1/2010051514312400-DVC00037-small.jpg
いけりり@航空科学博物館(成田空港併設)です。もともとゲームも飛行機も好きな私にとって、フライトシムは結構大好きで、小学生のころにやったミッドナイトランディング以来、緊張感(とはいっても横風5mで駄目ですが)がたまらないです。今はHAWXとかやってます。まずこの写真はタイトーのLANDING HIGHだったかなあ。ANA系統です。ヘルプボタンが特徴。福岡から離陸して関空に着陸するまでは良かったのですが、千歳のカーブ着陸で撃沈でした。
1/2010051514312401-DVC00048-small.jpg
JAL系といったらG-LOCKとかからの3画面筐体を採用したセガのもの。不幸にもこのゲームがリアルすぎたために事件があったりしてゲーセンからはすぐに見かけなくなってしまったのですが、非常に精密な羽田の景色はすごかったです。
1/2010051514312402-DVC00049-small.jpg
1プレイ3クレジットでしたが、離陸で不合格。。。ちょっと子供も来るのにハード設定すぎませんか。航空科学博物館さん。
1/2010051514312403-DVC00034-small.jpg
「ひゃーほー」でおなじみのナムコのCROP CYCLE。どちらかというとナウシカとかラピュタ系です。風船割り。
1/2010051514312404-DVC00041-small.jpg
で、ゲーム性というと、当時のポリゴンを限界まで使ったWingWarがいいのではないでしょうか?アパッチが使えました。
1/2010051514312405-DVC00033-small.jpg