒がありますが
誰一人としてマスクつけてないのはご愛敬w
IMG_4722 
非常に印象的だった初代の日本語の映像を
そのまま使っていたゴジラ。Godilla Multiball
と盛り上げてすごく派手な演出です

IMG_4723
実家のゲーセンですごく遊んだアタリのホットロッド
筐体の続編かな?買い物もあってやっぱり楽しい
IMG_4724 
オレゴン州ポートランドのGroundKontrol同様に
新作もあります。アップライト4人同時プレイのKillerQueen

IMG_4725
日本では全然みないのですがキラークイーンは新旧あるから人気なのかな。また当然ながらこれまでの筐体はすべてアップライト。ここまで暑い中あるいてきて急にすごい冷房とボリュームいっぱいの音楽。にぎやかで陽キャな人いっぱいな雰囲気ですが、立ちっぱなしはキツイです。
 
IMG_4726 
定番テトリスもありますが、これがレバーがすっごく操作しにくい。。。


IMG_4727
が、やはり笑ったのが元祖ストII、しかも違法コピーとして出回ったレインボーエディションです。(後からカプコン公式で配布されたもの?ホームアーケードを業務用にコンバートしたのかな?)

IMG_4735 

ガイルのソニック連写、異常に引き込み強いザンギのパイル、リューケンの昇竜は画面端まで飛んでいきます。しっかりソニックハメとしゃがみ中キックで遊びました。当時の真空投げはおそらく実装されているも下手でできなかったよ

IMG_4736 
いいわけですがレバーがセイミツじゃなくてアメリカあるあるな大きなジョイスティックだから技が出しにくい。ボタンもストロークがすごく大きなのでタイミングがはかりにくいです

IMG_4728
インディジョーンズをはじめて版権ものも多め

IMG_4729 
バーガータイムもアメリカっぽいかも

IMG_4730
サミーの縦シュー(詳細不明)
IMG_4737 
ドライブゲーは 懐かしのクレージータクシー、アウトランなど。古いロードパトロールもありました。

IMG_4738 
マーブルマッドネスみたいなの?ATARIだと思います

IMG_4739
4人同時プレイのNBAバスケ
ガンシューも多くてバーチャコップ・タイムクライシス・タイトーのオペレーションウルフ続編?も

IMG_4742 
クレタクは日本語基板のままの模様

IMG_4743 
メタリカ。いわゆるデータイーストの版権シリーズなデコピンがいろいろとありました。STARNのとかもマーズアタックやアダムスファミリーなど

IMG_4747 
また比較的新しい新作スターウォー ズなどピンボールもいっぱい。ありました。
以上すごく楽しい時間を過ごしました。


IMG_4740
嬉しくてビール飲んだらしっかりここでもIDチェックされました。日本なら熟年もいいとこだぞwww
カテゴリー: southandcentral
投稿者: ikeriri

IMG_4633
いけりり@カンザスシティです。カンザスはアメリカでいうと普通サイズの都市で、田舎すぎなくて、ニューヨークやロスのようにすごく混んでたり、大きすぎて回れないとかがなくてちょうどよいサイズの都市です
街に書かれているアートとかもオサレ

IMG_4623
街の中心にあるセンター?みたいなところです

IMG_4624 
公園にも噴水があっていい感じです。

カテゴリー: southandcentral
投稿者: ikeriri

IMG_4630 
いけりり@カンザスシティです。マークさんにいかにもアメリカンダイナーなメキシカンレストランにつれていってもらいました。豆でできた辛めのーソース。
春巻きみたいで肉が入っているのとか、ライスとかよかったよー
IMG_4631
こちらはチキンのあったかいソースがかかっているのと、カレーライス風な豆のソースがあって
とりあわせのごはんはタイ米っぽいのです。
 IMG_4632
そして最後はタコスです。すごく野菜多めで
肉もぜいたくにいっぱいあって美味しい!
わかりにくいのですが、1つ1つが巨大です
すごく美味しかったです!!

カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri
IMG_4614  
いけりり@ホテル移動です。今回はHome2 Suite
Kansas City Downtownというところです。
一番の魅力はUpDownというゲームバーが近いところ!

IMG_4615

アメリカのホテルだからかすごく広いのと
生活前提にしているのかいろいろとそろってます

IMG_4617
キッチンやらレンジ、食器、調理用具も
そろっていて長期滞在する感じです。
2-3人は暮らせそうなくらいです
カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri

 
いけりり@カンザスシティはミズーリ州
北カンザスじゃないよです。カンザスシティの
人はこだわりがあるみたいです。いけりり@カンザスは全米のBBQ大会が開催されるほどBBQが有名で大阪のタコ焼き機械みたいにどの家庭にもあるみたいです それはさておき
カンザスシティは全米BBQ大会が開催されるくらいの
BBQで有名なところです。Sharkfestの皆さんと
有名なレストランのものを食べました!美味しい!!美味しい!
特に辛いソースがよかったです。
チキンやブリスケットや角切りとかあるのですが
中央にあるロースがとくにかくよかったです

20220715-img_4606.jpg

また、マークさんからは上等なBBQソースを
もらいました。特に右側は地元の有名なのものみたいです

20220715-img_4612.jpg
カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri

IMG_1184
いけりり@長い旅でした。ようやく会場のホテルに
到着しました。カンザスシティ マリオット ダウンタウン
はマリオットボンベイ系のホテルです。
やたら部屋が広い!カンザスシティだから?
すごい上等なお部屋です
IMG_4510
なんだか一人で滞在するのは日本人には
広すぎるお部屋です 

