私を含め、バトルフィールド2のシングルプレイのキャンペーンのラストミッションで苦労される方は後をたちません。Blogにて相談もあったので、ここで、私のできる限りのアドバイスを。同タイトルはEAの傑作というくらい、マルチプレイが楽しいので、こちらに逃げてます。。。迫りくる戦車をC4ぺたとつけて爆破する喜び。若い方はぜひプライベートライアンという映画もみてください!!
※チートによる方法 >>ほぼ不可能かと思います
EAサイト公式から、北米の個人サイト、XBOX360関係のWalkthrougth等を含めて可能な限り探してみました。どうやらチートは実装されていないようです。存在するのは★追加による武器出現のみですが、キャンペーン最後ではすべて出現しているため無意味です。

★ラストミッション攻略(NATOルート)
ラストミッションですが、ミサイル1つめの発射は、阻止はできるのですが、そこからもうひとつが間に合わないですよね。「MoveMove」いわれても、もう、間に合わない。。。ミサイル発射後の「家族にすぐに電話して最後の挨拶しておくんだな」(英語)の発言を何度聞いたことか。。。私のとった対策としては、(以下NATO選択ルート)

Battle Field 2 NATOルート ラストミッション 攻略情報

1:落下傘からHALO降下時に一番先の特殊部隊の人にHotswap
2:とにかく左を走る。激戦ですが、もっとも左の山の脇はDMZなのか、ダメージゼロでトーチまで到着。
3:プログラムのバグ?なのか、後ろを向いて敵に近寄るとこのゲームは戦車並の耐久度になります。これを利用
3-1 敵のトーチに近づいたら、後ろを向いて、適当に近づく (このあたりFPSの慣れが必要です、見えない目を使う!!)
3-2 トーチの敵位置をレーダーで暗記、山の下から出ては攻撃されるまでに対処
3-3 実は特殊部隊の人のもっているスモークが非常に有効(敵の中国兵がトーチのマシンガンを使わなくなります)
4:トーチを全部つぶしてから、基地に潜入。基地はきりがないので、トンネル通路の下にすぐはいります。
4-1 トンネルにはいると、以下基地の中国兵はやってこなくなります。
5:いつのまにか、ちょうどこのころ、HALO降下した仲間たちが、入り口周辺にきているので、工兵にホットスワップ
5-1 このあたりは激戦覚悟、入り口の味方のNATO工兵がいなくなったらゲームオーバーのつもりでやり直す。世界の平和と正義と民主主義は私たちにかかっている!!がんばれ!!
5-2 地下は敵がずるいため、相討ち覚悟でショットガンで飛び出す(ランダム性あり、勇気が大切)
6 スイッチのC4は手前なので、さっと設置、設置したら思いっきり対岸にホットスワップ
6-1 理想はこの時点で2分ちょっと そして反対側を攻める
7 反対側は基地が見下ろす状態になっていて、スナイパーが運がよいとHALO降下中、もしくは石の壁あたりで構えているので、彼にホットスワップ
7-1 とにかく早くトーチ周辺をスナイプしたら、まわりの人にホットスワップしてトンネルへ
8 入り口に味方がきていれば安心。遅かったり、やられすぎると1人だが、気合で、片づける、C4設置
9 き、きつすぎる。。。断念。以下後ろ向き作戦と気合でなんとかしましょう。