いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2007 を表示しています
カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20070321514(1) 20070321515
追われていて消化できてない積みゲーの状況です。アイドルマスターはいけりりプロデューサーが「うっうー神田」をプロデュース中。まだ初オーディション合格したくらいで終わってます。画面がすごくきれい。健気なやよい嬢にほろり。最低一周はしたいけれども、時間とれないです。そして、FPSとTPSの積みゲーとしては、まずはアメリカンインディアンなFPSのPREYです。日本語版です。こちらは定評のQuakeエンジンで物理演算がすごい+Spiritualシステム(死なないらしい、バランス大丈夫?)とか、話題性があった比較的過去のゲームです。海外サイトのWalkthrough片手に一気に終わらせたいところ。。まだ未開封です。そして、「GEARS OF WAR(GoW)」日本語版(Z指定)です。どうせZ指定なら素直に北米版買ってもよかったかなあ。ガチガチの兄貴たちがすっごいグログロな魔物相手に撃ちまくる、チェーンソーしまくるTPSと思っていたので、最初は様子見でした。周囲のひとがやっているので、少し手をつけてみたら、素晴らしい出来です。非常に作りが細かく、高品質です。XBOX360で一番売れたゲーム(なんとHALO2の売上を超えている)というのも実感できます。非常に難易度高めのアレンジと思ったらCOOPするとXBOX Liveで無言外人が助けてくれるし(おそらく実績目当て)、こんなにクオリティ高いものを短期間、低予算(12億円くらい)で作るなんてすごいなあ。と思ったら開発体制もユニークです。Cabalシステムというらしい。ある意味アジャイルな開発。一部上海外注というところも上手く活用しているみたい。http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.03/20070309215934detail.htmlちなみに旧世代のシェンムーでセガは30億円かけました。製造元のEpicゲームのCliff Bleszinskiさんはすごく有名になってもうバンジーに迫る勢いです。Cliff Bleszinskiさんのインタビューはこちら。http://blog.wired.com/games/2007/02/interview_epics.html

カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

ドラクエとFFはまったく未経験で、グランディアシリーズ、ファンタシースターシリーズ、シャイニングフォースシリーズ、ハイドライドシリーズ、イースシリーズといったARPG(しかもセガやPC)中心の私ですが、これだけは押さえておきたいロープレシナリオのお約束を紹介します。

定番(1)いっしょにチームとして働いていた仲間(すごくいい奴)が戦闘中に負傷して、亡くなったり(主に中盤)
定番(2)最初は敵だった奴が味方になっていっしょに力をあわせてさらに強大な敵を闘うとか(主に後半)
定番(3)心を理解できない冷淡なマシーナリーや古代遺跡が主人公によって変革(主にサブストーリー)
定番(4)愛を非常に大きなテーマとして扱い(注:決して主人公はヒロインといちゃいちゃとかしないのだ)最後は大演壇とか(主に終盤)

カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

20070309475 XBOX360/Windows/PS2で出荷されているセガが誇る国産ネットワークRPGのファンタジースターユニバースですが、ストーリーモード終了しました。一気に終わらせました。参考までに、クリア時のレベルは56、ストーリーモードのみのエンディングまでの所要時間は20時間3分ぐらいです。(オンラインは無限。ちなみに私は1999年からのシリーズ合計で1000時間超)私にとって、PSO/PSUシリーズは危険すぎます。新作が出ると完全にリアル世界の行動が一時停止。ある程度してようやくリアルな世界に戻ります。「リアルは出稼ぎ」とよばれる状態にならないようにしなくては。。。以下のコメントはネタバレなしです。ご安心ください。

20070309476 今作のオフライン(ストーリーモード)はシリーズ最高のシナリオの作りだと思います。休みを利用して一気にやりこんだため、感情移入が激しいことを除いても、恥ずかしながら涙があふれました。終盤涙が止まりません。RPGお約束の定番をきちんと押さえており、なおかつファンタシースターシリーズのSFテイストをきちんと踏襲しています。

前作まではオンラインモードのおまけ的なストーリーだったのですが、今回はムービー多数。かなり見応えもあります。国籍、宗教、思想等に関係なく、子供にも勧められるよいシナリオでした。君の守るべきものは何か。という王道のテーマなのですが、ゲーム世代の私にとって、歳をとっても勇気ずけられます。リアル世界では日々戦いな訳なのですが、がんばらなくては。

個人的には同シリーズはずっとキャストを使っていたので、キャストの人々が良かったです。(もちろん、カレンかわいい、イーサンかっこいいのですが)カーツとかルウが良かったです。特にルウ(No256)の発言に涙を誘うものが多かったです。これはグランディアシリーズのティオとかにも通じるものがあると思います。

カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20070302450最近は寝る前にPSUが欠かせません。今日も部屋でエサやりしていたら、EVAちゃんが入ってきました。ちなみにEVA-03ちゃん(写真左)はオランダの人??みたいですが、デフォルトがドイツ語というナカーマです。なんだかメタルバンドのRammsteinというバンド http://www.rammstein.de/ にはまっているみたいで、PSU(XBOX360)のボイスチャット経由でどんどん曲をかけてきます。カナーリ→っぽかったり、危険ぽかったりするのですが、非常に洗練されていたりして、オランダで受けるのでしょうか。
いつもいっしょにPSUっているEVA-03ちゃんの影響で、私もヘッドセット越しにRammsteinをきかされているうちに、妙にRammsteinファンになってしまいそうです。最新アルバムのVolkerballが欲しくなってきました。まずはRammsteinファンならhttp://herzeleid.com/を見ろとのこと。
どうやら2枚のDVDもはいったVolkerballもあるみたい。Reise,Reiseも聞きたくなってきたし、これはAmazonぽちっといってしまいそうです。でもリージョン1のDVDだからちょっと心配。やはり素直に日本語版がでてないかさがさなくては。。。

←前の記事|次の記事→