リクエストにお答えしてOverGのステージ5対策を。OverGはエナジーエアーフォースシリーズの流れを汲むシム系フライトシューティングゲームです。エアーコンバットよりもエアロダンシングな方、スターフォックスよりF-16ファイティングファルコンな方におすすめなコンシューマー最高峰の出来(と難易度)を誇ります。



OverGのステージ5対策ですが、ミッションアップデート後から(ホーネット等も登場していくところから)がきついのですが、まずEasyは論外かと思います。自力でできるはずです。次に、Normal~HARDでは機体選択が重要です。もしEasyでX-35かF-22だしていればこちらを選んでください。StealthモードにいれることでECMでミサイルのロックさえはずすいかさまぶりで余裕で対処できます。ミッションアップデート前に一度着陸して補給しておけば完璧です。私はX-35出してなくてスーパーホーネットとF-15Cでがんばりました。まず母艦を攻撃するスツーカを優先で対処します。戦艦とかは後で残していてもOKなので、対処します。ひといきついたら高度をとります。7000フィートから10000フィートくらいにしておけば、高度を生かして生き残れるので、(スプリットS等)まずは高度をかせぐとよいと思います。多対1はまず負けます。そのため、距離をとって、逃げてください。こちらも無視界戦闘が多い現代航空機では大切なことかもしれません。できるだけ1VS1にしていきます。ミサイルはアムラームよりもサイドワインダー系(5X等)をいれておくとよいでしょう。そして、個別撃破で生き残ります。ヘリはアムラームなどでロックできないので、AGMなどを使うとよいかも。ベリーハードは有名なバグ技(ファイルの保存の際の更新処理の不具合)を使わないと、三菱F1に勝ち目はありません。。。

 

さて、ミサイルのよけ方ですが、リアル系シムのOverGでは非常に重要です。慣れてくるとレーダー誘導ミサイル(フェニックス等)は怖くなくなるくらいです。目安としては、コックピット中央部のレーダーをみてください。20マイルレンジ~5マイルレンジまではミサイルを180度反対方向に変針して、ミサイルを背にしてアフターバーナーで逃げます。
次に、5マイルレンジの時点でレーダー誘導かどうか余裕があれば確認しましょう。多くの機体はレーダー周波数を受信してランプをつける警告灯がついてます。(マクドネルダグラス・ボーイング系ならOK)これを見て、レーダー誘導か赤外線誘導か判断します。
警告灯がついていれば、レーダー誘導です。生き残れる可能性高いです!!ついてなければ、サイドワインダーです。非ステルス機なら死を覚悟する瞬間。映画「エネミーライン」を思い出します。もしほんとうに乗ってたらすぐにパージボタンに手をかけてしまうところ。
さて、レーダー誘導ならそこから好きな向きに旋回します。こつとしては、おおきく回ること。決して向きを変えないことです。それと同時に、チャフ・フレアを撒いていきます。ひたすらがんばっていると、逃げきれます。こちらは安定度が高い方式です。
そして、恐怖の赤外線誘導のサイドワインダーの場合、まずは相対距離が5マイル時点でアフターバーナーを切ってください。ええ、多少効果があるようです。70%ぐらいにスロットルを下げましょう。そして、180度背を向けて頑張ります。とにかく我慢です。そして、2.5マイルレンジになったら、旋回を開始します。こちらもチャフ・フレアをひたすら撒いてください。リアル系シムに多い対策ですが、エネルギー保存則を用いて、位置エネルギーを生かして、可能なら降下して速度をかせぐとよいと思います。サイドワインダーから逃げきるのはかなりきついですが、これで50%は生き残れるはずです。「必ず、生きて帰ってくるんだ、零」(ジェームズ・ブッカー)ということで。