IMG_4504
アメリカの大都会よりもちょっと都市の方が
いろいろとよいところが多いのかもしれません。

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri

IMG_4491 

いけりり@シカゴOhare空港つきました。
空港内にギャンブル自販機あったりして自由

IMG_4493
約二時間の乗り換えにかかってくたくたでUnitedラウンジへ
ほっとしました。これからカンザスシティ便乗ります。
カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
 IMG_4484 
いけりり@NRT-ORDです。これからORD-MCIが待ってます


やっぱりすごく遠かったです。ktktです。

  シカゴ便で乗り換える日本の方に若干フォローを
日付7月11日 時間1455到着予定で若干早くついたのですが
アメリカあるあるのスポット利用中でスポットをうろうろして
15分くらい遅れて15:10ごろに到着、ブリッジ出たのが15:15
ここからがすごく長いです。スポットがはずれの場合、
歩くだけで15分くらいかかりました。すると渋滞開始。。。
あれって思ったら入国のところで思いっきり詰まってます
ロサンゼルス(ブラッドレイ)のようにESTAや情報を入力して
紙をもらう端末はなく、米国市民・その他すべて同じ列へ
クルー列がどれだけうらやましかったことか。。。
約45分くらい並びでかかり、16:15ごろに税関へ
並びがランダムなため、はずれ列に入ると大変かも。
今回は早い列で聞かれることほとんどなく、通過ですが、
1時間15ー30分くらい考えていた方が良いかもしれません

制限エリアの中で国内線・国際線の接続はできません。
一度完全に外に出ないとダメなタイプです(ロサンゼルス等と同じ)
外を無料のターミナル間モノレールが走っているので、これを待って
ターミナル乗り換えがスタアラ系の方ならユナイテッドで
1タミのBゲートなどなので、だいたい15分くらいでしょうか?
そして、ここからアメリカ国内線のセキュリティ通過です。
これもTSAパス以外はファーストトラックなどなく、
今回はここで30分くらいかかったと思います。
基本的に日本みたいに係員が乗り換えだからといって
前には入れてくれないですし、グランドスタッフもないので、
今回のような混んでいるパターンでは2時間、
できればもうちょっと余裕もっているといいかもしれません。

暑かったし、重たいリュックだったので、かなり体力使います
ユナイテッドラウンジのトイレでほっとしましたw
IMG_4485
乗り換え大変度 米国編
バンクーバー(なぜかカナダ経由米国がすごく楽)◎
デトロイト(建物内のモノレールと混んでるけれども窓口多くてすいている)△
ロサンゼルス(いやだ、できれば使いたくないけれどもラスベガスなどでは定番、非常に歩くのといつも工事中で通れないなどたくさん、外は暑いし、案内わかりにくくて)××
サンフランシスコ(米国入国はすっごく並ぶけれどもそれ以外は小さめの空港なので楽かも)×
ニューヨークJFKの方(並ぶし人も多いけれども処理能力がすごい)△
ワシントンダラス(意外と小さめ空港でたまたまかもしれないけれども楽でした)△
などでしょうか。どうかよろしくお願いします

カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
  
いけりり@NH12 NRT-ORDです。シカゴ便は長いよ 

アパタイザは牛タンのマリネとかです
IMG_4476
食事は和食にしました。うなぎにタコと山芋で
真ん中はえ びとかお寿司など
IMG_4478
帰りは和食でとんこつと白身魚の煮物とお味噌汁・ごはん
とすごく日本でした。

IMG_4482

最後はラー メンでみそ味な感じ。
IMG_4481
ワインとチーズで幸せいっぱいでした。

カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri

IMG_4466
NRT-ORD 機材はB777-300 Cとれました。コンセントはUSBつきです。 シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワ・ブリュット
IMG_4470
すごく爽やかな感じでさっぱりでした。上等な感じ。
IMG_4474 
エチエンヌ・スゾーニ・クロ・クロンビュ カルヴィ・ロゼ
かすかに甘さもあって飲みやすい感じ コルシカ島で取れるのなんて。

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri

IMG_4458
いけりり@久しぶりの米国です。
機材はB777-300 Cとれました。

IMG_4459 
コンセントはUSBつきです。

IMG_4462 
Welcomeのスパークリングワイン飲んで
がんばってきます!

IMG_4457

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
IMG_4452

いけりり@ANAラウンジです。
コロナ後ほんとうに3年ぶりの米国で
シカゴ経由でカンザスシティにいってきます。

IMG_4451
出国手続きは恐ろしくスムーズで
拍子抜けするくらいでした。
一方で帰国のときの証明書(日本政府指定)が
カンザスでうまくとれるか心配です。

IMG_4449 
定番のカレーがって思ったら別にトマトのカレーが
あるのですね。久しぶりで忘れてました。
豚骨ラーメン食べていってきます。
カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri
IMG_4433 
いけりり@温泉ごはん2日目です

IMG_4440
お刺身がきたり
IMG_4436 
ローストビーフも美味しい
IMG_4442 
ロールキャベツもありました。
IMG_4435
デザートまででおなかいっぱいになりmさいた。
カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri
IMG_4386
いけりり@山形です。今回は旅館泊まりです。
チョコレートも宿泊できる丹泉ホテルへ
IMG_4395
まずは前菜的な感じの
IMG_4393
お刺身も美味しかったです
IMG_4392 
旅館あるあるな陶板焼きとか
IMG_4394 
ボリュームあるお蕎麦とかもきました。
IMG_4400
天ぷらとかデザートもきて
IMG_4399
そしてやっぱり山形、芋煮でした。
里芋が美味しい!おなかいっぱいの食事でした。
←前の記事|次の記事→