[いけりりBlog一覧] [English]
カテゴリー: XBOX360 攻略情報
投稿者: ikeriri

私を含め、バトルフィールド2のシングルプレイのキャンペーンのラストミッションで苦労される方は後をたちません。Blogにて相談もあったので、ここで、私のできる限りのアドバイスを。同タイトルはEAの傑作というくらい、マルチプレイが楽しいので、こちらに逃げてます。。。迫りくる戦車をC4ぺたとつけて爆破する喜び。若い方はぜひプライベートライアンという映画もみてください!!
※チートによる方法 >>ほぼ不可能かと思います
EAサイト公式から、北米の個人サイト、XBOX360関係のWalkthrougth等を含めて可能な限り探してみました。どうやらチートは実装されていないようです。存在するのは★追加による武器出現のみですが、キャンペーン最後ではすべて出現しているため無意味です。

★ラストミッション攻略(NATOルート)
ラストミッションですが、ミサイル1つめの発射は、阻止はできるのですが、そこからもうひとつが間に合わないですよね。「MoveMove」いわれても、もう、間に合わない。。。ミサイル発射後の「家族にすぐに電話して最後の挨拶しておくんだな」(英語)の発言を何度聞いたことか。。。私のとった対策としては、(以下NATO選択ルート)

Battle Field 2 NATOルート ラストミッション 攻略情報

1:落下傘からHALO降下時に一番先の特殊部隊の人にHotswap
2:とにかく左を走る。激戦ですが、もっとも左の山の脇はDMZなのか、ダメージゼロでトーチまで到着。
3:プログラムのバグ?なのか、後ろを向いて敵に近寄るとこのゲームは戦車並の耐久度になります。これを利用
3-1 敵のトーチに近づいたら、後ろを向いて、適当に近づく (このあたりFPSの慣れが必要です、見えない目を使う!!)
3-2 トーチの敵位置をレーダーで暗記、山の下から出ては攻撃されるまでに対処
3-3 実は特殊部隊の人のもっているスモークが非常に有効(敵の中国兵がトーチのマシンガンを使わなくなります)
4:トーチを全部つぶしてから、基地に潜入。基地はきりがないので、トンネル通路の下にすぐはいります。
4-1 トンネルにはいると、以下基地の中国兵はやってこなくなります。
5:いつのまにか、ちょうどこのころ、HALO降下した仲間たちが、入り口周辺にきているので、工兵にホットスワップ
5-1 このあたりは激戦覚悟、入り口の味方のNATO工兵がいなくなったらゲームオーバーのつもりでやり直す。世界の平和と正義と民主主義は私たちにかかっている!!がんばれ!!
5-2 地下は敵がずるいため、相討ち覚悟でショットガンで飛び出す(ランダム性あり、勇気が大切)
6 スイッチのC4は手前なので、さっと設置、設置したら思いっきり対岸にホットスワップ
6-1 理想はこの時点で2分ちょっと そして反対側を攻める
7 反対側は基地が見下ろす状態になっていて、スナイパーが運がよいとHALO降下中、もしくは石の壁あたりで構えているので、彼にホットスワップ
7-1 とにかく早くトーチ周辺をスナイプしたら、まわりの人にホットスワップしてトンネルへ
8 入り口に味方がきていれば安心。遅かったり、やられすぎると1人だが、気合で、片づける、C4設置
9 き、きつすぎる。。。断念。以下後ろ向き作戦と気合でなんとかしましょう。

カテゴリー: XBOX360 攻略情報
投稿者: ikeriri

リクエストにお答えしてOverGのステージ5対策を。OverGはエナジーエアーフォースシリーズの流れを汲むシム系フライトシューティングゲームです。エアーコンバットよりもエアロダンシングな方、スターフォックスよりF-16ファイティングファルコンな方におすすめなコンシューマー最高峰の出来(と難易度)を誇ります。



OverGのステージ5対策ですが、ミッションアップデート後から(ホーネット等も登場していくところから)がきついのですが、まずEasyは論外かと思います。自力でできるはずです。次に、Normal~HARDでは機体選択が重要です。もしEasyでX-35かF-22だしていればこちらを選んでください。StealthモードにいれることでECMでミサイルのロックさえはずすいかさまぶりで余裕で対処できます。ミッションアップデート前に一度着陸して補給しておけば完璧です。私はX-35出してなくてスーパーホーネットとF-15Cでがんばりました。まず母艦を攻撃するスツーカを優先で対処します。戦艦とかは後で残していてもOKなので、対処します。ひといきついたら高度をとります。7000フィートから10000フィートくらいにしておけば、高度を生かして生き残れるので、(スプリットS等)まずは高度をかせぐとよいと思います。多対1はまず負けます。そのため、距離をとって、逃げてください。こちらも無視界戦闘が多い現代航空機では大切なことかもしれません。できるだけ1VS1にしていきます。ミサイルはアムラームよりもサイドワインダー系(5X等)をいれておくとよいでしょう。そして、個別撃破で生き残ります。ヘリはアムラームなどでロックできないので、AGMなどを使うとよいかも。ベリーハードは有名なバグ技(ファイルの保存の際の更新処理の不具合)を使わないと、三菱F1に勝ち目はありません。。。

