バーチャロン世代ですが、トミーのZOIDやってます。www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/zoids_ex_neo/live.html 私の世代はゾイド世代ではなくて、典型的なガンダマー(ガノタ)世代、アクションロボット対戦ゲームというと、なんといっても「バーチャロン」です。よくドリキャスでさ、セーラー服に色つけたテムジンがぺたぺた地上から地雷をおいていくところを、空中からバルバスで蹂躙してふふと笑ったり、新宿西口のスポーツランドにて、ライデンの異常にうまい人の置きレーザー(しかもしゃがみ置きレーザーw)をよけきれず、「だからオラタンはさー」とゲームシステムのせいにしている世代です。フェイエンでダッシュ止めを多用したころが懐かしい。。。

さてさて、そんな昔話はおいておいて、いまの若者はゾイド世代です。私たちが小学校でガンダムを経験したように、彼らは小さいころにゾイドとかバーコードバトラーとかをやってます。最近の若者(といっても受講生。涙)のエンジニアの人はZOIDは熱い人も多いようです。で、ふるーい世代の私からみると、「犬みたいなロボット。」「多脚型ならタチコマみたいにタイヤもつけとけよー。」とか、「昔渋谷のドクタージーカンスにあった?」とか勘違いしてしまうのですが(ZOIDに熱い人たちごめんなさい)、若者たちにまぎれて、こっそりZOIDやってます。

さてさて、同タイトル(
www.xbox.com/ja-JP/games/z/zoidsinfex/default.htm )はバーチャロン的な1VS1のリアルタイムロボットアクション、XBOX LIveにはすさまじいまでの戦績を残すプロたちでいっぱいです。キャラものかと思いきや、意外にゲームバランスはとてもよく調整されています。お約束のレーザー兵器などもあり、バーチャロン世代の人も、若者とのコミュニケーションゲーとしておすすめです。