 

さて、ミサイルのよけ方ですが、リアル系シムのOverGでは非常に重要です。慣れてくるとレーダー誘導ミサイル(フェニックス等)は怖くなくなるくらいです。目安としては、コックピット中央部のレーダーをみてください。20マイルレンジ~5マイルレンジまではミサイルを180度反対方向に変針して、ミサイルを背にしてアフターバーナーで逃げます。
次に、5マイルレンジの時点でレーダー誘導かどうか余裕があれば確認しましょう。多くの機体はレーダー周波数を受信してランプをつける警告灯がついてます。(マクドネルダグラス・ボーイング系ならOK)これを見て、レーダー誘導か赤外線誘導か判断します。
警告灯がついていれば、レーダー誘導です。生き残れる可能性高いです!!ついてなければ、サイドワインダーです。非ステルス機なら死を覚悟する瞬間。映画「エネミーライン」を思い出します。もしほんとうに乗ってたらすぐにパージボタンに手をかけてしまうところ。
さて、レーダー誘導ならそこから好きな向きに旋回します。こつとしては、おおきく回ること。決して向きを変えないことです。それと同時に、チャフ・フレアを撒いていきます。ひたすらがんばっていると、逃げきれます。こちらは安定度が高い方式です。
そして、恐怖の赤外線誘導のサイドワインダーの場合、まずは相対距離が5マイル時点でアフターバーナーを切ってください。ええ、多少効果があるようです。70%ぐらいにスロットルを下げましょう。そして、180度背を向けて頑張ります。とにかく我慢です。そして、2.5マイルレンジになったら、旋回を開始します。こちらもチャフ・フレアをひたすら撒いてください。リアル系シムに多い対策ですが、エネルギー保存則を用いて、位置エネルギーを生かして、可能なら降下して速度をかせぐとよいと思います。サイドワインダーから逃げきるのはかなりきついですが、これで50%は生き残れるはずです。「必ず、生きて帰ってくるんだ、零」(ジェームズ・ブッカー)ということで。

カテゴリー: XBOX360 攻略情報
投稿者: ikeriri

20060808  Ghost Recon Advanced Warfigherですが、あまりの難しさにStage4のC4設置あたりで、仲間を使っても、どうしてもNGな壁にあたりました。ブラッドレーもきてくれないし、アパッチもM1A1もいない状況で、狙撃者いっぱいで、近寄れないという状況。このゲームでつらいのは、やられるとミッションの途中のチェックポイントから再開できるのですが、なんと体力が回復してない(赤)ままなのです。当然ながら仲間の隊員も救助が遅れて死んでしまうとずっといないし、弾切れも同様です。リアルといえばリアルなのですが、きつすぎます。。。以下悩むこと数時間。。。画面のように、ブラックホークに乗ってNORADのハッキングされたICBM発射を阻止し、極悪テロリストを射殺して帰頭する我らがミッチェルがそこにはいました。ありがとう。GRAW。そして、ありがとう、海外サイト(以下説明)



海外サイトでWalkThroughを漁っていたところ、禁断の果実を見つけてしまいました。既知の方はすみません。以下はネタバレ、どうしても投げ出してしまったチキンで弱虫で根性なしの負け組(含むいけりり)専用です。

G.R.A.W. (Ghost Recon Advanced Warfigher ) 攻略(チートコード) 裏技
オフライン ミッションモード 進行中にスタートボタンでポーズをかけます(Backの戦術マップでないので注意してください)それから、Backボタン+Lトリガ+Rトリガを押しながら、以下のコマンドを順に入力します。フォーンと音がしたら成功です。また、コマンドの効果は再スタート時やミッションが変わるとキャンセルされますので注意してください。RBはトリガの上の右ボタン、LBはトリガの上の左ボタンになります。コマンドは一個づつ確実に入力してください。

★いわゆる無敵(これでクリアできました。FPSゲーマーとしては負けを認めた瞬間)
Backボタン+Lトリガ+Rトリガを押しながら Y Y X RB(トリガの上の右ボタン) X LB(トリガの上の左ボタン)
★隊員が無敵(最前線に送っても救護不要。ええ、APCに突撃させてください。)
Backボタン+Lトリガ+Rトリガを押しながら X X Y RB Y LB
★弾薬無限(フラググレネードを至近距離に落とし続けて気分はボンバーマン。)
Backボタン+Lトリガ+Rトリガを押しながら RB RB LB X LB Y


★最新コメント
関連ページ
2006-10-21 バトルフィールド2 シングルプレイ キャンペーン ラストミッション攻略 NATO選択ルート
2006-08-12 OverGのステージ5以降対策と各種ミサイルのよけ方について
2006-08-09 GRAW(XBOX360)クリアしました

★最新[Twitter] [写真(@yumeneko_akiba)]

Twitter Updates